半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年08月20日

書籍案内
消費経済レビュー Vol.32

はじめに

 2019年10月からの消費税増税を境に悪化に転じた消費は、2020年3月以降本格化した新型コロナウイルス感染拡大で悪化の動きが加速し、足許ではスランプが続いています。雇用環境と収入環境はともに、悪化が進んでいます。消費マインドは最悪期を脱し、反転上昇の動きをみせてはいますが、その戻りは鈍いままです。

 公表されている経済指標を見ると、GDPはマイナス成長が続いており、輸出と民間最終消費支出の不振が大きく足を引っ張っています。感染拡大がグローバルレベルで広がる中で輸出の回復は当分望めず、設備投資も先行きは不透明です。在庫調整と生産調整は、長引くものと予想されます。

 2020年度の日本経済の見通しは、経済の立ち直りはほぼ望めないとの見方が大勢です。2021年度は、コロナ感染も終息し個人消費と輸出が主導する形で、景気回復は進展するとの見方が優勢ではあります。しかし、第二波が到来し、経済活動が再び自粛に追い込まれれば、想定シナリオは全て狂うこととなります。

 今号の概要は以下のとおりです。

 「2020年度末に向けた消費の展望-コロナ禍からの回復を模索する消費」では、2019年9月の前号以降の経済情勢を整理しました。コロナウイルス感染拡大という未曽有の事態からの脱却を目指し、回復に向けたシナリオを模索し続ける日本の景気と消費の現状と今後を概観します。


構成

2020年度末に向けた消費の展望-コロナ禍からの回復を模索する消費
  1. 低迷が続く消費
  2. 悪化が進む雇用・収入環境
  3. 調整局面に入るマクロ経済
  4. 今後の消費の行方を占う

ご購入・プレミアム会員専用フリーダウンロード

「消費経済レビュー Vol.32」は書籍版のほか、お手軽なPDF版をご用意しております。
プレミアム会員サービスにご登録の方は、フリーダウンロードでPDFをご利用いただけます。
ご購入、ダウンロードは以下よりお申し込み下さい。

※PDF版のご購入には、お申し込み完了後に無料会員へのログインが必要です。無料会員にご登録の上ご利用下さい。
※プレミアム会員にご登録済みの方は、フリーダウンロードをご利用下さい。
※会員サービスについてはこちらから詳細をご覧ください。
※書籍版は数に限りがございます。お品切れの際はご容赦下さい。



特集:コロナ禍の消費を読む


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

リード続ける「お~いお茶」、激化する2位争い 猛暑で注目の麦茶は?
リード続ける「お~いお茶」、激化する2位争い 猛暑で注目の麦茶は?

2021年の茶系飲料の生産量は、前年のマイナスから一転、3.5%増となった。今回の調査では、「お~いお茶」が複数項目で首位を獲得。一方、2位争いはし烈で、「伊右衛門」「綾鷹」「生茶」が順位を入れ替えながら接戦を繰り広げている。巣ごもりに対応した、大容量やラベルレスの商品も好調で、市場は再び成長軌道に乗りつつある。

強い「コカ・コーラ」、再購入意向の高い炭酸水
強い「コカ・コーラ」、再購入意向の高い炭酸水

2021年の清涼飲料水の生産量は3年ぶりに増加、炭酸飲料も生産量で前年比101.9%、生産者販売金額は同104.9%で、販売金額は飲料全体を上回った。今回の調査結果を見ると、再購入意向以外の6項目で「コカ・コーラ(コカ・コーラシステム)」が首位を独走、再購入意向では、コロナ禍で増えた「家飲み」の割り材や、「コロナ太り」解消ニーズをつかんだ炭酸水やフレーバー炭酸が上位に食い込んだ。

半径200m圏内で全て完結!「流山おおたかの森」は多彩な小売業ひしめく次世代ニュータウン
半径200m圏内で全て完結!「流山おおたかの森」は多彩な小売業ひしめく次世代ニュータウン

今回は、成長著しい郊外ニュータウン「流山おおたかの森」を取り上げます。注目ポイントは、従来のニュータウンと異なる、商業施設を核とした街づくりです。駅を起点に低~高価格帯まで様々な業態が並び、半径200m圏内で生活が完結できます。また、保育園の待機児童ゼロなど、子育てと街づくりがセットになっていることも大きな特徴です。おおたかの森は、21世紀型ニュータウンのロールモデルといえるでしょう。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2022
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2022 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.