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J-marketingの更新コンテンツ一覧をお届けします

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■12月

12.28
データ・事実
23年11月の「ファーストフード売上高」は33ヶ月連続のプラスに
12.28
データ・事実
23年11月の「ファミリーレストラン売上高」は21ヶ月連続プラス
12.28
消費からみた景気指標
23年10月は10項目がプラスに
12.27
MNEXT
2023-24年 価値社会へのコメント-日暮らしの視座
12.27
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2023年12月号 消費は足踏み状態を脱しつつある-好調な冬ボーナスを背景とした年末・年始の消費の盛り上がりがマインド改善への足がかりに
12.26
データ・事実
23年11月の「全国百貨店売上高」は21ヶ月連続のプラス、円安追い風にインバウンドは過去最高に
12.26
データ・事実
23年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で9ヶ月連続のプラス、食料品が好調 
12.26
データ・事実
23年11月の「コンビニエンスストア売上高」は既存店ベースで21ヶ月ぶりのマイナスに
12.25
成長市場を探せ
10年で2.4倍、増加するキャッシュレス決済(2023年)
12.22
有料会員向け JMRからの提案
Priorマーケティング
12.21
データ・事実
23年10月の「広告売上高」は、2ヶ月ぶりプラスに
12.20
有料会員向け 企業活動分析
株式会社SUBARU 23年3月期は米国中心に販売好調で大幅増収増益
12.19
データ・事実
23年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で77%まで回復
12.18
データ・事実
23年10月の「商業動態統計調査」は小売好調で32ヶ月連続のプラスに
12.15
有料会員向け消費者調査データ
No.398 シリアル(2023年12月版) 独走「フルグラ」、オートミールもじわり裾野広げる
12.14
データ・事実
23年9月の「現金給与総額」は21ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
12.14
データ・事実
23年10月は「完全失業率」「有効求人倍率」とも改善 
12.13
有料会員向け 企業活動分析
スズキ株式会社 23年3月期は国内販売好調で大幅増収増益
12.12
データ・事実
23年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で全国で50ポイントを下回る
12.12
データ・事実
23年11月の「景気の現状判断」は3ヶ月連続で全国で50ポイント割れ
12.11
データ・事実
23年10月の「消費支出」は8ヶ月連続のマイナス
12.11
データ・事実
23年10月の「家計収入」は13ヶ月連続のマイナス
12.08
JMRからの提案
価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル
12.08
無料会員向け消費者調査データ
2023年 コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く
12.07
データ・事実
23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに
12.06
有料会員向け 企業活動分析
本田技研工業株式会社 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に
12.05
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは? 
12.04
データ・事実
23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス
12.01
MNEXT
大転換期の価値マーケティング
12.01
有料会員向け消費者調査データ
No.397 シャンプー(2023年12月版)「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

■11月

11.30
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに
11.30
データ・事実
23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに
11.30
データ・事実
23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス
11.29
有料会員向け 企業活動分析
日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に
11.28
消費からみた景気指標
23年9月は9項目がプラスに
11.27
データ・事実
23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調
11.27
データ・事実
23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調 
11.27
データ・事実
23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調
11.24
成長市場を探せ
「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)
11.22
有料会員向け 企業活動分析
トヨタ自動車株式会社 23年3月期は販売台数伸び増収も、資材高騰で減益に
11.22
データ・事実
23年9月の「広告売上高」は、ネット広告成長も、再びマイナスに
11.21
データ・事実
23年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で73%まで回復
11.20
データ・事実
23年9月の「商業動態統計調査」は小売好調で31ヶ月連続のプラスに
11.17
有料会員向け 消費者調査データ
No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位は咖喱屋カレー、リピートされる調理対応カレー
11.16
有料会員向け 企業活動分析
江崎グリコ株式会社 22年12月期は増収も原材料費高騰で減益に
11.15
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入 
11.14
データ・事実
23年9月の「消費支出」は7ヶ月連続のマイナス
11.14
データ・事実
23年9月の「家計収入」は12ヶ月連続のマイナス
11.13
データ・事実
23年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続で全国で50ポイントを下回る
11.13
データ・事実
23年10月の「景気の現状判断」は全国で50ポイント割れ続く
11.10
有料会員向け 消費者調査データ
No.395 植物性ミルク(2023年11月版) 「キッコーマン 豆乳」が首位独走、アーモンドやオーツミルクも固定ファン獲得へ
11.09
データ・事実
23年8月の「現金給与総額」は20ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
11.08
有料会員向け 企業活動分析
エスビー食品株式会社 23年3月期は外食需要回復も原材料費高騰で増収減益に
11.07
データ・事実
23年9月の「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばいに
11.06
データ・事実
23年10月の「乗用車販売台数」は14ヶ月連続のプラス
11.02
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2023年10月号 消費は引き続き足踏み状態となっている-マインド悪化が消費回復の足を引っ張る可能性も
11.01
データ・事実
23年9月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続マイナスに

■10月

10.31
有料会員向け 企業活動分析
ハウスの23年3月期決算は増収減益 販売回復により増収も、原材料高騰による影響大
10.30
消費からみた景気指標
23年8月は10項目がプラスに
10.27
データ・事実
23年9月の「ファーストフード売上高」は31ヶ月連続のプラスに
10.27
データ・事実
23年9月の「ファミリーレストラン売上高」は19ヶ月連続プラス
10.26
データ・事実
23年9月の「全国百貨店売上高」は19ヶ月連続のプラス、インバウンドやイベント効果で
10.26
データ・事実
23年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラスに
10.26
データ・事実
23年9月の「コンビニエンスストア売上高」は19ヶ月連続のプラス、残暑で冷菓や飲料が好調
10.25
有料会員向け 企業活動分析
伊藤園の23年4月期は増収増益 「お~いお茶」も過去最高に
10.24
データ・事実
23年8月の「旅行業者取扱高」は19年比で66%に
10.23
データ・事実
23年8月の「広告売上高」は、ネット広告がけん引し、3ヶ月ぶりのプラスに
10.20
有料会員向け 消費者調査データ
紅茶飲料(2023年10月版) 安定の強さ「午後の紅茶」、接戦の2位グループは「おいしい無糖」「紅茶花伝」
10.19
データ・事実
23年8月の「商業動態統計調査」は小売好調で30ヶ月連続のプラスに
10.18
有料会員向け 企業活動分析
小林製薬の22年12月期は、国際事業好調で増収増益に
10.17
データ・事実
23年9月の「景気の先行き判断」は9ヶ月ぶりに全国で50ポイントを下回る
10.16
データ・事実
23年9月の「景気の現状判断」は全8ヶ月ぶり、全国で50ポイント割れに
10.13
成長市場を探せ
コロナ禍からいち早く回復、成長続ける焼肉店(2023年)
10.12
データ・事実
23年8月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナス
10.12
データ・事実
23年8月の「家計収入」は11ヶ月連続のマイナス
10.11
有料会員向け 企業活動分析
大塚ホールディングスの22年12月期はポカリ等好調で2桁増収に
10.10
データ・事実
23年9月の「乗用車販売台数」は13ヶ月連続のプラス
10.06
有料会員向け 消費者調査データ
ミネラルウォーター(2023年10月版) 全項目首位 一歩抜ける「サントリー天然水」、追う「い・ろ・は・す」
10.05
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2023年9月号 消費は足踏み状態が続く-円安加速を引き金とする値上げ再燃リスクには注意を要する
10.04
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
進む回転寿司のファミレス化 子育て層の9割が回転寿司の今後利用意向あり 
10.03
データ・事実
23年7月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナスに
10.02
データ・事実
23年7月の「現金給与総額」は19ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は減少
10.02
データ・事実
23年8月の「完全失業率」、「有効求人倍率」とも前月と同率で推移
10.02
データ・事実
23年8月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続マイナスに

■9月

09.29
プロの視点
気になるあの街に行ってみた! 東京スカイツリー開業から11年経った今、新たな再開発で注目の「押上」の住みやすさと魅力に迫ります!
09.28
消費からみた景気指標
23年7月は所定外労働などがマイナスに
09.27
有料会員向け 企業活動分析 
ユニ・チャームの22年12月期は売上高初の600億ユーロ超えで増収増益
09.26
データ・事実
23年7月の「ファーストフード売上高」は29ヶ月連続のプラスに
09.26
データ・事実
23年8月の「ファミリーレストラン売上高」は18ヶ月連続プラス
09.25
データ・事実
23年8月の「全国百貨店売上高」は18ヶ月連続のプラス、インバウンド好調で
09.25
データ・事実
23年8月の「チェーンストア売上高」は既存店で6ヶ月連続のプラス、猛暑で季節衣料がプラスに
09.25
データ・事実
23年8月の「コンビニエンスストア売上高」は18ヶ月連続のプラス、猛暑で冷菓や飲料、酒類が好調
9.22
有料会員向け 消費者調査データ
無糖茶(2023年9月版) 全項目首位の「お~いお茶」、激しい2位争い
09.21
MNEXT
「消費社会白書2024」概要  新しい価値世界の再起動―消費社会から価値社会へ
09.21
お知らせ
「消費社会白書2024」発表会  ネクスト戦略ワークショップ開催
09.20
データ・事実
23年7月の「旅行業者取扱高」は19年比で71%に
09.19
データ・事実
23年7月の「商業動態統計調査」は小売好調で再びプラスに
09.15
データ・事実
23年8月の「景気の先行き判断」は4ブロックで50ポイントを下回る
09.14
データ・事実
23年8月の「景気の現状判断」は全ブロックで50ポイント上回るも6地点で前月より低下
09.13
有料会員向け 企業活動分析 
ユニ・チャームの22年12月期は、売上は過去最高更新も諸経費高騰で減益に
09.12
データ・事実
23年7月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナス
09.11
データ・事実
23年7月の「家計収入」は10ヶ月連続のマイナス
09.08
有料会員向け 企業活動分析 
資生堂の22年12月期は増収減益。新中計策定で攻めの経営へ
09.07
データ・事実
23年7月の「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化続く
09.07
データ・事実
23年6月の「現金給与総額」は18ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」は横ばい続く
09.06
有料会員向け 企業活動分析 
ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」掲げ増収増益達成
09.05
データ・事実
23年7月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続マイナスに
09.04
データ・事実
23年8月の「乗用車販売台数」は12ヶ月連続のプラス
09.01
成長市場を探せ
健康志向背景に拡大する豆乳(2023年版)

■8月

08.31
消費からみた景気指標
23年6月は新設住宅着工戸数などがマイナスに
08.30
有料会員向け 企業活動分析 
セブン&アイHDの23年2月期はCVS最高益で増収増益
08.29
データ・事実
23年7月の「ファーストフード売上高」は29ヶ月連続のプラスに
08.29
データ・事実
23年7月の「ファミリーレストラン売上高」は17ヶ月連続プラス
08.28
データ・事実
23年7月の「全国百貨店売上高」は17ヶ月連続のプラス、19年比98.5%で回復基調鮮明に
08.28
データ・事実
23年7月の「チェーンストア売上高」は既存店で5ヶ月連続のプラス、買い控え続くも価格上昇で食料品はプラスに
08.28
データ・事実
23年7月の「コンビニエンスストア売上高」は17ヶ月連続のプラス、5類移行で人流回復、食品・アルコール好
8.25
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2023年8月号 消費は好不調の格差を抱え足踏み状態にある-マインドの改善は今後の消費回復への好材料に
08.24
データ・事実
23年6月の「旅行業者取扱高」は19年比で71%に
08.24
データ・事実
23年6月の「広告売上高」は、4ヶ月ぶりのマイナスに
08.24
データ・事実
23年6月の「商業動態統計調査」は前年比で横ばいに
08.23
有料会員向け 企業活動分析 
イオン株式会社 23年2月期は営業収益が過去最高を更新し増収増益
08.22
データ・事実
23年7月の「景気の先行き判断」は全ブロックで50ポイント超えに
08.22
データ・事実
23年7月の「景気の現状判断」は全ブロックで50ポイント上回る
08.21
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
サブスクが選ばれる理由とは? 若い世代が切り拓く動画・音楽サブスクの未来 
08.21
データ・事実
23年6月の「家計収入」は9ヶ月連続のマイナス
08.21
データ・事実
23年6月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナス
08.10
データ・事実
23年6月の「完全失業率」、「有効求人倍率」ともわずかに悪化
08.10
データ・事実
23年5月の「現金給与総額」は17ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」は横ばいに
08.09
有料会員向け 企業活動分析 
日清食品ホールディングス株式会社 23年3月期は海外好調で売上営業利益とも過去最高
08.08
データ・事実
23年6月の「新設住宅着工戸数」はふたたびマイナスに
08.07
有料会員向け 企業活動分析 
ネスレ 22年12月期はペットケアなど2桁成長で増収増益
08.04
データ・事実
成長市場を探せ 堅実な成長続けるミネラルウォーター(2023年)
08.02
有料会員向け 企業活動分析 
ザ コカ・コーラ カンパニー 22年12月期は、ロシア事業停止も各国市場で堅調、増収増益に
08.01
データ・事実
23年6月の「全国百貨店売上高」は16ヶ月連続のプラス、気温上昇で婦人服など好調
08.01
データ・事実
23年6月の「コンビニエンスストア売上高」は16ヶ月連続のプラス、5類移行で人流回復、食品・アルコール好調
08.01
データ・事実
23年6月の「チェーンストア売上高」は既存店で4ヶ月連続のプラス、節約志向も価格上昇で食料品はプラスに

■7月

07.31
有料会員向け 企業活動分析 
山崎製パン株式会社 22年12月期は価格改定浸透で増収増益
07.28
消費からみた景気指標
23年4月は預貯金などがマイナスに23年5月は新設住宅着工戸数などがプラスに
07.28
データ・事実
23年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で68%に
07.28
データ・事実
23年5月の「広告売上高」はネット広告が伸び、3ヶ月連続のプラスに
07.27
データ・事実
23年5月の「商業動態統計調査」は27ヶ月連続のプラス
07.27
データ・事実
23年6月の「ファーストフード売上高」は28ヶ月連続のプラスに
07.27
データ・事実
23年6月の「ファミリーレストラン売上高」は16ヶ月連続プラス
07.26
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2023年7月号 消費は持ち直しの動きがみられる-値上げの悪影響にも目処、夏の消費の盛り上がりへの期待も大きい
07.25
データ・事実
23年6月の「景気の先行き判断」は全ブロックで50ポイント超えに
07.25
データ・事実
23年6月の「景気の現状判断」は10ブロックで50ポイント上回る
07.24
有料会員向け 企業活動分析 
株式会社社すかいらーくホールディングス 22年12月期は売上伸び悩み営業損失に
07.24
有料会員向け 企業活動分析 
ロイヤルホールディングス株式会社 22年12月期は売上回復で赤字脱却
07.21
有料会員向け 消費者調査データ
炭酸飲料(2023年7月版) 強い「コカ・コーラ」、猛追する「三ツ矢サイダー」
07.20
有料会員向け 企業活動分析 
株式会社プレナス 23年2月期は既存店好調で増収増益
07.18
データ・事実
23年4月の「現金給与総額」は16ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」は25ヶ月ぶりのマイナス
07.18
データ・事実
23年5月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」はわずかに悪化
07.14
データ・事実
成長市場を探せ 3年連続過去最高を記録した冷菓市場(2023年版)
07.13
有料会員向け 企業活動分析 
サッポロホールディングス株式会社 22年12月期は、国内酒類、業務用回復で増収に
07.13
データ・事実
23年5月の「家計収入」は8ヶ月連続のマイナス
07.13
データ・事実
23年5月の「消費支出」は3ヶ月連続のマイナス
07.12
有料会員向け JMRからの提案 
新人類の子供たち-ゆとり世代が牽引する令和プチバブル
07.11
データ・事実
23年5月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月ぶりのプラス
07.10
有料会員向け 企業活動分析 
サントリーホールディングス株式会社 22年12月期は積極的な事業展開で売上、利益とも過去最高達成
07.07
有料会員向け 消費者調査データ
スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2023年7月版) 「ポカリスエット」「アクエリアス」2強の競り合い
07.06
データ・事実
23年6月の「乗用車販売台数」は10ヶ月連続のプラス
07.05
MNEXT
再成長の利他的マーケティングの組立て ―21世紀の企業存立に向けて【第2回】 【一般公開開始】
07.04
データ・事実
23年5月の「景気の先行き判断」は全ブロックで50ポイント超えに
07.04
データ・事実
23年5月の「景気の現状判断」は10ブロックで50ポイント上回る
07.03
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
約3割が利用する「免疫力」商品 20~30代に広がる美容・健康飲料の可能性 
07.03
有料会員向け 企業活動分析 
キリンホールディングス株式会社 22年12月期は業務用回復基調で増収増益

■6月

06.30
有料会員向け 企業活動分析 
アサヒグループホールディングス株式会社 22年12月期は酒類中心に好調で増収増益
06.30
データ・事実
23年5月の「ファーストフード売上高」は27ヶ月連続のプラスに
06.30
データ・事実
23年5月の「ファミリーレストラン売上高」は15ヶ月連続プラス、5類移行後も回復続く
06.29
データ・事実
23年4月の「完全失業率」はやや改善、「有効求人倍率」は横ばい
06.29
データ・事実
23年3月の「現金給与総額」は15ヶ月連続、「所定外労働時間」は24ヶ月連続のプラス
06.28
消費からみた景気指標
23年4月は預貯金などがマイナスに。改善は16指標中10項目
06.27
データ・事実
23年5月の「全国百貨店売上高」は15ヶ月連続のプラス、コロナ5類移行で回復進む
06.27
データ・事実
23年5月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラス、価格上昇で食料品はプラスに
06.27
データ・事実
23年5月の「コンビニエンスストア売上高」は15ヶ月連続のプラス、5類移行で人流回復、食品・アルコール好調
06.26
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2023年6月号 消費は足踏み状態が続いている-続く値上げの悪影響を乗り切れば夏の消費回復に期待が持てる
06.26
データ・事実
23年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス
06.23
有料会員向け 消費者調査データ
ビール系飲料(2023年6月版) 強い定番、群を抜く「スーパードライ」
06.22
データ・事実
23年4月の「旅行業者取扱高」は前年比で2倍弱、19年比で56%に
06.21
有料会員向け 企業活動分析 
株式会社サイゼリヤ 2022年8月期はコロナ禍で国内営業赤字も、海外新規出店で増収増益達成
06.20
データ・事実
23年4月の「家計収入」は7ヶ月連続のマイナス
06.20
データ・事実
23年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のマイナス
06.19
有料会員向け 企業活動分析 
くら寿司株式会社 2022年10月期は売上高過去最高で営業赤字幅縮小
06.16
有料会員向け 消費者調査データ
日焼け止め(2023年6月版) 「ビオレUV」全項目でトップ、3ヶ月内購入はダブルスコアに
06.15
データ・事実
2022年は1.45倍 オートミールがけん引するシリアル市場(2023年版)
06.14
データ・事実
23年5月の「乗用車販売台数」は9ヶ月連続のプラス
06.14
データ・事実
23年3月の「商業動態統計調査」は25ヶ月連続のプラス
06.13
データ・事実
23年3月の「広告売上高」は屋外広告等が伸び、3ヶ月ぶりのプラスに
06.12
有料会員向け 企業活動分析
ライオン株式会社 2022年12月期は市場堅調も資材高騰や為替変動で増収減益に
06.09
プロスポーツのマネジメント
~最強のビジネスモデルを目指すBリーグ~ゆるぎない信念「Bリーグが地方創生を実現する。そのために必要なのは強い事業力」
06.08
データ・事実
23年4月の「ファーストフード売上高」は26ヶ月連続のプラスに
06.08
データ・事実
23年4月の「ファミリーレストラン売上高」は14ヶ月連続プラス、春休みやGWで回復の波に
06.07
データ・事実
23年4月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラス、節約志向拡大も食料品はプラスに
06.06
データ・事実
23年4月の「全国百貨店売上高」は14ヶ月連続のプラス、インバウンドは2倍超の伸びで牽引車に
06.06
データ・事実
23年4月の「コンビニエンスストア売上高」は14ヶ月連続のプラス、規制緩和で人流回復、食品・アルコール好調
06.05
有料会員向けMNEXT
再成長の利他的マーケティングの組立て ―21世紀の企業存立に向けて【第2回】【第3回】
06.02
気になるあの街に行ってみた!
 早くもSNSで大炎上!SDGsもナイトエンタメも発信する「東急歌舞伎町タワー」だから出来ること
06.02
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
グミvsガム 話題性のグミ、機能性のガム
06.01
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2023年5月号 月レポ:消費は足踏み状態となっている-マインド改善と支出切り詰めとの綱引きが今後の消費の鍵に

■5月

05.31
MNEXT
再成長の利他的マーケティングの組立て ―21世紀の企業存立に向けて【第1回】
05.31
MNEXT
世界と日本経済の見方と行方 ―21世紀のマーケティングの原理
05.30
データ・事実
23年3月の「旅行業者取扱高」は19年比で初めて100%超えに
05.29
データ・事実
23年4月の「景気の先行き判断」は全ブロックで50ポイント超えに
05.29
データ・事実
23年4月の「景気の現状判断」は10ブロックで50ポイント上回る
05.26
有料会員向け 消費者調査データ
王者「ハーゲン」に迫る「エッセルスーパーカップ」
05.25
データ・事実
23年3月の「消費支出」は3ヶ月ぶりのマイナス
05.25
データ・事実
23年3月の「家計収入」は6ヶ月連続のマイナス
05.24
有料会員向け 企業活動分析
ポーラ・オルビスホールディングス 2022年12月期はコロナ禍で主力ブランド不振、減収大幅減益に
05.23
データ・事実
23年3月は「完全失業率」「有効求人倍率」ともに悪化続く
05.23
データ・事実
23年2月の「現金給与総額」は14ヶ月連続、「所定外労働時間」は23ヶ月連続のプラス
05.22
有料会員向け 企業活動分析
花王株式会社 22年度は市場回復で増収も原材料価格高騰で減益に
05.19
有料会員向け 企業活動分析
底堅い需要とシェア伸長で22年12月期は増収増益の日本たばこ産業株式会社
05.18
有料会員向け 消費者調査データ
エナジードリンク(2023年5月版) 首位は「モンエナ」、「リアルゴールド」と「レッドブル」が激しい2位争い
05.17
データ・事実
23年3月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナス
05.16
データ・事実
成長市場を探せ オフィスでも、おうちでも。コロナ乗り越え拡大続けるスナック菓子(2023年)
05.15
データ・事実
23年4月の「乗用車販売台数」は8ヶ月連続のプラス
05.12
有料会員向け 企業活動分析
日本マクドナルドHD株式会社 全店売上過去最高も、コスト高騰で減益に
05.11
有料会員向け 企業活動分析
キヤノン株式会社 事業構造転換進め、22年12月期は逆風乗り越え増収増益
05.10
有料会員向け 消費者調査データ
ヨーグルト(2023年5月版) 独走する「明治ブルガリア」、再購入意向の高い機能訴求ヨーグルト
05.09
データ・事実
23年2月の「商業動態統計調査」は24ヶ月連続のプラス
05.08
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
コロナ禍を超え、旅の再開へ 約7割が旅行に意欲的

■4月

04.27
データ・事実
23年3月の「ファーストフード売上高」は24ヶ月連続のプラスに
04.27
データ・事実
23年3月の「ファミリーレストラン売上高」は13ヶ月連続プラス、行動規制緩和で春休みの家族客が戻る
04.27
データ・事実
23年3月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月連続のプラス、好天恵まれお花見需要で食品・アルコール好調
04.26
消費からみた景気指標
23年2月は新設住宅着工戸数などがマイナスに。改善は16指標中12項目
04.26
データ・事実
23年3月の「全国百貨店売上高」は13ヶ月連続のプラス、水際対策緩和でインバウンドは大幅な伸びに
04.26
データ・事実
23年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラス、気温上昇で衣料品好調
04.25
データ・事実
23年2月の「広告売上高」は3ヶ月連続のマイナス
04.24
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2023年4月号 消費は引き続き改善基調を保っている
04.21
有料会員向け 企業活動分析
カゴメ 22年は円安で好調の国際事業けん引で増収も、原材料価格高騰で減益に
04.20
有料会員向け 企業活動分析
キユーピー 海外や業務用好調も原料高騰で大幅減益、「市場」軸の再編で収益性向上へ
04.19
データ・事実
23年3月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続で50ポイントを上回る
04.18
データ・事実
23年3月の「景気の現状判断」は10ブロックで50ポイント上回る
04.17
データ・事実
23年2月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラス
04.14
データ・事実
23年1月の「家計収入」は4ヶ月連続のマイナス
04.13
データ・事実
23年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で外国人旅行の戻り鈍く、全体でも回復傾向はゆるやか
04.12
MNEXT 眼のつけどころ
ChatGPTと時代がもたらすマーケティング革命
04.12
データ・事実
23年1月の「現金給与総額」は13ヶ月連続、「所定外労働時間」は22ヶ月連続のプラス
04.11
データ・事実
23年3月の「乗用車販売台数」は7ヶ月連続のプラス
04.10
有料会員向け 消費者調査データ
コーヒー飲料(2023年4月版) 「BOSS」、「ジョージア」の2強、「BOSS」のリード続く
04.06
データ・事実
23年2月は「完全失業率」「有効求人倍率」ともに悪化
04.05
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長
04.04
データ・事実
23年2月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月ぶりのマイナス
04.03
プロスポーツのマネジメント
~なぜMLBとNPBで7倍の年俸格差があるのか?~第二話「MLBの成長を支えた経営戦略とは」

■3月

03.31
有料会員向け企業活動分析
三井不動産株式会社 文京ガーデン稼働や商業施設での売上回復で、22年3月期は売上高過去最高
03.31
有料会員向け企業活動分析
三菱地所株式会社 常盤橋タワー稼働や商業施設・ホテル需要回復が寄与、22年3月期は過去最高益達成
03.31
有料会員向け企業活動分析
住友不動産株式会社 テレワーク下でもオフィスビル事業好調、22年3月期は経常最高益
03.30
データ・事実
成長市場を探せ コロナ特需の反動減乗り越えて拡大するめんつゆ
03.29
データ・事実
23年2月の「ファーストフード売上高」は先月に続き19年比二桁プラス
03.29
データ・事実
23年2月の「ファミリーレストラン売上高」は12ヶ月連続プラス、年明けからの堅調な流れ続く
03.28
データ・事実
23年2月の「全国百貨店売上高」は12ヶ月連続のプラス、外出機会やインバウンドの増加で
03.28
データ・事実
23年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月ぶりのマイナス、節約志向で食料品買い控え
03.28
データ・事実
23年2月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラス、行動制限なく行楽需要増加
03.27
有料会員向け企業活動分析
青山商事株式会社 コロナ影響の縮小や経営効率化で22年3月期は黒字化達成
03.27
有料会員向け企業活動分析
株式会社AOKIホールディングス コロナ影響緩和で22年3月期は黒字回復
03.24
データ・事実
23年1月の「旅行業者取扱高」は国内旅行の戻りが減少、回復は足踏み
03.23
データ・事実
23年1月の「商業動態統計調査」は23ヶ月連続のプラス
03.23
データ・事実
23年1月の「広告売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス
03.22
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2023年3月号 消費は改善の動きが続く-値上げの悪影響に持ちこたえられるかが鍵に
03.20
有料会員向け企業活動分析
株式会社ファーストリテイリング 海外販売好調で売上・利益ともに過去最高、22年8月期決算
03.20
有料会員向け企業活動分析
株式会社ワコールホールディングス 海外需要が急回復、国内もオンライン中心に好調 22年3月期は黒字復帰
03.20
有料会員向け企業活動分析
ミズノ株式会社 海外中心にアウトドアスポーツ分野好調、22年3月期は最高益達成
03.17
データ・事実
23年1月の「家計収入」は4ヶ月連続のマイナス
03.17
データ・事実
23年1月の「消費支出」は3ヶ月ぶりのプラス
03.16
データ・事実
23年2月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のプラス
03.15
データ・事実
23年2月の「景気の現状判断」は10ブロックで50ポイント上回る
03.15
データ・事実
23年2月の「景気の先行き判断」は9ヶ月ぶりに50ポイントを上回る
03.14
データ・事実
23年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化
03.13
有料会員向け 消費者調査データ
ノンアルコール飲料(2023年3月版) 首位「ドライゼロ」、存在感増す新カテゴリー
03.10
気になるあの街に行ってみた!
入国制限解除後の欧州の今と観光ビジネス考察
03.09
有料会員向け企業活動分析
株式会社モスフードサービス コロナ対応強化と海外好調で売上過去最高、22年3月期決算
03.09
有料会員向け企業活動分析
株式会社松屋フーズホールディングス 時短営業等が影響し22年3月期は赤字拡大、テイクアウト強化等で翌年度は黒字回復の見込み
03.09
有料会員向け企業活動分析
エバラ食品工業株式会社 巣ごもり需要が一服、22年3月期は減収減益
03.08
データ・事実
成長市場を探せ 人手不足対策の切り札として導入進むセルフレジ
03.07
プロスポーツのマネジメント
~なぜMLBとNPBで7倍の年俸格差があるのか?~第一話「日本のプロ野球ビジネスの変遷」
03.06
データ・事実
23年1月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月ぶりのプラス
03.03
データ・事実
23年1月の「ファーストフード売上高」は先月に続き19年比二桁プラス
03.03
データ・事実
23年1月の「ファミリーレストラン売上高」は11ヶ月連続プラス、行動制限ない正月で19年水準に近づく
03.02
データ・事実
22年12月の「現金給与総額」は12ヶ月連続、「所定外労働時間」は21ヶ月連続のプラス
03.01
データ・事実
23年1月の「全国百貨店売上高」は11ヶ月連続のプラス、3年ぶり行動制限のない年初
03.01
データ・事実
23年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

■2月

02.28
消費からみた景気指標
22年12月はチェーンストア売上高(衣料品)が改善。改善は16指標中11項目に
02.27
有料会員向け 消費者調査データ
RTD(2023年2月版) 「ほろよい」「氷結」、熾烈なトップ争いの結果は?
02.24
データ・事実
23年1月の「コンビニエンスストア売上高」は11ヶ月連続のプラス、外出需要の回復で
02.22
ENGLISH
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
人気コンテンツ「20代男性の4割がスキンケアに関心!女性に迫る勢いで拡がるメンズ美容」の英訳版です
02.21
データ・事実
22年12月の「商業動態統計調査」は22ヶ月連続のプラス
02.21
データ・事実
22年12月の「広告売上高」は2ヶ月連続のプラス
02.20
データ・事実
22年12月の「旅行業者取扱高」は国内ほぼ19年並み、全体でも回復傾向
02.17
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
コンビニ利用者の4割超がスイーツ購入 来店きっかけでついで買いも誘う
02.16
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2023年2月号 消費は持ち直しの動きがみられる―値上げの悪影響をどう乗り越えるかが消費回復のカギに
02.15
有料会員向け企業活動分析
プリマハム株式会社 円安やコスト増など事業環境が悪化、22年3月期は二桁減益
02.15
有料会員向け企業活動分析
伊藤ハム米久ホールディングス株式会社 原料高の影響も食肉事業は堅調、22年3月期は前年並みで着地
02.15
有料会員向け企業活動分析
丸大食品株式会社 節約志向や原料高など逆風、22年3月期決算は最終赤字
02.14
データ・事実
23年1月の「景気の現状判断」は7ブロックで50ポイント下回る
02.14
データ・事実
23年1月の「景気の先行き判断」は8ヶ月連続で50ポイントを下回る
02.13
気になるあの街に行ってみた!
フランス・ロワール地方最大のワイナリー「ラドゥセット」
02.10
データ・事実
22年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のマイナス
02.10
データ・事実
22年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のマイナス
02.09
有料会員向け 消費者調査データ
カップめん(2023年2月版) 抜群の強さ「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
02.08
データ・事実
23年1月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス
02.07
データ・事実
22年12月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス
02.06
有料会員向け企業活動分析
明治ホールディングス株式会社 22年3月期決算は減収減益、新中計に向けて収益面で課題残る
02.06
有料会員向け企業活動分析
森永製菓株式会社 成長投資で減益も「inゼリー」等好調 22年3月期は売上過去最高を達成
02.06
有料会員向け企業活動分析
日本たばこ産業株式会社 海外たばこが好調、21年12月期は増収増益
02.03
データ・事実
22年12月は「完全失業率」「有効求人倍率」ともに横ばい
02.02
データ・事実
22年12月の「ファーストフード売上高」は19年比で二桁プラス、クリスマスや年末で需要増加
02.02
データ・事実
22年12月の「ファミリーレストラン売上高」は10ヶ月連続プラス、19年水準への回復は足踏み
02.01
JMRからの提案
階層化の正体 JMR生活総合研究所オリジナルレポート

■1月

01.31
データ・事実
22年11月の「現金給与総額」は11ヶ月連続、「所定外労働時間」は20ヶ月連続のプラス
01.30
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
酒好き、健康志向層に選ばれるノンアル・低アル 新しい飲料ジャンルとして定着の予感
01.30
有料会員向け 消費者調査データ
チョコレート(2023年1月版) 首位走る「明治ミルクチョコレート」、追う「ガーナ」「チョコレート効果」
01.27
消費からみた景気指標
22年11月は消費支出など3項目が悪化。改善は16指標中10項目に
01.26
データ・事実
22年12月の「全国百貨店売上高」は10ヶ月連続のプラス、コロナ前との比較でもマイナス幅縮小
01.26
データ・事実
22年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で6ヶ月連続のプラス
01.26
データ・事実
22年12月の「コンビニエンスストア売上高」は10ヶ月連続のプラス、全国旅行支援やクリスマス需要などで好調
01.25
データ・事実
22年11月の「商業動態統計調査」は21ヶ月連続のプラス
01.25
データ・事実
22年11月の「広告売上高」は6ヶ月ぶりのプラス
01.24
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2023年1月号 値上げの悪影響が顕在化する中で、消費改善の動きは鈍化しつつある
01.23
データ・事実
22年12月の「景気の現状判断」は7ブロックで50ポイント下回る
01.23
データ・事実
22年12月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続で50ポイントを下回る
01.20
データ・事実
22年11月の「旅行業者取扱高」は全国旅行支援で国内はほぼ19年並みに回復
01.19
データ・事実
成長市場を探せ 家事負担軽減ニーズに支えらえて伸びる食器洗い乾燥機
01.18
有料会員向け企業活動分析
マルハニチロ株式会社 水産資源が前期比3倍の増益 22年3月期は増収増益
01.18
有料会員向け企業活動分析
日本水産株式会社 水産事業が前期比2倍の増益 22年3月期は二桁の増収増益を達成
01.18
有料会員向け企業活動分析
東洋水産株式会社 主力品好調もコスト高吸収できず 22年3月期は二桁減益
01.17
データ・事実
22年11月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス
01.17
データ・事実
22年11月の「消費支出」は6ヶ月ぶりのマイナス
01.13
有料会員向け 消費者調査データ
スナック菓子(2023年1月版)
盤石の強さ、カルビー「ポテトチップス」 PBで高い再購入意向
01.12
データ・事実
22年11月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナス
01.11
データ・事実
22年11月は「完全失業率」が改善、「有効求人倍率」は横ばい
01.10
データ・事実
22年11月の「ファーストフード売上高」は「W杯需要」で19年比二桁プラスも、コスト上昇に懸念
01.10
データ・事実
22年11月の「ファミリーレストラン売上高」は9ヶ月連続プラス、19年比では回復傾向鈍化も

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

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5位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area