AOKIホールディングスの2022年3月期連結決算は、売上高1,549億円(前年同期比8.2%増)、営業利益54億円(前期は58億円の営業損失)で、4期ぶりの増収増益を達成した。グループ全体として、新生活様式に対応した新商品やサービスの提供、76店舗の新規出店や効率改善のための48店舗の退店、経費コントロールに取り組んだ。セグメント別では、ファッション事業はコロナウイルスの影響減少もあり、成人式やフレッシャーズが好調に推移し、パジャマスーツやレディース関連商品も堅調に推移したことで、売上高886億円(同3.8%増)、営業利益48億円(同219.9%)となった。アニヴェルセル・ブライダル事業では、今期は感染症の影響による休業がなく施工組数が増加し、ファミリー及びフォトウェディングの増加も見られたことから、売上高80億円、営業損失6億円(前年度営業損失31億円)となった。エンターテイメント事業では、すべての店舗で営業を再開し、コート・ダジュールでのテレワークや学習の場としての利用推進、健康意識の高まりによるFIT24の堅調な推移によって、売上高570億円(同17.5%増)、営業利益6億円(前年度営業損失52億円)となった。2022年度は、9月に東京 2020 オリンピック・パラリンピックに関連して元代表取締役らが起訴されるという問題が発生したが、組織体制の見直しも含めた抜本的な再発防止策の検討・実行にすでに着手。新生活様式に対応したさまざまな商品やサービスなどの提供を行うことで、通期業績は当初予想を上方修正、売上高1,727億円、営業利益88億円を見込む。
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