半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書

JMR生活総合研究所発行の消費社会白書をご案内します。



11月9日 待望の販売開始
消費社会白書2024 消費社会から価値社会へ【電子書籍】

消費社会白書2024
中流層の暮らしぶりは終わった。まん中がなくなって、焼け野原のような空洞感が支配している。「こころの戦後」だ。 「欲望自由主義」のもとで「個人欲望」の解放を可能にした消費社会は終わり、生きがいを求めてさまよう価値社会が始まった。

発刊 2023.11 定価 11,000円(税込み) A4版カラー

>> 詳細はこちら

>> 消費社会白書2024 ご購入


構成をみる
  • 第1章 格差社会の進展による社会の保守化とソロ化
  • 第2章 消費回復が始まる
  • 第3章 家族規範のもとでの食事選択
  • 第4章 広さと距離の住選択から都市型の利便性選択へ
  • 第5章 生成AIが普及の壁を越える鍵は用途とユーザビリティ
  • 第6章 経験と価値で選ばれるブランド
  • 第7章 合理性と楽しさで多元化する購買チャネル


消費社会白書バックナンバー 一覧

消費社会白書2023 感情社会の生活イノベーション

消費社会白書2022 コロナからの、KAITOU

消費社会白書2021 コロナな時代のココロ

消費社会白書2020 見えてきた21世紀の消費-中流家庭から「豊潤生活」への転換

消費社会白書2019 ネット情報依存化する行動と消費パラドックス―情報的マーケティング

消費社会白書2018 顧客接点のメルティングとアイデンティティ消費

消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生

消費社会白書2016 シングル社会への価値転換と張り合い消費

消費社会白書2015 クラス消費時代のビルトアップアプローチ

消費社会白書2014 新しい消費への離陸

消費社会白書2013 拡がる低燃費スタイル 増殖するタッチポイント

消費社会白書2012 浸透する嫌消費、拡大する潜在需要

消費社会白書2011 きびしい現実、楽しい生活

消費社会白書2010 ひらく世代格差 強まるスマート消費

消費社会白書2009 新しい消費の現実 求められる信頼価値

消費社会白書2008 多極化する消費、すすむ趣味の階層化

消費社会白書2007 進む生活の階層化、消費を牽引する成熟層 -平成趣味人の誕生-

消費社会白書2006 動き出した選択消費、すすむ生活の趣味化

消費社会白書2005 見えてきた情報世代の消費心理

消費社会白書2004 すすむ消費、かわる消費



お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area