半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書

JMR生活総合研究所発行の消費社会白書をご案内します。



11月9日 待望の販売開始
消費社会白書2024 消費社会から価値社会へ【電子書籍】

消費社会白書2024
中流層の暮らしぶりは終わった。まん中がなくなって、焼け野原のような空洞感が支配している。「こころの戦後」だ。 「欲望自由主義」のもとで「個人欲望」の解放を可能にした消費社会は終わり、生きがいを求めてさまよう価値社会が始まった。

発刊 2023.11 定価 11,000円(税込み) A4版カラー

>> 詳細はこちら

>> 消費社会白書2024 ご購入


構成をみる
  • 第1章 格差社会の進展による社会の保守化とソロ化
  • 第2章 消費回復が始まる
  • 第3章 家族規範のもとでの食事選択
  • 第4章 広さと距離の住選択から都市型の利便性選択へ
  • 第5章 生成AIが普及の壁を越える鍵は用途とユーザビリティ
  • 第6章 経験と価値で選ばれるブランド
  • 第7章 合理性と楽しさで多元化する購買チャネル


消費社会白書バックナンバー 一覧

消費社会白書2023 感情社会の生活イノベーション

消費社会白書2022 コロナからの、KAITOU

消費社会白書2021 コロナな時代のココロ

消費社会白書2020 見えてきた21世紀の消費-中流家庭から「豊潤生活」への転換

消費社会白書2019 ネット情報依存化する行動と消費パラドックス―情報的マーケティング

消費社会白書2018 顧客接点のメルティングとアイデンティティ消費

消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生

消費社会白書2016 シングル社会への価値転換と張り合い消費

消費社会白書2015 クラス消費時代のビルトアップアプローチ

消費社会白書2014 新しい消費への離陸

消費社会白書2013 拡がる低燃費スタイル 増殖するタッチポイント

消費社会白書2012 浸透する嫌消費、拡大する潜在需要

消費社会白書2011 きびしい現実、楽しい生活

消費社会白書2010 ひらく世代格差 強まるスマート消費

消費社会白書2009 新しい消費の現実 求められる信頼価値

消費社会白書2008 多極化する消費、すすむ趣味の階層化

消費社会白書2007 進む生活の階層化、消費を牽引する成熟層 -平成趣味人の誕生-

消費社会白書2006 動き出した選択消費、すすむ生活の趣味化

消費社会白書2005 見えてきた情報世代の消費心理

消費社会白書2004 すすむ消費、かわる消費



新着記事

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

2023.11.24

成長市場を探せ 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)

2023.11.22

トヨタ自動車株式会社 23年3月期は販売台数伸び増収も、資材高騰で減益に

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area