半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年03月20日

戦略200+・企業活動分析
ミズノ株式会社
海外中心にアウトドアスポーツ分野好調、22年3月期は最高益達成
2022年3月期決算の総括

ミズノの2022年3月期は、連結売上1,727億円(前期比14%増)、営業利益99億円(同159%増)と増収増益となった。新型コロナウイルスの影響により、学校の部活動や地域のスポーツ活動の休止、スポーツイベント、競技大会の中止や規模縮小、直営店や運営施設等の休業、時短営業など影響があったものの、行動制限の緩和や前年度からの反動、海外事業の好調があり、販売が大幅に改善した。地域別の業績では、日本では野球、サッカー、ゴルフなどアウトドアスポーツの分野で業績が回復したものの、インドア競技の商品群やスポーツ施設サービス事業が苦戦し、全体では売上高1,174億円(同0.7%増)、営業利益43億円(同71%増)となった。海外においては、新型コロナウイルス感染症の影響からの反動が見られ、中でも欧米を中心にゴルフ用品やランニングシューズが好調、欧州、米国、アジア・オセアニアともに売上高は前年を下回ったものの、利益面では大幅な増益となった。今後は、国内では競技スポーツ事業でブランド力を高め、競争やイノベーションにより新領域にもチャレンジし、海外では好調なゴルフ事業のさらなる強化、ランニング、サッカーを新たな成長カテゴリーとして強化し、海外販売比率を向上させていく。2023年3月期は、売上高1,830億円、営業利益105億円を目標とする。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area