半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年07月19日

戦略200+・企業活動分析
ユニリーバ(Unilever)株式会社
23年12月期は減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ
2023年12月期期決算の総括

ユニリーバの2023年12月期の連結決算は、売上高596億ユーロ(前年同期比0.8%減)、営業利益98億ユーロ(同9.3%減)と減収減益となった。為替の悪影響と買収・売却を除き、引き続き高水準のインフレに対応した価格上昇によるものを考慮した実質売上成長率は7.0%増で、数量ベースでは0.2%のプラス、価格ベースでは6.8%のプラスとなった。重点となる30のパワーブランドによる実質売上成長率は8.6%であった。ビューティ&ウェルビーイング、パーソナルケアは増収増益、アイスクリームは増収減益、ホームケアは減収増益、ニュートリションは減収減益と、事業部門により業績格差が出た。これを受けて、2024年度に向けて、新成長戦略を修正し、2023年10月にアップデート。2023年第4四半期には、この計画を事業全体に定着させるべく、急ピッチで進めた。具体的には、「成長性の加速」を実現する30のパワーブランドへの集中とポートフォリオの最適化、「生産性とシンプルさ(粗利益率の回復とコスト削減・経営責任体制の明確化)」、「パフォーマンスを重視する文化(経営陣の刷新等)」に取り組み始めむ。現状、2024年1Q業績は、パワーブランド、ビューティー&ウェルビーイング事業の成長が牽引し、全事業が成長、全社売上 1.4%の増収となった(Underlying sales growth of 4.4%)。

企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area