ユニリーバの2023年12月期の連結決算は、売上高596億ユーロ(前年同期比0.8%減)、営業利益98億ユーロ(同9.3%減)と減収減益となった。為替の悪影響と買収・売却を除き、引き続き高水準のインフレに対応した価格上昇によるものを考慮した実質売上成長率は7.0%増で、数量ベースでは0.2%のプラス、価格ベースでは6.8%のプラスとなった。重点となる30のパワーブランドによる実質売上成長率は8.6%であった。ビューティ&ウェルビーイング、パーソナルケアは増収増益、アイスクリームは増収減益、ホームケアは減収増益、ニュートリションは減収減益と、事業部門により業績格差が出た。これを受けて、2024年度に向けて、新成長戦略を修正し、2023年10月にアップデート。2023年第4四半期には、この計画を事業全体に定着させるべく、急ピッチで進めた。具体的には、「成長性の加速」を実現する30のパワーブランドへの集中とポートフォリオの最適化、「生産性とシンプルさ(粗利益率の回復とコスト削減・経営責任体制の明確化)」、「パフォーマンスを重視する文化(経営陣の刷新等)」に取り組み始めむ。現状、2024年1Q業績は、パワーブランド、ビューティー&ウェルビーイング事業の成長が牽引し、全事業が成長、全社売上 1.4%の増収となった(Underlying sales growth of 4.4%)。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
消費者調査データ 植物性ミルク(2024年10月版) 「キッコーマン 豆乳」全項目首位で抜群の強さ
調査結果は、全項目で「キッコーマン 豆乳」が首位を獲得、ロングセラーらしい強さをみせた。再購入意向では、アーモンドミルクやオーツミルクなども上位に入り、植物性ミルク市場の広がりを感じさせる結果となった。
成長市場を探せ コロナ特需の反動乗り越え成長するパスタソース(2024年)
コロナ特需から3年連続で縮小するレトルト市場にあって、パスタソースは2年連続の成長となった。「あえる・かける」だけで一品となるレトルトパスタソースの簡便性は、時短ニーズにマッチするものとして成長が期待されている。
消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける
2023年、数量金額ともにプラスとなった紅茶飲料。調査結果を見ると、キリンの「午後の紅茶」が再購入意向以外の5項目で首位を獲得した。認知率は9割、購入経験も5割を超え、再購入意向では2位以下に10ポイント余の差をつけ、リーディングブランドらしい強さをみせた。