半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2025年02月10日

戦略200+・企業活動分析
東洋水産株式会社
価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新
2024年3月期決算の総括

東洋水産の2024年3月期の連結決算は、売上高4,890億円(前期比12.2%増)、営業利益667億円(同65.4%増)と増収増益であった。国内外の主要事業での価格改定、改定後の各種取組みにより過去最高の売上高となり、営業利益も海外即席麺を中心に主要事業でコストカバーし、過去最高となった。セグメント別にみると、売上高の45%を占める海外即席麺事業については、米国では第1四半期連結会計期間に発生した一部得意先の在庫調整による影響が残ったが、7月以降の受注数量は主力品中心に回復、メキシコでは主力商品のカップ麺、袋麺ともに好調に推移したこと、及び2022年10月に米国、メキシコで実施した価格改定による販売単価の上昇により、増収(前期比24.0%増)。売上高の21%を占める国内即席麺事業では、前期に続き6月に価格改定を実施。カップ麺では「赤いきつねうどん」の45周年記念商品等和風麺全体で多くの施策を行ったことや、「ごつ盛り」シリーズや「麺之助」シリーズ等の好調もあり、増収。袋麺では「マルちゃんZUBAAAN!」シリーズが減収も、即席麺全体で増収(同2.5%増)となった。2022年度からスタートした3ヵ年中期経営計画では、「将来の成長に向けた礎を築く3年間」と位置づけ、「飽くなき進化」をテーマに部門の垣根を越えた取り組みを着実に推進、海外即席麺事業が牽引し、当初目標を上回るペースで売上高・営業利益を達成している。最終年度となる2024年度については、国内事業の3ヵ年目標の達成、海外のさらなる成長により、売上高5,100億円、営業利益720億円と、当初の3ヵ年計画最終年度を上回る数値を目指す。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area