半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年03月22日

月例消費レポート 2023年3月号
消費は改善の動きが続く-値上げの悪影響に持ちこたえられるかが鍵に
主任研究員 菅野 守

※図表の閲覧には会員ログインが必要です。

 支出全般の伸びは上昇を続けている。耐久財では好不調の格差が目立つが、小売販売や外食を中心に、消費は改善の動きが続いている。
 収入環境は改善傾向にあるが、雇用環境とマインドは方向感が定まらない。
 値上げの悪影響は食料を中心に各領域へと広がっているが、そのインパクトは和らぎつつある。
 輸入物価の上昇にもブレーキがかり、企業物価の上昇もピークアウトしつつあるが、消費者物価上昇の動きは暫く続きそうである。
 賃上げの動きや政府の低所得層対策などにより、値上げの悪影響にどこまで持ちこたえられるかが、今後の消費回復の行方を左右することとなるだろう。

 JMR消費INDEXは2023年1月に86.7へと、更に上昇している(図表1)。

 INDEXを構成する個々の変数の動きをみると、1月は、支出関連3指標のうち、消費支出と平均消費性向の2指標は3ヶ月ぶりに改善へと転じた。販売関連では、改善が10指標中9指標と前月よりも増えている(図表2)。

 消費支出の伸びは、1月も名目でプラスが続いており、伸びの値も上昇している(図表4)。

 10大費目別では、1月は名目ではプラスが6費目、実質では3費目であり、名目でプラスの側が優勢となっている。ただし、その個数はいずれも前月よりも減少している(図表5)。

 食料、交通・通信、その他の消費支出の3費目では、名目の伸びはプラスだが実質の伸びはマイナスである。特に、食料とその他の消費支出では、名目と実質の伸びの差が顕著である(図表5)。

 物価の動きに着目すると、輸入物価の伸びは2022年9月以降、低下が続いている。国内企業物価の伸びも2023年1月は低下している。他方、消費者物価の伸びは引き続き、緩やかな上昇傾向にある(図表6)。

  財・サービス別に消費者物価の伸びの推移をみると、2022年8月以降、財・サービスともに物価の伸びは上昇を続けている(図表7)。

 販売現場では、小売業全体の売上は息長くプラスが続いている。チャネル別では、2023年1月に家電大型専門店とホームセンターはマイナスに転じる一方、残りの4業態はプラスを保っており、業態間で好不調が分かれている(図表11図表12)。

 外食売上は、全体で14ヶ月連続のプラスであり、業態別でも3業態全てで11ヶ月連続のプラスである(図表20)。

 新車販売は、2023年2月時点で、乗用車(普通+小型)と軽乗用車ともに2ヶ月連続のプラスである(図表13)。

 他方、家電製品出荷については、黒物家電は総じてマイナス、白物家電も概ねマイナスが続いている。情報家電はノートPCが2023年1月に再びマイナスに転じ、スマートフォンもマイナスが続いている(図表14図表15図表16)。

 新設住宅着工戸数は、全体では2023年1月に、4ヶ月ぶりにプラスに転じた。利用関係別では、分譲住宅・マンションは2ヶ月連続でプラスだが、持家と分譲住宅・一戸建てはマイナスが続いている(図表17)。分譲住宅・マンションについては、首都圏と中部圏でプラスが続き、近畿圏もプラスに転じている(図表19)。

 雇用環境については、2023年1月は失業率、有効求人倍率ともに低下しており、方向感は定まらない(図表8)。

 収入は、現金給与総額、所定内給与額、超過給与額ともに13ヶ月連続のプラスである(図表9)。

 消費マインドについては2023年2月現在、景気ウォッチャー現状判断DIは4ヶ月ぶりに上昇に転じたが、消費者態度指数は3ヶ月ぶりにマイナスとなっており、依然として方向感は定まらない(図表10)。

 総合すると、消費は改善の動きが続いている。

 消費支出など支出全般の伸びは上昇を続けている。10大費目別では、名目でプラスの側の優勢が続いている。

 外食でも改善の動きが続いている。小売販売は全体でプラスが続いてはいるが、業態間で好不調が分かれている。

 耐久財では引き続き、分野間で好不調の格差がみられる。特に、家電製品出荷では、悪化の動きが鮮明だ。

 収入環境は改善傾向にあるが、雇用環境とマインドは方向感が定まらない。

 値上げの悪影響は、食料を中心に各領域へと徐々に広がってきてはいるが、そのインパクトは徐々に和らぎつつある。2023年2月から3月上旬にかけて円安基調で推移してきた円ドル為替レートも、足許では円高方向へと転じつつある。輸入物価の上昇にも徐々にブレーキがかかってきており、卸売段階にあたる企業物価の上昇もピークアウトの兆しが見える。

 だが、小売段階への価格転嫁が十分に進むまで、消費者物価上昇の動きは暫くの間は続きそうである。賃上げの動きや政府の低所得層対策などを通じて、値上げによる購買力の低下等にどこまで持ちこたえられるかが、今後の消費回復の行方を左右することとなるだろう。


図表を含めた完全版を読む

完全版を読むには無料の会員登録が必要です。

特集:2022年、値上げをどう乗り切るか

特集1.値上げの価格戦略

特集2.値上げが企業の収益に与えるインパクトを分析

特集3.消費者は値上げをどう受け止めたのか?


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

2024.04.15

企業活動分析 明治HD 23年3月期決算は原材料やエネルギーコスト上昇を背景に増収減益

2024.04.15

マーケティング用語集 ディマンドプルインフレ・コストプッシュインフレ

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area