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J-marketingの更新コンテンツ一覧をお届けします

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■12月

12.28
データ・事実
21年11月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス。宣言解除で外出増加
12.28
データ・事実
21年11月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで3ヶ月連続のプラス
12.28
データ・事実
21年11月の「コンビニエンスストア売上高」は、「GoTo」反動で2ヶ月連続のマイナス
12.27
気になるあの街に行ってみた!
離島の玄関口「竹芝」がオシャレなウォーターフロントに大変身!
12.27
データ・事実
21年10月の「デスクトップパソコンの生産」は、金額・台数ともに二桁のプラス
12.27
データ・事実
21年10月の「ノートパソコンの生産」は台数・金額ともに3ヶ月連続のマイナス
12.27
データ・事実
21年10月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、台数・金額ともに4ヶ月連続のマイナス
12.27
データ・事実
21年10月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに3ヶ月連続のマイナス
12.27
データ・事実
21年10月の「薄型テレビの生産」は台数ベースで30ヶ月ぶりのプラス
12.24
企画に使えるデータ・事実
成長市場を探せ 住宅用洗剤(2021年版)
12.23
データ・事実
21年10月の「現金給与総額」は8ヶ月連続、「所定外労働時間」は7ヶ月連続のプラス
12.23
有料会員向け 企業活動分析
キヤノン株式会社
20年12月期は減収減益。コロナ禍の経済停滞が要因
12.22
データ・事実
21年10月の「広告売上高」は8ヶ月連続のプラス
12.22
データ・事実
21年10月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス
12.21
データ・事実
国内旅行が2ヶ月連続の前年割れ、「GoTo」反動。21年10月の「旅行業者取扱高」
12.20
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2021年12月号 消費は一部で改善の兆しも好不調差が残る
12.17
有料会員向け 消費者調査データ
マウスウォッシュ(2021年12月版)
「ガム」「リステリン」「モンダミン」が上位
12.16
データ・事実
21年11月の「景気の現状判断」は、全国で2ヶ月連続の50ポイント超え
12.16
データ・事実
21年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の全国で50ポイント超え
12.15
有料会員向け 企業活動分析
富士通株式会社
21年3月期は前年のPC特需の反動で減収も、採算性向上で過去最高益
12.14
データ・事実
21年10月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラス
12.14
データ・事実
21年10月の「消費支出」は横ばい
12.13
データ・事実
21年11月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のマイナス
12.10
無料会員向け 消費者調査データ
2021年のヒット商品 印象に残ったものは「コロナ」「TOKYO2020」「大谷」「うっせぇわ」
12.09
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
一歩進んだオーラルケア コロナで拡がる衛生行動
12.09
データ・事実
21年10月の「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化
12.08
有料会員向け 企業活動分析
日本電気株式会社
21年3月期は二桁増益。収益性改善に取り組み営業利益率6%を達成
12.07
データ・事実
21年10月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のプラス
12.06
有料会員向け JMRからの提案
消費動向速報 外出関連の選択的サービス中心に低迷が続く第3次産業
12.03
企画に使えるデータ・事実
成長市場を探せ ペットフード(2021年版)
12.02
データ・事実
21年10月の「ファーストフード売上高」は8ヶ月連続のプラス。引き続き洋風が堅調、一昨年比でもプラス
12.02
データ・事実
21年10月の「ファミリーレストラン売上高」は5ヶ月連続のマイナス。宣言解除でも一部地域での自粛要請により
12.01
データ・事実
21年9月の「デスクトップパソコンの生産」は、金額ベースで再びマイナスに
12.01
データ・事実
21年9月の「ノートパソコンの生産」は台数・金額ともに2ヶ月連続のマイナス
12.01
データ・事実
21年9月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、台数・金額ともに3ヶ月連続のマイナス
12.01
データ・事実
21年9月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに2ヶ月連続のマイナス
12.01
データ・事実
21年9月の「薄型テレビの生産」は台数ベースで29ヶ月連続のマイナス

■11月

11.30
消費からみた景気指標
21年9月の各指標は、改善と悪化がそれぞれ8項目で拮抗
11.29
有料会員向け 消費者調査データ
衣料用洗剤(2021年11月版)
花王「アタックZERO」、前回に引き続き全項目で首位
11.29
データ・事実
21年9月の「現金給与総額」は7ヶ月連続、「所定外労働時間」は6ヶ月連続のプラス
11.26
データ・事実
21年10月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月ぶりのプラス。宣言解除で外出増加
11.26
データ・事実
21年10月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで2ヶ月連続のプラス
11.26
データ・事実
21年10月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月ぶりのマイナス
11.25
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2021年11月号 低迷続く消費 好不調の格差も目立つ
11.24
データ・事実
21年9月の「広告売上高」は7ヶ月連続のプラス
11.24
データ・事実
21年9月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス
11.22
データ・事実
国内旅行が7ヶ月ぶりに前年割れ、全体でも回復鈍化。21年9月の「旅行業者取扱高」
11.19
有料会員向け 消費者調査データ
シャンプー(2021年11月版) 「ラックス」「パンテーン」「メリット」......強い定番ブランド
11.18
有料会員向け 企業活動分析
ENEOSホールディングス株式会社
21年3月期は黒字転換。石油販売減少もマージンが改善
11.17
有料会員向け JMRからの提案
消費動向速報 首都圏など関東甲信で伸び続ける持家の住宅着工
11.16
データ・事実
21年9月の「景気の現状判断」は2ヶ月ぶりの改善も、全国で50ポイント下回る
11.16
データ・事実
21年9月の「景気の先行き判断」は全国で50ポイントを上回る
11.15
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
成長続けるペット市場 コロナ前後でどう変わった?
11.12
MNEXT
2022年の消費の読み方-価値拡張マーケティング
11.11
データ・事実
21年9月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラス
11.11
データ・事実
21年9月の「消費支出」は2ヶ月連続のマイナス
11.10
有料会員向け 企業活動分析
コスモエネルギーホールディングス株式会社
21年3月期は大幅増益。経済再開への期待で石油のマージン改善
11.09
データ・事実
21年10月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のマイナス
11.08
データ・事実
21年9月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善
11.05
データ・事実
21年9月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のプラス
11.04
有料会員向け 企業活動分析
出光興産株式会社
21年3月期はコロナ禍の移動減少で売上減、利益は黒字転換
11.02
データ・事実
21年9月の「ファーストフード売上高」は7ヶ月連続のプラス。好調の洋風業態が牽引
11.02
データ・事実
21年9月の「ファミリーレストラン売上高」は4ヶ月連続のマイナス。緊急事態宣言等による自粛の影響続く
11.01
有料会員向け 消費者調査データ
キャッシュレス決済(2021年10月版) 続く「PayPay」の快進撃

■10月

10.29
JMRからの提案
「消費社会白書2022」のふたつのアナザーストーリー
10.29
消費からみた景気指標
21年8月は百貨店売上高など9項目が悪化、コロナ感染の急拡大が影響
10.28
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2021年10月号 マインド好転で消費の先行きに明るい展望
10.27
データ・事実
21年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のマイナス。外出自粛などが影響
10.27
データ・事実
21年9月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで2ヶ月ぶりのプラス
10.27
データ・事実
21年9月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月ぶりのプラス
10.26
有料会員向け JMRからの提案
EVが変える市場と競争-「拡・自動車市場」への脱成熟と自動車メーカーの脱皮
10.25
データ・事実
21年8月の「現金給与総額」は6ヶ月連続、「所定外労働時間」は5ヶ月連続のプラス
10.22
有料会員向け 企業活動分析
富士フイルムホールディングス株式会社
21年3月期は減収減益も、ヘルスケア部門は伸長
10.22
データ・事実
21年8月の「デスクトップパソコンの生産」は、金額ベースで16ヶ月ぶりのプラス
10.22
データ・事実
21年8月の「ノートパソコンの生産」は台数・金額ともにマイナス
10.22
データ・事実
21年8月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、台数・金額ともに2ヶ月連続のマイナス
10.22
データ・事実
21年8月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに12ヶ月ぶりのマイナス
10.22
データ・事実
21年8月の「薄型テレビの生産」は台数ベースで28ヶ月連続のマイナス
10.21
データ・事実
21年8月の「広告売上高」は6ヶ月連続のプラス
10.21
データ・事実
21年8月の「商業動態統計調査」は6ヶ月連続のプラス
10.20
データ・事実
21年9月の「景気の現状判断」は2ヶ月ぶりの改善も、全国で50ポイント下回る
10.20
データ・事実
21年9月の「景気の先行き判断」は全国で50ポイントを上回る
10.19
有料会員向け 企業活動分析
株式会社ツムラ
21年3月期は増収増益。コロナ禍で精神・皮膚疾患の処方が伸長
10.18
データ・事実
感染拡大で国内旅行の回復鈍化。21年8月の「旅行業者取扱高」
10.15
データ・事実
21年8月の「家計収入」は4ヶ月ぶりのプラス
10.15
データ・事実
21年8月の「消費支出」は2ヶ月ぶりのマイナス
10.14
有料会員向け プロの視点
都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略
10.13
データ・事実
21年9月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のマイナス
10.12
気になるあの街に行ってみた!
錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国
10.11
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
本当?日本人の魚離れ 8割以上が「魚を食べたい」
10.08
有料会員向け 消費者調査データ
レトルトカレー(2021年10月版) 強い「咖喱屋カレー」、固定ファンの「西友PB」「無印良品」
10.07
データ・事実
21年8月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」悪化
10.06
MNEXT 眼のつけどころ
静かに激変する「当たり前の日常」と解凍消費
10.06
有料会員向け 企業活動分析
久光製薬株式会社
21年2月期は減収減益。医療費抑制策やコロナ禍の受診控えなどが逆風
10.05
データ・事実
21年8月の「新設住宅着工戸数」は6ヶ月連続のプラス
10.04
MNEXT 眼のつけどころ
凍結した消費マインドを溶解させるマーケティング―解除後の消費増加シナリオ 人気シリーズ
10.01
データ・事実
21年8月の「ファーストフード売上高」は6ヶ月連続のプラス。天候不順影響もかろうじて前年上回る
10.01
データ・事実
21年8月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月連続のマイナス。コロナ感染急拡大や天候不順が追い打ち

■9月

09.30
消費からみた景気指標
21年7月は消費支出など3項目が改善、新車販売が悪化に転じる
09.30
データ・事実
21年7月の「現金給与総額」は5ヶ月連続、「所定外労働時間」は4ヶ月連続のプラス
09.29
データ・事実
21年7月の「デスクトップパソコンの生産」は、台数・金額ともに15ヶ月連続のマイナス
09.29
データ・事実
21年7月の「ノートパソコンの生産」は台数ベースで4ヶ月ぶりのプラス
09.29
データ・事実
21年7月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、台数・金額ともに6ヶ月ぶりのマイナス
09.29
データ・事実
21年7月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに10ヶ月連続のプラス
09.29
データ・事実
21年7月の「薄型テレビの生産」は台数ベースで27ヶ月連続のマイナス
09.28
データ・事実
21年8月の「全国百貨店売上高」は再びマイナス。コロナの感染急拡大が影響
09.28
データ・事実
21年8月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで6ヶ月ぶりのマイナス
09.28
データ・事実
21年8月の「コンビニエンスストア売上高」は、6ヶ月ぶりのマイナス
09.27
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2021年9月号 コロナの状況が好転 消費回復へ展望が開けつつある
09.24
有料会員向け 消費者調査データ
紅茶飲料(2021年9月版) 強い「午後の紅茶」、追う「紅茶花伝」 リピート意向高い"クラフト"系
09.22
有料会員向け 企業活動分析
キッコーマン株式会社
21年3月期は二桁増益も、コロナ影響で目標未達
09.22
有料会員向け 企業活動分析
株式会社永谷園ホールディングス
21年3月期は過去最高益を更新、内食需要の増加に対応し商品の安定供給に注力
09.22
データ・事実
21年7月の「広告売上高」は5ヶ月連続のプラス
09.22
データ・事実
21年7月の「商業動態統計調査」は5ヶ月連続のプラス
09.21
企画に使えるデータ・事実
成長市場を探せ ペーパータオル(2021年版)
09.17
データ・事実
21年8月の「景気の現状判断」は3ヶ月ぶりの悪化。全国で50ポイント下回る
09.17
データ・事実
21年8月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の悪化
09.16
データ・事実
五輪需要で外国人旅行急増も、一昨年比での落ち込み続く。21年9月の「旅行業者取扱高」
09.15
有料会員向け 企業活動分析
マルハニチロ株式会社
21年3月期は減収減益。外食向けが販売不振
09.15
有料会員向け 企業活動分析
東洋水産株式会社
21年3月期は最高益更新。巣ごもりで即席麺堅調
09.14
データ・事実
21年7月の「家計収入」は3ヶ月連続のマイナス
09.14
データ・事実
21年7月の「消費支出」は2ヶ月ぶりのプラス
09.14
有料会員向け レポートダウンロードサービス
消費社会白書2019 ネット情報依存化する行動と消費パラドックス
09.13
有料会員向け 消費者調査データ
スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2021年9月版) 「アクエリアス」「ポカリスエット」が上位独占
09.10
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
経験率は4割 内食化と健康志向が後押しする手作り保存食
09.09
データ・事実
21年8月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス
09.08
有料会員向け 企業活動分析
プリマハム株式会社
21年3月期は増収増益。巣ごもり需要取り込む
09.08
有料会員向け 企業活動分析
伊藤ハム米久ホールディングス株式会社
21年3月期は二桁増益。巣ごもり需要で加工食品が大幅伸長
09.07
データ・事実
21年7月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のプラス
09.06
データ・事実
21年7月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに改善
09.03
有料会員向け 企業活動分析
宝ホールディングス株式会社
21年3月期は過去最高益。PCR検査関連でタカラバイオが伸長
09.02
データ・事実
21年7月の「ファーストフード売上高」は5ヶ月連続のプラス。五輪の自宅観戦が追い風、一昨年比でもプラス
09.02
データ・事実
21年7月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のマイナス。時短営業や酒類提供禁止の影響続く
09.02
データ・事実
21年6月の「現金給与総額」は4ヶ月連続、「所定外労働時間」は3ヶ月連続のプラス
09.01
データ・事実
21年6月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月ぶりのマイナス。一昨年比でのマイナス幅は縮小
09.01
データ・事実
21年6月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで4ヶ月連続のプラス
09.01
データ・事実
21年6月の「コンビニエンスストア売上高」は、4ヶ月連続のプラス

■8月

08.31
有料会員向け 消費者調査データ
ミネラルウォーター類(2021年8月版) 「サントリー天然水」「い・ろ・は・す」が固める上位、PBがうかがう
08.31
有料会員向け JMRからの提案
消費動向速報 失速するネット購買
08.31
消費からみた景気指標
21年6月は消費支出など5項目が悪化に転じる
08.30
無料会員向け 戦略ケース
地道にファンを増やし続けるキリン「本搾り」のブランド育成
08.27
データ・事実
21年6月の「デスクトップパソコンの生産」は、台数・金額ともに14ヶ月連続のマイナス
08.27
データ・事実
21年6月の「ノートパソコンの生産」は台数ベースで3ヶ月連続のマイナス
08.27
データ・事実
21年6月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、台数ベースで5ヶ月連続のプラス
08.27
データ・事実
21年6月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに10ヶ月連続のプラス
08.27
データ・事実
21年6月の「薄型テレビの生産」は台数ベースで26ヶ月連続のマイナス
08.26
有料会員向け 企業活動分析
株式会社ポーラ・オルビス ホールディングス
20年12月期は大幅減益。コロナ禍での売上減少の影響大きく
08.26
データ・事実
21年6月の「広告売上高」は4ヶ月連続のプラス
08.26
データ・事実
21年6月の「商業動態統計調査」は4ヶ月連続のプラス
08.25
データ・事実
21年7月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続の改善
08.25
データ・事実
21年7月の「景気の先行き判断」は全国で再び50ポイントを下回る
08.24
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2021年8月号 雇用環境は上向くも消費は改善の勢いが弱まる
08.23
データ・事実
21年6月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス
08.23
データ・事実
21年6月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナス
08.20
有料会員向け 消費者調査データ
無糖茶(2021年8月版) 強い「お~いお茶」「伊右衛門」、麦茶やほうじ茶の手堅いファン層
08.19
データ・事実
一昨年比での大幅減続く。21年7月の「旅行業者取扱高」
08.18
データ・事実
21年7月の「乗用車販売台数」は10ヶ月ぶりのマイナス
08.17
有料会員向け アフターコロナの営業戦略
対立から協業へ メーカーと小売の信頼関係構築事例 ―相互成長のパートナーづくり
08.05
データ・事実
21年6月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のプラス
08.05
データ・事実
21年6月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに改善
08.04
有料会員向け 企業活動分析
ユニ・チャーム株式会社
20年12月期は4期連続増収、コア営業利益は初の1千億円突破
08.03
気になるあの街に行ってみた!
日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!
08.02
データ・事実
21年6月の「ファーストフード売上高」は4ヶ月連続のプラス。巣ごもり需要で洋風業態が好調
08.02
データ・事実
21年6月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス。自粛要請が影響

■7月

07.30
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
高まる災害リスク、日常食で災害への備え
07.30
消費からみた景気指標
21年5月は16項目中15項目が改善
07.29
データ・事実
21年5月の「現金給与総額」は3ヶ月連続、「所定外労働時間」は2ヶ月連続のプラス
07.29
有料会員向け 消費者調査データ
ノンアルコール飲料(2021年7月版) 首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品
07.28
有料会員向け 企業活動分析
ライオン株式会社
20年12月期は過去最高益。衛生意識の高まりや在宅時間の増加が追い風に
07.27
データ・事実
21年6月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月ぶりのマイナス。一昨年比でのマイナス幅は縮小
07.27
データ・事実
21年6月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで4ヶ月連続のプラス
07.27
データ・事実
21年6月の「コンビニエンスストア売上高」は、4ヶ月連続のプラス
07.26
データ・事実
21年5月の「広告売上高」は3ヶ月連続のプラス
07.21
データ・事実
21年5月の「デスクトップパソコンの生産」は、台数・金額ともに13ヶ月連続のマイナス
07.21
データ・事実
21年5月の「ノートパソコンの生産」は台数ベースで2ヶ月連続のマイナス
07.21
データ・事実
21年5月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、台数ベースで4ヶ月連続のプラス
07.21
データ・事実
21年5月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに9ヶ月連続のプラス
07.21
データ・事実
21年5月の「薄型テレビの生産」は台数ベースで25ヶ月連続のマイナス
07.20
プロの視点
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
07.19
データ・事実
21年5月の「商業動態統計調査」は3ヶ月連続のプラス
07.16
有料会員向け 消費者調査データ
ノンアルコール飲料(2021年7月版) 首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品
07.15
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2021年7月号 消費はコロナ前の水準へ回復の動きが広がる
07.14
データ・事実
一昨年比での大幅減続く。21年5月の「旅行業者取扱高」
07.13
有料会員向け 企業活動分析
花王株式会社
20年12月期は減収減益。衛生品伸長もインバウンド蒸発の影響大きく
07.12
データ・事実
21年6月の「景気の現状判断」は3ヶ月ぶりに改善
07.12
データ・事実
21年6月の「景気の先行き判断」は全国で50ポイントを上回る
07.09
データ・事実
21年5月の「家計収入」は2ヶ月ぶりのマイナス
07.09
データ・事実
21年5月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラス
07.08
データ・事実
21年6月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のプラス
07.07
有料会員向け 企業活動分析
株式会社資生堂
20年12月期はコロナ禍で減収減益。2023年の完全復活目指す
07.06
データ・事実
21年5月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のプラス
07.05
データ・事実
21年5月の「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は横ばい
07.02
有料会員向け JMRからの提案
消費動向速報 自動車関連を中心に回復続く選択的支出
07.01
データ・事実
21年5月の「ファーストフード売上高」は3ヶ月連続のプラス。一昨年比でもプラスに
07.01
データ・事実
21年5月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のプラスも、コロナ前への回復には遅れ

■6月

06.30
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール
06.30
データ・事実
21年4月の「デスクトップパソコンの生産」は、台数・金額ともに12ヶ月連続のマイナス
06.30
データ・事実
21年4月の「ノートパソコンの生産」は台数ベースで4ヶ月ぶりのマイナス
06.30
データ・事実
21年4月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、台数ベースで3ヶ月連続のプラス
06.30
データ・事実
21年4月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに8ヶ月連続のプラス
06.30
データ・事実
21年4月の「薄型テレビの生産」は台数ベースで24ヶ月連続のマイナス
06.29
消費からみた景気指標
21年4月は16項目中13項目が改善
06.29
データ・事実
21年4月の「現金給与総額」は2ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は34ヶ月ぶりのプラス
06.28
有料会員向け 消費者調査データ
ビール系飲料(2021年6月版) クラフトブーム一服、糖質ゼロビールは希望の星となるか
06.28
有料会員向け JMRからの提案
消費動向速報 消費性向の上昇と黒字取り崩しで始動する消費回復
06.25
データ・事実
21年5月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスも、一昨年比ではマイナス幅拡大
06.25
データ・事実
21年5月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで3ヶ月連続のプラス
06.25
データ・事実
21年5月の「コンビニエンスストア売上高」は、3ヶ月連続のプラス
06.24
有料会員向け 企業活動分析
株式会社ドトール・日レスホールディングス
コロナ禍で都市部中心に売上激減、21年2月期は赤字計上
06.23
データ・事実
21年4月の「広告売上高」は2ヶ月連続のプラス
06.23
データ・事実
21年4月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス
06.22
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2021年6月号 消費支出はコロナ前の水準に回復
06.21
データ・事実
前年比大幅増も、コロナ前の水準には遠く及ばず。21年4月の「旅行業者取扱高」
06.18
有料会員向け 消費者調査データ
日焼け止め(2021年6月版) 逆風下でも強い「ビオレUV」、リピート意向は「スキンアクア」
06.17
有料会員向け 企業活動分析
株式会社プレナス 21年2月期は大幅増益。コロナで外食不振の中「ほっともっと」好調
06.16
データ・事実
21年5月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続の悪化
06.16
データ・事実
21年5月の「景気の先行き判断」は2ヶ月ぶりの改善
06.15
データ・事実
21年4月の「家計収入」は2ヶ月ぶりのプラス
06.15
データ・事実
21年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラス
06.14
データ・事実
21年5月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス
06.11
アフターコロナの営業戦略
チャネルの見極めとメーカーとの信頼関係づくり 元ヤオコー常務、大塚明氏に聞く
06.10
データ・事実
21年4月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のプラス
06.09
有料会員向け 企業活動分析
日本マクドナルドHD株式会社 20年12月期は最高益更新。コロナ禍で店外飲食需要取り込む
06.08
MNEXT 眼のつけどころ
市場脱皮期の富裕層開拓マーケティング―価格差別化戦略 人気シリーズ
06.08
データ・事実
21年4月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化
06.07
企画に使えるデータ・事実
成長市場を探せ 納豆(2021年版)
06.04
消費からみた景気指標
前年の落ち込みの反動、21年3月は16項目中13項目が改善示す
06.04
データ・事実
21年4月の「ファーストフード売上高」は2ヶ月連続のプラス。引き続きテイクアウトが堅調
06.04
データ・事実
21年4月の「ファミリーレストラン売上高」は14ヶ月ぶりのプラス。前年の宣言の反動
06.03
有料会員向け 企業活動分析
株式会社ローソン 21年2月期は減収減益。新型コロナで客数減
06.03
データ・事実
21年3月の「デスクトップパソコンの生産」は、台数・金額ともに11ヶ月連続のマイナス
06.03
データ・事実
21年3月の「ノートパソコンの生産」は台数ベースで3ヶ月連続のプラス
06.03
データ・事実
21年3月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、台数ベースで2ヶ月連続のプラス
06.03
データ・事実
21年3月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに7ヶ月連続のプラス
06.03
データ・事実
21年3月の「薄型テレビの生産」は台数ベースで23ヶ月連続のマイナス
06.02
有料会員向け 消費者調査データ
冷菓(2021年6月版) コロナ下でも高ロイヤリティ維持する「ハーゲンダッツ」
06.02
データ・事実
21年3月の「現金給与総額」は12ヶ月ぶりのプラス、「所定外労働時間」は18ヶ月連続のマイナス
06.02
データ・事実
国内旅行が大幅増加、全体でも18ヶ月ぶりプラスに。21年3月の「旅行業者取扱高」
06.01
無料会員向け JMRからの提案
消費動向速報 急回復をみせる選択的支出―家計調査3月分より
06.01
データ・事実
21年4月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス。前年の反動で三桁増も、一昨年の水準には及ばず
06.01
データ・事実
21年4月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで2ヶ月連続のプラス
06.01
データ・事実
21年4月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月連続のプラス

■5月

05.31
MNEXT 眼のつけどころ
コロナの出口シナリオ(2月版)の更新―2ヶ月遅れのV回復の予兆 人気シリーズ
05.31
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
冷蔵庫は食材で一杯!内食化で「買いたくても買えない」!?
05.28
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2021年5月号 消費は改善するも、コロナ前の水準を回復できず
05.27
有料会員向け 企業活動分析
株式会社セブン&アイ・ホールディングス 21年2月期は減収減益。コロナでコンビニ事業苦戦
05.26
オリジナルレポート
コロナ下とコロナ後の消費の展望
  • コロナ下とコロナ後の支出意欲に関する展望
05.25
MNEXT 眼のつけどころ
プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」 人気シリーズ
05.25
プロの視点
消費反発の現場を探る ようこそ都心のリゾート―熱狂的ファン生む「アマン」の魅力
05.24
データ・事実
21年3月の「広告売上高」は18ヶ月ぶりのプラス
05.24
データ・事実
21年3月の「商業動態統計調査」は18ヶ月ぶりのプラス
05.21
データ・事実
21年4月の「景気の現状判断」は3ヶ月ぶりの悪化
05.21
データ・事実
21年4月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の悪化
05.20
データ・事実
21年3月の「家計収入」は2ヶ月ぶりのマイナス
05.20
データ・事実
21年3月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのプラス
05.19
有料会員向け 企業活動分析
イオン株式会社
21年2月期は6期ぶり減益。コロナ禍に対応した構造改革進める
05.18
気になるあの街に行ってみた!
再開発でさらに魅力的に!「世界で最もクールな街」下北沢を徹底解剖!
05.17
データ・事実
21年4月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス
05.17
データ・事実
21年3月の「新設住宅着工戸数」は21ヶ月ぶりのプラス
05.14
有料会員向け 消費者調査データ
エナジードリンク(2021年5月版) コロナ下でも堅調な「モンスターエナジー」
05.13
データ・事実
21年3月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに改善
05.12
データ・事実
21年2月の「デスクトップパソコンの生産」は、台数・金額ともに9ヶ月連続のマイナス
05.12
データ・事実
21年2月の「ノートパソコンの生産」は台数ベースで2ヶ月連続のプラス
05.12
データ・事実
21年2月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、台数ベースで20ヶ月ぶりのプラス
05.12
データ・事実
21年2月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに6ヶ月連続のプラス
05.12
データ・事実
21年2月の「薄型テレビの生産」は台数ベースで22ヶ月連続のマイナス
05.11
オリジナルレポート
コロナ下とコロナ後の消費の展望
  • コロナ下とコロナ後の食に関する展望-続く内食志向と外食の復活-
  • コロナ下とコロナ後の選択消費に関する展望 フリーダウンロードあり
  • コロナ下とコロナ後の耐久財に関する展望
05.11
データ・事実
21年3月の「ファーストフード売上高」は4ヶ月ぶりのプラス。テイクアウト堅調で
05.11
データ・事実
21年3月の「ファミリーレストラン売上高」は13ヶ月連続のマイナス。時短営業の影響続く
05.10
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
消費抑圧の反動 食品購入は高価格帯へシフト

■4月

04.28
消費からみた景気指標
小売業で若干の持ち直しの動き。21年2月は15項目中10項目が悪化示す
04.28
データ・事実
21年2月の「現金給与総額」は11ヶ月連続、「所定外労働時間」は17ヶ月連続のマイナス
04.27
有料会員向け 企業活動分析
サントリーホールディングス株式会社
20年12月期は減収減益。「金麦」販売過去最高も、コロナ禍で業務用、外食苦戦
04.26
データ・事実
21年3月の「全国百貨店売上高」は18ヶ月ぶりのプラス。前年の反動と緊急事態宣言解除で
04.26
データ・事実
21年3月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで2ヶ月ぶりのプラス
04.26
データ・事実
21年3月の「コンビニエンスストア売上高」は、13ヶ月ぶりのプラス
04.23
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2021年4月号 消費は引き続き足踏み状態にあるが、一部で持ち直しの動きも続いている
04.22
データ・事実
21年2月の「広告売上高」は17ヶ月連続のマイナス
04.22
データ・事実
21年2月の「商業動態統計調査」は17ヶ月連続のマイナス
04.21
有料会員向け 企業活動分析
サッポロホールディングス株式会社
20年12月期は減収減益。コロナで外食厳しく
04.20
データ・事実
21年3月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続の改善
04.20
データ・事実
21年3月の「景気の先行き判断」は2ヶ月ぶりに50ポイントを下回る
04.19
有料会員向け 消費者調査データ
デリバリーサービス(2021年4月版) 「出前館」「Uber Eats」、コロナ下で認知拡大
04.16
データ・事実
コロナ感染拡大で大幅減少続く。21年2月の「旅行業者取扱高」
04.15
データ・事実
21年2月の「家計収入」は3ヶ月ぶりのプラス
04.15
データ・事実
21年2月の「消費支出」は3ヶ月連続のマイナス
04.14
有料会員向け 企業活動分析
キリンホールディングス株式会社
20年12月期は減収減益。コロナ禍で業務用ビールや自販機販売低迷
04.13
プロの視点
今治.夢スポーツ 「スポーツが日本の未来にできること」を求めて、岡田武史氏の挑戦
04.12
データ・事実
21年3月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス
04.09
有料会員向け 消費者調査データ
ファーストフード(2021年4月版) コロナ下でも堅調続く「マクドナルド」
04.08
データ・事実
21年2月の「新設住宅着工戸数」は20ヶ月連続のマイナス
04.07
データ・事実
21年1月の「現金給与総額」は10ヶ月連続、「所定外労働時間」は16ヶ月連続のマイナス
04.06
有料会員向け 企業活動分析
アサヒグループホールディングス株式会社
20年12月期は減収減益、コロナ禍で飲食店向けや自販機が不振
04.05
アフターコロナの営業戦略
激変市場に対応した小商圏型営業活動のすすめ
04.02
データ・事実
21年2月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化
04.01
データ・事実
「ノートPC」が台数ベースで再びプラスに。21年1月の「電子工業の生産」

■3月

03.31
消費からみた景気指標
旅行は再び縮小傾向。21年1月は15項目中9項目が悪化示す
03.30
データ・事実
21年2月の「ファーストフード売上高」は3ヶ月連続のマイナス
03.30
データ・事実
21年2月の「ファミリーレストラン売上高」は12ヶ月連続のマイナス
03.29
データ・事実
21年2月の「全国百貨店売上高」は17ヶ月連続のマイナス
03.29
データ・事実
21年2月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで5ヶ月ぶりのマイナス
03.29
データ・事実
21年2月の「コンビニエンスストア売上高」は、12ヶ月連続のマイナス
03.26
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
裾野広がるシリアル コロナ禍自粛の反動に成長機会
03.25
データ・事実
21年1月の「広告売上高」は16ヶ月連続のマイナス
03.24
有料会員向け 企業活動分析
エスティローダー
20年6月期はコロナ影響で減収減益。個別ブランドでは売上増も
03.23
データ・事実
21年1月の「商業動態統計調査」は16ヶ月連続のマイナス
03.22
プロの視点
消費反発の現場を探る 帝国ホテルのブッフェから
03.19
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2021年3月号 消費は全体で足踏み状態が続くが、一部で持ち直しの動きもみられる
03.18
有料会員向け 消費者調査データ
入浴剤(2021年3月版) コロナ下で伸びる花王「バブ」
03.17
データ・事実
コロナ感染拡大で再び縮小傾向。21年1月の「旅行業者取扱高」
03.16
有料会員向け JMRからの提案
基礎的支出の落ち込みは一時的、選択的支出では改善の裾野拡がる
03.15
データ・事実
21年2月の「景気の現状判断」は4ヶ月ぶり改善
03.15
データ・事実
21年2月の「景気の先行き判断」は29ヶ月ぶりに50ポイントを上回る
03.12
データ・事実
21年1月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス
03.12
データ・事実
21年1月の「消費支出」は2ヶ月連続のマイナス
03.11
有料会員向け 消費者調査データ
ヨーグルト(2021年3月版)
抜群の強さ「明治ブルガリア」、コロナ禍で3ヶ月以内購入上昇
03.10
データ・事実
21年2月の「乗用車販売台数」は前年同月と同水準
03.09
データ・事実
21年1月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに改善
03.08
データ・事実
21年1月の「新設住宅着工戸数」は19ヶ月連続のマイナス
03.05
有料会員向け JMRからの提案
宅内食の充実が支える基礎的支出、伸びる教育関連とクルマ関連サービス
03.05
有料会員向け JMRからの提案
選択的耐久財や健康・美容関連が牽引、盛り返すネット購買
03.04
有料会員向け 企業活動分析
P&G(Procter & Gamble)株式会社 20年6月期は増収増益。コロナ禍で衛生品の売上増加
03.04
データ・事実
「ノートPC」が台数ベースで2ヶ月ぶりマイナス。20年12月の「電子工業の生産」
03.03
データ・事実
21年1月の「ファーストフード売上高」は2ヶ月連続のマイナス
03.03
データ・事実
21年1月の「ファミリーレストラン売上高」は11ヶ月連続のマイナス
03.02
データ・事実
21年1月の「全国百貨店売上高」は16ヶ月連続のマイナス
03.02
データ・事実
21年1月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月連続のプラス。内食需要が引き続き増加
03.02
データ・事実
21年1月の「コンビニエンスストア売上高」は、11ヶ月連続のマイナス
03.01
有料会員向け 消費者調査データ
ノンアルコール飲料(2021年3月版)
「オールフリー」「ドライゼロ」がしのぎを削る
03.01
データ・事実
20年12月の「広告売上高」は15ヶ月連続のマイナス

■2月

02.26
MNEXT 眼のつけどころ
市場「アップダウン」期のマーケティング戦略―コロナ後、消費の反発力はどこへ向かう? 人気シリーズ
02.26
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
料理の強い味方 増加する加工食品の利用
02.25
消費からみた景気指標
20年12月は消費支出が3ヶ月ぶりマイナス。16項目中10項目が悪化示す
02.25
データ・事実
20年12月の「現金給与総額」は9ヶ月連続、「所定外労働時間」は15ヶ月連続のマイナス
02.24
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2021年2月号 消費は再び、足踏み状態となっている
02.22
気になるあの街に行ってみた!
「消滅可能性都市」から緑豊かな「国際アート・カルチャー都市」へ!
池袋は今、魅力爆上がりタウンに大変身中!(後編)
02.19
データ・事実
「GoTo」停止で国内旅行の回復鈍化。20年12月の「旅行業者取扱高」
02.18
データ・事実
20年12月の「商業動態統計調査」は15ヶ月連続のマイナス
02.17
有料会員向け 企業活動分析
株式会社スシローグローバルホールディングス コロナ禍でも増収、黒字確保。20年9月期決算
02.16
データ・事実
21年1月の「景気の現状判断」は3ヶ月連続で悪化
02.16
データ・事実
21年1月の「景気の先行き判断」は前月からやや改善
02.15
データ・事実
20年12月の「家計収入」は12ヶ月ぶりのマイナス
02.15
データ・事実
20年12月の「消費支出」は3ヶ月ぶりのマイナス
02.12
有料会員向け 消費者調査データ
RTD(2021年2月版)
強い「ほろよい」「氷結」、躍進する「檸檬堂」
02.10
有料会員向け 企業活動分析
株式会社社サイゼリヤ 20年8月期は赤字転落。コロナ禍の営業自粛響く
02.09
データ・事実
21年1月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のプラス
02.08
データ・事実
20年12月の「新設住宅着工戸数」は18ヶ月連続のマイナス
02.05
データ・事実
20年12月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに横ばい
02.04
MNEXT 眼のつけどころ
コロナの出口シナリオとV字回復戦略―日本の「隔離人口」は約39% 人気シリーズ
02.04
有料会員向け オリジナルレポート
コロナ感染症の社会集団分析
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データ・事実
20年12月の「ファーストフード売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス
02.03
データ・事実
20年12月の「ファミリーレストラン売上高」は10ヶ月連続のマイナス
02.02
MNEXT 眼のつけどころ
コロナ禍の訪問営業は時代遅れなのか?―「会うのが、いちばん。」 人気シリーズ
02.02
有料会員向け JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む 復活への兆しが見え始めた選択的耐久財・サービス需要
02.01
データ・事実
20年11月の「現金給与総額」は8ヶ月連続、「所定外労働時間」は14ヶ月連続のマイナス

■1月

01.29
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
8割が不満を感じている!?マスク越しのコミュニケーション
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有料会員向け 消費者調査データ
コーヒー飲料(2021年1月版)
安定した強さ「ボス」、新しい働き方は多様な容器・容量への支持を生むか
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有料会員向け 企業活動分析
株式会社ファーストリテイリング 20年8月期はコロナ禍で減収減益。21年は大幅な回復見込む
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データ・事実
20年12月の「全国百貨店売上高」は15ヶ月連続のマイナス
01.28
データ・事実
20年12月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のプラス。自粛で内食需要増加、食料品好調
01.28
データ・事実
20年12月の「コンビニエンスストア売上高」は、10ヶ月連続のマイナス
01.27
消費からみた景気指標
預貯金が8ヶ月ぶりの改善。16項目中9項目が改善示す
01.27
データ・事実
「ノートPC」が台数ベースで6ヶ月ぶりプラスに転じる。20年11月の「電子工業の生産」
01.26
気になるあの街に行ってみた!
「消滅可能性都市」から緑豊かな「国際アート・カルチャー都市」へ!
池袋は今、魅力爆上がりタウンに大変身中!(前編)
01.25
データ・事実
20年11月の「商業動態統計調査」は14ヶ月連続のマイナス
01.25
データ・事実
20年11月の「広告売上高」は14ヶ月連続のマイナス
01.22
有料会員向け 消費者調査データ
チョコレート(2021年1月版)
強い「チョコレート効果」、リピート意向高い機能訴求商品
01.21
データ・事実
20年12月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続で悪化
01.21
データ・事実
20年12月の「景気の先行き判断」は前月からほぼ横ばい
01.20
有料会員向け 企業活動分析
楽天株式会社 19年12月期は増収減益。携帯事業への先行投資などが影響
01.19
データ・事実
「GoTo」で国内旅行は前年同月の7割台まで回復。20年11月の「旅行業者取扱高」
01.18
有料会員向けJMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む 平均消費性向上昇と消費復活の予兆
01.15
データ・事実
20年11月の「家計収入」は11ヶ月連続のプラス
01.15
データ・事実
20年11月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラス
01.14
データ・事実
20年12月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス
01.13
データ・事実
20年11月の「新設住宅着工戸数」は17ヶ月連続のマイナス
01.12
データ・事実
20年11月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに改善
01.08
有料会員向け 企業活動分析
本田技研工業株式会社 20年3月期決算は減収減益。四輪の販売減や為替が影響
01.08
有料会員向け 企業活動分析
株式会社SUBARU 20年3月期決算は増収増益。北米での販売好調
01.07
有料会員向け 消費者調査データ
カップめん(2021年1月版)
「カップヌードル」、「きつね」と「どん兵衛」和風麺は激戦区
01.07
データ・事実
20年11月の「ファーストフード売上高」は2ヶ月連続のプラス
01.07
データ・事実
20年11月の「ファミリーレストラン売上高」は9ヶ月連続のマイナス
01.07
データ・事実
「GoTo」で国内旅行は5ヶ月連続の回復傾向。20年10月の「旅行業者取扱高」
01.06
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2021年1月号 消費は改善に転じるも、足許では勢いにブレーキ
01.06
データ・事実
「デジタル一眼」は2ヶ月連続のプラス。20年10月の「電子工業の生産」
01.05
データ・事実
20年11月の「全国百貨店売上高」は14ヶ月連続のマイナス
01.05
データ・事実
20年11月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のプラス。内食需要増加で食料品が好調
01.05
データ・事実
20年11月の「コンビニエンスストア売上高」は、9ヶ月連続のマイナス

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消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area