半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2025年03月03日

戦略200+・企業活動分析
日本電気株式会社(NEC)
24年3月期は国内がけん引し増収増益
2024年3月期決算の総括

日本電気の2024年3月期の連結決算は、売上収益3兆4,773億円(前年同期比5.0%増)、営業利益1,880億円(同10.3%増)、調整後営業利益2,236億円(同8.8%増)と増収増益であった。ITサービス事業は国内事業が売上、利益ともに2桁成長し、売上収益1兆9,151億円(同9.1%増)、セグメント利益は2,081億円(同23.8%増)と増収増益に貢献。社会インフラ事業は、ANS(Aerospace and National Security)が好調であったが、テレコムサービスが減収減益となり、売上収益1兆840億円(同2.1%増)、セグメント利益754億円(同2.1%増)と低い伸びに留まった。地域別では、日本売上が2兆5,893億円(同7.1%増)となったが、海外は減収に終わった。2024年度は日本航空電子工業(株)の非連結化により売上収益は3兆3,700億円と減収になるが、引き続き利益率の改善にも取り組み、調整後営業利益2,550億円を計画、2025年度を最終年度とする中期経営計画目標(売上収益3兆5,000億円、調整後営業利益3,000億円)に対して、達成に近づいている。低収益事業改善の取り組みについては、中計スタート時の低収益16事業は7事業が収益改善、残る9事業も2025年度までに改善させる計画。成長実現のためには、成長事業と位置づけている、コアDX、DG/DF、グローバル5GおよびAI関連ビジネスがカギを握っている。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.06.16

提言論文 なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

2025.06.13

成長市場を探せ カカオショックのなか、過去最高を更新したチョコレート市場(2025年)

2025.06.12

25年5月の「景気の現状判断」は15ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.06.11

25年4月の「家計収入」は前年から横ばいに、「可処分所得」は4ヶ月ぶりのプラス

2025.06.11

25年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.06.10

25年4月の「現金給与総額」は40ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.06.09

企業活動分析 P&Gの24年6月期決算は、7期連続増収、2期連続増益も25年は逆風予想

2025.06.06

25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに

2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

2025.06.04

25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス

2025.06.03

25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに

2025.06.03

消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.06.02

寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

5位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area