日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



戦略200+・企業活動分析
キッコーマン株式会社(2017年)
人気の企業活動分析 無料サンプル はこちらから
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2017年3月期決算の総括
キッコーマンの2017年3月期の連結決算は、売上高4,022億円(前年比1.5%減)、営業利益328億円(同0.8%増)と減収増益であった。売上高は為替差による損失が大きく、調整後の売上高は前期比4.2%増であった。国内部門では「いつでも新鮮」シリーズが、テレビ広告などの強化を背景に順調に売上を伸ばした。また世の中の健康ブームを好機と捉え、「健康」をベースに特徴ある商品開発を行い、成長カテゴリーの強化を図った。その結果、国内事業の営業利益は98億円(同17%増)となった。海外部門では国ごとの嗜好・食材に合った新商品・レシピの開発や、新規ユーザーを獲得するための商品ラインナップの拡大を行った。その結果、海外事業の営業利益は238億円(同0.8%減、但し為替差調整後では9.2%増)となった。中期経営計画の最終年度となる2017年度は、引き続き海外事業では主要市場の深耕、新興市場の開拓を中心に取り組んで各地域における事業の成長の継続を狙い、国内市場では「豆乳」、「いつでも新鮮シリーズ」、「うちのごはん」などの成長カテゴリーの商品強化、生産性の向上により各部門で増収を見込み、中期経営計画の達成を目指す。

【最新版 2018.03.15 更新】
キッコーマン
企業活動分析
更新状況
00年 01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年 08年 09年
10年 11年 12年 13年 14年 15年 16年 17年
戦略200+・企業活動分析「キッコーマン」
戦略200+・企業活動分析





企業活動分析に関する基調論文


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>2018年、印象に残ったもの
消費者調査データ
2018年、印象に残ったもの

毎年恒例、2018年はどんな一年だったのか。地震や豪雨、台風などの自然災害、安室奈美恵の引退、大谷翔平や大坂なおみの活躍――。今年起こった出来事や人物、歌、商品などから、印象に残ったものを当社モニターに聞いた結果をランキング形式で発表!

戦略ケース<br>新たな市場を開拓する「LG styler」のブランド戦略
戦略ケース
新たな市場を開拓する「LG styler」のブランド戦略

LGのホームクリーニング家電「LG styler」が存在感を増している。PM2.5などの大気汚染対策として韓国ではヒット商品となっており、日本市場への定着も狙う。ニッチな用途に加えて15万円前後という価格にも関わらず、月に1万台売れるのはなぜか。同社が推し進める「ブルーオーシャン戦略」、そしてユーザーとメーカーの"共創"によるものづくりから、そのヒントを探ってみた。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>利用広がるおかず用調味料―心理負荷軽減背景に
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
利用広がるおかず用調味料―心理負荷軽減背景に

「おかず用調味料」のラインナップが増えている。今回、女性を対象に調査を行ったところ、実に全体の6割以上が半年以内におかず用調味料を利用していることがわかった。利用が広がる背景には、「時短」「おいしい」のほか、他人からの評価や献立を考える負担など、心理的な影響が垣間見える。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.