キッコーマンの現在の戦略は...
日本発食品でのグローバル垂直戦略
現在の戦略を1シートにまとめた「戦略分析シート」公開中!
![sample](../../sheet_sample.png)
「戦略200+ 企業活動分析」をベースに、業界魅力度や競争地位、戦略経営など、企業が置かれている局面をひと目で一覧できます。
手軽に局面を把握したいときは「戦略分析シート」、より深掘りしたいときは従来の「企業活動分析」と、目的にあわせてご利用ください。※「戦略分析シート」は戦略局面にあわせて随時更新します。
こちらから「戦略分析シート」のダウンロードをご利用ください。
キッコーマンの2023年3月期の連結決算は、売上高6,189億円(前年比19.8%増)、営業利益554億円(同9.3%増)と増収増益だった。新たな中期経営計画の初年度となる2022年度は、世界の景気が全体的には持ち直しているものの、足踏みしている地域もあり、厳しい状況にあった。国内は、しょうゆ、酒類が堅調に推移したものの、食品、飲料で前年に及ばず減収となり、原材料などの高騰の影響により減益となった。海外は、食料品製造・販売、食料品卸売事業がともに好調に推移し、大幅な増収増益となった。国内 食料品製造・販売を部門別にみると、しょうゆ部門は家庭用分野でペットボトル品が前年同期を下回ったものの、加工・業務用分野では外食店を中心に需要が回復したこと、原料の価格高騰などを理由に価格改定を行ったことで前年を上回り、全体としては増収となった。食品部門では、つゆ類や「うちのごはん」、デルモンテ調味料が前年同期を上回ったものの、たれ類の減収と食材事業譲渡の影響で、全体では減収となった。飲料部門では、デルモンテ飲料はトマトジュースが堅調に推移し前年を上回ったものの、豆乳飲料の主力商品が前年を下回り、全体では減収となった。酒類部門では、高付加価値商品の好調や外食店を中心とした需要の回復で増収となった。 新中期経営計画では、「環境変化に対応し、成長の継続と収益力向上」と「事業活動を通じ、社会課題解決に貢献」を重点課題に設定。国内における収益力向上、IT・デジタル技術の活用に取り組み、海外ではしょうゆ部門での主要市場の深耕と南米やインド、アフリカなどの新規市場の開拓を進める。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
ひと目で現在の戦略がわかる!
戦略分析シートのダウンロード
強み・弱み、時系列表でもっと深掘りしたい!
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
![戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ](../images/report.jpg)
企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
- 企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ 豆乳(2019年版)
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第131号 消費抑圧の反動 食品購入は高価格帯へシフト
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第112号 消費増税ついに「10%」も―駆け込み購入、盛り上がり欠く
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第112号 利用広がるおかず用調味料―心理負荷軽減背景に(2018年)
- MNEXT 2023年の消費と戦略経営~マーケティングの6つの革新~(2022年)
- MNEXT アフターコロナの本格マーケティング 2023年の消費を捉える10のポイント(2022年)
- MNEXT 眼のつけどころ Z世代攻略の鍵は時代にあり(2022年)
- MNEXT 眼のつけどころ 値上げの時代の生き残りマーケティング(2022年)
- MNEXT 眼のつけどころ イラスト効果で売上130%増の謎を解く―エモーショナルマーケティング(2022年)
- MNEXT 眼のつけどころ ePOPで成熟ブランドのリブランディング― 2022年春の提案(2022年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
![消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking411ecs.jpg)
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2023年は3年連続プラスとなった炭酸飲料。調査結果を見ると、今回も「コカ・コーラ」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「三ツ矢サイダー」の猛追が光る。再購入意向は、無糖炭酸が上位に食い込んだ。
![消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking410ecs.jpg)
消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」
人流の回復や猛暑などを背景に伸びる熱中症対策飲料・スポーツドリンクの調査結果をみると、ロングセラー「ポカリスエット」が再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。5ポイント程度の差で追うのは「アクエリアス」。さらに10ポイント前後のビハインドで「GREEN DA・KA・RA」が続く。
![成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho070s.jpg)
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
2023年度、空前の暑さを追い風に、アイスクリーム市場は初の6,000億円超えを達成、4年連続で過去最高を更新した。2023年の夏日日数は140日、実に1年の4割近くの日が「アイスクリームを食べたくなる」気温である25度を超えたことになる。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)