日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



戦略200+・企業活動分析
富士通株式会社(2017年)
人気の企業活動分析 無料サンプル はこちらから
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2017年3月期決算の総括
 富士通の2017年3月期の連結決算は、 IFRS準拠で売上高4兆5,096億円(前年同期比4.8%減)、営業利益は1,288億円(前年比6.8%増)と減収増益であった。ビジネスモデルの改革に伴うコスト削減及び高収益モデルの構築により、より効率的な経営を行うことができるようになってきた。国内市場は携帯電話の出荷台数の減少やスマートフォン向けのLSIの所要量の減少というマイナス要因があったものの、システムインテグレーション及びインフラサービスにおける収益が堅調に推移し、法人向けパソコン及びモバイルウェアが増収になったため、全体ではほぼ前期並みとなった。一方、海外は大幅な減収(18.5%減)となった。為替市場での大幅な円高により、前期比でおよそ2,000億円の減数影響を受けたことや、欧州向けのインフラサービス及び北米向けネットワークプロダクトの売上が低調であったためである。営業利益については、デバイスソリューションがLSI所要量の減少や為替の影響で減益となったものの。ユビキタスソリューションが法人向けパソコン及びモバイルウェアの増収効果に加え、コストダウン及び費用効率化が進み損益が改善したため、全体でも増益となった。今後は、ビジネスモデルの変革をさらに推進し、本業の成長による利益の拡大、収益力の向上を図っていき、テクノロジーソリューションを中核とした真のサービスカンパニーを目指す。

【最新版 2018.06.14 更新】
富士通
企業活動分析
更新状況
00年 01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年 08年 09年
- - - - - - - -
10年 11年 12年 13年 14年 15年 16年 17年
- - - - - - -
戦略200+・企業活動分析「富士通」
戦略200+・企業活動分析


企業活動分析に関する基調論文


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

成長市場を探せ 納豆(2020年版)
成長市場を探せ 納豆(2020年版)

「健康に良い」「免疫力を高める」などのイメージを持つ納豆が売れている。市場規模は2018年までに7年連続のプラスと成長を続けている。最近では納豆菌の研究が進み、免疫機能を高めるとされる菌株を使った商品も好調だ。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内感染が報じられてからは、予防に効果があるというフェイクニュースが流れたことも記憶に新しい。健康意識の高まりを背景に、今後も持続的な成長が期待できそうだ。

成長市場を探せ 家庭用冷凍食品(2020年版)
成長市場を探せ 家庭用冷凍食品(2020年版)

2018年の冷凍食品(家庭用)の国内生産量は前年比3.7%増と、4年連続で伸長。輸入品を含む国民一人当たりの消費量も直近10年間で24%増加した。背景にあるのは、技術革新による高品質化と、ライフスタイルの変化に伴う食の簡便化・省力化ニーズの高まりだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?

2020年1月16日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内での罹患者確認から2ヶ月が経った。感染症対策商品が売れ、マスクや消毒用アルコールなどの品薄は未だ改善の見通しが立っていない。今回は、新型コロナウイルスの発生が生活者の購買行動にどのような影響を及ぼしているのか調査した。衛生意識の高まりや、テレワークの浸透などで生活様式が変わっていく中、新型コロナウイルスは今後の消費者の購買行動にも変化をもたらしそうだ。






会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.