半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年06月28日

消費動向速報
消費性向の上昇と黒字取り崩しで始動する消費回復
主任研究員 菅野守


図表の閲覧には有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてお読みください。

 コロナ禍で、消費動向が変化しています。その変化をいち早く把握し、ビジネスに役立てるために、官公庁などが発表する統計データから気になる動向をご紹介します。


平均消費性向の上昇トレンドは続いている。
家計黒字も、最近半年内で減少傾向に入りつつある。
家計黒字取り崩しの動きが進んでいる。
平均消費性向の上昇と黒字取り崩しで、消費回復の動きが始まりつつある。

1.持続する平均消費性向の上昇トレンド

 平均消費性向の上昇トレンドが続いている。

 総務省公表の「家計調査」によると、二人以上世帯の勤労者世帯における平均消費性向は、2020年12月から2021年2月にかけて一時、前年同月を下回っていたが、2021年3月以降は再び2ヶ月連続で前年同月を上回っている。前年同月と比べた平均消費性向の上昇幅も、2021年3月と4月はともに、+6%台を記録している。

 平均消費性向の近似曲線は、2020年8月頃以降、上昇傾向を保っている(図表1)。


図表1.平均消費性向の推移

ログインして図表をみる



2.家計黒字幅も減少傾向へ

 コロナ下で前年同月の水準を上回る勢いで積み上がり続けてきた家計黒字も、最近半年内で減少傾向に入りつつある。

 家計黒字の前年同月差は、2020年5月から2020年10月にかけてプラスが続いてきた。2021年3月以降は2ヶ月連続で再びマイナスとなっている。

 前年同月差のプラス幅は2020年6月をピークに低下を続け、2020年11月にマイナスに転じて以降、前年同月差のマイナス幅は拡大傾向にある(図表2)。


図表2.黒字の変化

ログインして図表をみる



3.預貯金を筆頭に幅広く進む黒字取り崩しの動き

 家計黒字額の構成要素の変化をみると、家計黒字の前年同月差がマイナスに転じた2021年3月と4月のいずれにおいても、預貯金の純減を意味する「預貯金純増」のマイナス幅が最も大きくなっている。

 加えて、2021年4月には、預貯金以外の項目でも前年同月差がマイナスに転じた項目や、マイナス幅が拡大している項目が目立っている。2021年4月時点で、家計黒字額の構成要素9項目中、前年同月差がマイナスとなっているものは6項目にも上る(図表3)。


図表3.最近3ヶ月における黒字の各構成要素の変化

ログインして図表をみる


 家計黒字取り崩しの動きは、預貯金を筆頭に幅広い領域で進んでいる。

 平均消費性向の上昇傾向と黒字取り崩しの進展の下で、消費回復の動きが始まりつつある。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area