半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年06月28日

消費動向速報
消費性向の上昇と黒字取り崩しで始動する消費回復
主任研究員 菅野守


図表の閲覧には有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてお読みください。

 コロナ禍で、消費動向が変化しています。その変化をいち早く把握し、ビジネスに役立てるために、官公庁などが発表する統計データから気になる動向をご紹介します。


平均消費性向の上昇トレンドは続いている。
家計黒字も、最近半年内で減少傾向に入りつつある。
家計黒字取り崩しの動きが進んでいる。
平均消費性向の上昇と黒字取り崩しで、消費回復の動きが始まりつつある。

1.持続する平均消費性向の上昇トレンド

 平均消費性向の上昇トレンドが続いている。

 総務省公表の「家計調査」によると、二人以上世帯の勤労者世帯における平均消費性向は、2020年12月から2021年2月にかけて一時、前年同月を下回っていたが、2021年3月以降は再び2ヶ月連続で前年同月を上回っている。前年同月と比べた平均消費性向の上昇幅も、2021年3月と4月はともに、+6%台を記録している。

 平均消費性向の近似曲線は、2020年8月頃以降、上昇傾向を保っている(図表1)。


図表1.平均消費性向の推移

ログインして図表をみる



2.家計黒字幅も減少傾向へ

 コロナ下で前年同月の水準を上回る勢いで積み上がり続けてきた家計黒字も、最近半年内で減少傾向に入りつつある。

 家計黒字の前年同月差は、2020年5月から2020年10月にかけてプラスが続いてきた。2021年3月以降は2ヶ月連続で再びマイナスとなっている。

 前年同月差のプラス幅は2020年6月をピークに低下を続け、2020年11月にマイナスに転じて以降、前年同月差のマイナス幅は拡大傾向にある(図表2)。


図表2.黒字の変化

ログインして図表をみる



3.預貯金を筆頭に幅広く進む黒字取り崩しの動き

 家計黒字額の構成要素の変化をみると、家計黒字の前年同月差がマイナスに転じた2021年3月と4月のいずれにおいても、預貯金の純減を意味する「預貯金純増」のマイナス幅が最も大きくなっている。

 加えて、2021年4月には、預貯金以外の項目でも前年同月差がマイナスに転じた項目や、マイナス幅が拡大している項目が目立っている。2021年4月時点で、家計黒字額の構成要素9項目中、前年同月差がマイナスとなっているものは6項目にも上る(図表3)。


図表3.最近3ヶ月における黒字の各構成要素の変化

ログインして図表をみる


 家計黒字取り崩しの動きは、預貯金を筆頭に幅広い領域で進んでいる。

 平均消費性向の上昇傾向と黒字取り崩しの進展の下で、消費回復の動きが始まりつつある。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

EVが変える市場と競争-「拡・自動車市場」への脱成熟と自動車メーカーの脱皮
EVが変える市場と競争-「拡・自動車市場」への脱成熟と自動車メーカーの脱皮

脱炭素の鍵を握る次世代車として、EV(電気自動車)が有望視されている。毎日のように関連する報道が流れ、日本の自動車産業を危ぶむ論調が多い。一方で、EVが市場をどう変えるのかといった、消費者側の視点は一切ない。本稿では、消費者視点に立って、EVが市場をどのように変えるのか、そして顧客にどのような価値をもたらすのかについて、明らかにする。

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション
都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション

シティホテルの9月の客室稼働率は34.5%(前年同月差-44.8%)と、コロナ前と比べると危機的だ。固定費を圧縮し、助成金などの借り入れで延命するしかない。日本のような支援のないニューヨークでは、ホテルの20%が閉業し、2025年までの回復は難しいと言われている。まさに、業界は「産業衰退死」の段階を迎えている。

錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国
錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国

錦糸町といえば、都内屈指の歓楽街。場外馬券場や風俗店などディープなイメージのこの街が、いま若者の人気を集めている。理由のひとつが、JR総武線によるアクセスの良さ。千葉県民の東京デビューの"関所"としても知られ、コロナ禍もあいまって千葉の若者で溢れかえっているのだ。再開発も進み、人口増加中の錦糸町は、エリアマーケティングを行う上でも重要なエリアとなっている。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.