宝ホールディングス株式会社の2024年3月期連結決算は、売上高3,394億円(前年同期比3.2%減)、営業利益222億円(同41.4%減)の減収減益となった。事業セグメント別では、宝酒造は焼酎、清酒が減収となったものの、重点ブランド「焼酎ハイボール」や調味料が伸び、売上高1,238億円(前期比0.7%増)、営業利益は、原材料やエネルギーコスト上昇を価格改定やコストダウンでしのぎ55億円(同12.5%増)と増収増益。宝酒造インターナショナルは、海外酒類事業において宝酒造との協業で米国限定の缶チューハイ"TaKaRa CHUHI"等を海外専用商品として新発売するなど輸出の拡大に取り組み、増収。海外日本食材卸事業では、米国での拠点の拡大に注力するとともに、販売チャネルの多角化の推進や取扱商品の拡充などに取り組んだ結果、売上高は1,604億円(同16.7%増)、営業利益は123億円(同13.6%増)と好調に推移した。一方、バイオ事業は、新型コロナウイルス感染症の法令上の位置づけの変更による検査関連製品の販売減少、ライフサイエンス研究市場の低迷等により、売上高435億円(同44.3%減)、営業利益30億円(同85.4%減)と、これまでの好調から一転した。2023年度から、 2026年3月期を最終年度とする長期経営構想「TaKaRa Group Challenge for the 100th」(TGC100)の実行計画の総仕上げに向けた「宝グループ中期経営計画2025」に着手。「成長・強化領域への投資を加速させ、生産性の向上やイノベーションの創出を働きがいを高めることで実現し、グローバルかつサステナブルな宝独自の2つのビジネスモデルを確立・強化することで、バランスのとれた事業 ポートフォリオでの持続的な成長とVisionの実現を達成する」を経営方針としている。初年度はバイオ事業の不調により減収減益だったが、2024年度からの巻き返しを図る。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー

企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
- MNEXT 眼のつけどころ 市場脱皮期の富裕層開拓マーケティング―価格差別化戦略(2021年)
- オリジナルレポート コロナ下とコロナ後の消費の展望(2021年)
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第133号 コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第126号 酒税改正でどうなる!?家呑みカテゴリー間競争
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第118号 変わる日本酒のイメージ 新たな関心層による可能性
- 消費者調査データ ビール系飲料(2021年6月版) クラフトブーム一服、糖質ゼロビールは希望の星となるか
- 消費者調査データ RTD(2021年2月版) 強い「ほろよい」「氷結」、躍進する「檸檬堂」
- 戦略ケース ハーモニストマーケティングへの挑戦(1995年)
- 戦略ケース 「焙炒造り松竹梅」の開発から市場導入まで(1992年)
- 戦略ケース タカラ CANCHU-HAIのヒット要因(1984年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事

消費者調査データ 熱中症対策飲料・スポーツドリンク 首位は「アクエリアス」、ぴたりと追走する「ポカリスエット」
例年の猛暑で「こまめな水分補給」の必要性も広く浸透しており、熱中症対策飲料やスポーツドリンクの受容性は高い。調査結果では「アクエリアス」が首位となったが、その後ろには「ポカリスエット」がぴったりとつけている。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 3人に1人がプレミアム歯磨き粉を選ぶ時代 美容・健康・機能重視の志向が市場を変える
高価格帯の歯磨き粉の市場が伸びている。ドラッグストアやスーパーでも高価格帯の売り場が広がっているようだ。そこで生活者のオーラルケアへの関心と背景を探ってみた。

消費者調査データ ミネラルウォーター 強さ鮮明「サントリー 天然水」、「い・ろ・は・す」に水をあける
成長が続くミネラルウォーター市場。調査結果では「サントリー天然水」が全項目で首位。2位の「い・ろ・は・す」に10ポイント前後の差をつけた。その「い・ろ・は・す」も3位以下には大きく差をつけており、上位2ブランドの強さが際立つ結果となった。



