半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年09月06日

戦略200+・企業活動分析
エスティローダー(Estee Lauder)
23年6月期は、トラベルリテールの不調やドル高、インフレなどが響き減収減益に
2023年6月期決算の総括

エスティローダーカンパニーの2023年度の売上高は159.1億ドル(前年比10.3%減)、営業利益15億ドル(同52.4%減)と減収減益であった。COVID-19のパンデミックの悪影響により引き続き経営環境は厳しい状況にあり、とくにアジアのトラベルリテールのスキンケア分野における不振が業績を圧迫、北米も引き続き低迷した。世界的なドル高、インフレ、景気後退も売上減少につながった。カテゴリー別にはスキンケアの売上高82億ドル(前年比17.0%減)、営業利益12億ドル(同56.3%減)、メーキャップ売上高45億ドル(前年比3.2%減)、営業利益-0.2億ドルの赤字、フレグランス売上高25億ドル(前年比0.2%増)、営業利益4.4億ドル(前年比3.5%減)、ヘアケア売上高6.5億ドル(前年比3.5%増)、営業利益-0.3億ドルの赤字であった。スキンケアにおける主力のエスティローダー、ラメール、ドクタージャルトのトラベルリテールにおける不振が全体の業績を押し下げた。フレグランスは、トムフォード、エスティローダー、ル ラボがけん引し売上増加した。地域別にはアメリカの売上45.1億ドル(前年比2.3%減)、欧州・中東・アフリカの売上62.2億ドル(同19%減)、アジア・パシフィック51.9億ドル(同4.5%減)となった。
2020年8月に発表したポストコロナ・ビジネス・アクセラレーション・プログラム(PCBA)における、北米、欧州、中東、アフリカに焦点をあてた独立店舗及び一部百貨店の閉鎖、オンラインへの移行の加速、販売スタッフのリストラなどの再生計画は2023年度までに実質完了、2024年には本来のブランド力をいかし成長軌道に戻り、とくに北米での成長、新興国における成長を加速させ、利益率も回復する見込みとしている。2024年に入り中国における売上減少で圧迫された収益構造立て直しに向けて、全世界でさらに従業員の3~5%を削減を発表、2025年からの売上の成長と利益再構築計画実現に向けた準備を進めている。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.10.23

24年8月の「旅行業者取扱高」は19年比で68%に

2024.10.22

24年8月の「商業動態統計調査」は5ヶ月連続のプラス

2024.10.21

企業活動分析 エスビー食品24年3月期は営業利益44%増の増収減益へ

2024.10.21

企業活動分析 ハウス食品グループ本社の24年3月期は増収減益へ

2024.10.18

消費者調査データ 植物性ミルク(2024年10月版) 「キッコーマン 豆乳」全項目首位で抜群の強さ

2024.10.17

24年9月の「景気の現状判断」は7ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.10.17

24年9月の「景気の先行き判断」は再び50ポイント割れに

2024.10.16

24年7月の「現金給与総額」は31ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.10.15

企業活動分析 エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 2024年3月期はインバウンド売上高が過去最高で増収大幅増益に

2024.10.15

企業活動分析 株式会社 高島屋24年2月期は円安による客単価や入店客数の増加で増収増益

2024.10.10

24年8月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2024.10.09

24年8月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナスに

2024.10.09

24年8月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス

2024.10.08

企業活動分析 味の素の24年3月期は販売単価の上昇や為替の影響で過去最高益を更新

2024.10.07

MNEXT 価値の根拠は何か―欲望を充当するもの(要約版)

2024.10.07

企業活動分析 株式会社ニトリHD24年3月期は決算期変更の影響もあり減収減益

2024.10.04

消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける

2024.10.03

24年9月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス

2024.10.02

24年8月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス

2024.10.01

MNEXT 日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理(2024年)

2024.09.30

企業活動分析 しまむらの24年2月期は全事業で既存店1店舗当たりの売上高が上昇し増収増益へ

2024.09.30

企業活動分析 ファーストリテイリング23年8月期は売上・営業利益ともに3期連続で過去最高を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.10.07

MNEXT 価値の根拠は何か―欲望を充当するもの(要約版)

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

5位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area