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■04月

04.22
有料会員向け 企業活動分析
カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に
04.22
有料会員向け 企業活動分析
亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地
04.22
有料会員向け 企業活動分析
大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益
04.19
有料会員向け 企業活動分析
森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新
04.18
データ・事実
24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに
04.17
データ・事実
24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに
04.17
データ・事実
24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに
04.16
データ・事実
24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに
04.16
データ・事実
24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス
04.15
有料会員向け 企業活動分析
明治HDの23年3月期決算は原材料やエネルギーコスト上昇を背景に増収減益
04.15
マーケティング用語集
rディマンドプルインフレ・コストプッシュインフレ
04.12
成長市場を探せ
ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに
04.11
データ・事実
24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
04.10
マーケティング用語集
イールドカーブ
04.09
データ・事実
24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化
04.08
有料会員向け 企業活動分析
任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益
04.04
有料会員向け消費者調査データ
No.405 ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」
04.04
有料会員向け 企業活動分析
NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新
04.03
データ・事実
24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス
04.02
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子
04.01
データ・事実
24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

■03月

03.29
有料会員向け 企業活動分析
KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新
03.28
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待
03.28
消費からみた景気指標
24年1月は6項目がプラスに
03.27
データ・事実
24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス
03.27
データ・事実
24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス
03.27
データ・事実
24年2月の「ファーストフード売上高」は36ヶ月連続のプラスに
03.26
データ・事実
24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で
03.26
データ・事実
24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調
03.26
データ・事実
24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに
03.25
有料会員向け消費者調査データ
No.404 コーヒー飲料(2024年3月版) 独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる
03.22
MNEXT
資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵
03.21
データ・事実
24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に
03.21
データ・事実
24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに
03.19
データ・事実
24年2月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント超えに
03.19
データ・事実
24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに
03.18
成長市場を探せ
3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)
03.15
有料会員向け 企業活動分析
スギホールディングス 23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く
03.14
データ・事実
24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス
03.14
データ・事実
24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス
03.13
無料会員向け 戦略ケース
なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか
03.12
有料会員向け 企業活動分析
マツキヨココカラ&カンパニー 23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益
03.11
データ・事実
23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
03.11
データ・事実
24年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい
03.08
有料会員向け消費者調査データ
No.403 カップめん(2024年3月版) 独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
03.07
データ・事実
24年1月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続マイナスに
03.06
有料会員向け 企業活動分析
ウエルシアホールディングス 23年2月期はコロナ感染症関連需要拡大で売上高2桁成長
03.06
有料会員向け 企業活動分析
ツルハホールディングス 23年5月期は医薬品や食品の売上高伸長により2桁増益
03.05
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2024年2月号 消費は足踏み状態が続いている-マーケットが先取りする消費回復の兆しが見えてくるかが鍵に
03.04
データ・事実
24年1月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続マイナスに
03.01
提言論文
現代日本の消費について何が語られたのか―目的と手段の転倒

■02月

02.29
消費からみた景気指標
23年12月は10項目がプラスに
02.29
データ・事実
23年12月の「広告売上高」は、3ヶ月ぶりにマイナスへ
02.28
有料会員向け 企業活動分析
キッコーマン 23年3月期は海外事業が好調で増収増益
02.27
データ・事実
24年1月の「ファミリーレストラン売上高」は23ヶ月連続プラス
02.27
データ・事実
24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに
02.26
データ・事実
24年1月の「全国百貨店売上高」は23ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商材好調で
02.26
データ・事実
24年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で11ヶ月連続のプラス、食料品が好調
02.26
データ・事実
24年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月連続のプラスに
02.22
有料会員向け消費者調査データ
No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い
02.21
有料会員向け 企業活動分析
味の素 23年3月期は為替の影響や販売増で過去最高益を更新
02.20
データ・事実
23年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で77%に
02.19
データ・事実
23年12月の「商業動態統計調査」は小売好調で34ヶ月連続のプラスに
02.19
データ・事実
24年1月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに
02.19
データ・事実
24年1月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で全国で50ポイント超えに
02.16
データ・事実
23年12月の「消費支出」は10ヶ月連続のマイナス
02.16
データ・事実
23年12月の「家計収入」は15ヶ月連続のマイナス
02.15
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA
02.14
有料会員向け 企業活動分析
パナソニックホールディングス 23年3月期はA2Wや車載機器・電池などの販売増や為替の影響で増収、原材料高騰が響き2割減益
02.13
JMRからの提案
Posteriorマーケティング
02.09
有料会員向け消費者調査データ
No.401 スナック菓子(2024年2月版) 圧倒的な強さ、カルビー「ポテトチップス」 再購入意向の高いPB商品
02.08
データ・事実
23年11月の「現金給与総額」は23ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
02.08
データ・事実
23年12月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化続く
02.07
有料会員向け 企業活動分析
ソニーグループ 23年3月期は為替の影響やPS5販売増で2桁増収わずかに増益
02.06
データ・事実
23年12月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続マイナスに
02.05
データ・事実
24年1月の「乗用車販売台数」は17ヶ月ぶりのマイナス 能登半島地震で一時生産にも影響
02.02
成長市場を探せ
コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)
02.01
有料会員向け 企業活動分析
アルファベット(グーグル) 22年12月期はクラウド事業が成長し増収、広告事業不振で減益
02.01
有料会員向け 企業活動分析
楽天 22年12月期は26期連続増収も、モバイルへの投資で過去最大の赤字

■01月

01.31
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2024年1月号 消費は一進一退の状態から抜け出せず足踏み状態にある-足許での消費マインド改善の後押しに期待
01.30
データ・事実
23年12月の「ファミリーレストラン売上高」は22ヶ月連続プラス
01.30
データ・事実
23年12月の「ファーストフード売上高」は34ヶ月連続のプラスに
01.29
データ・事実
23年12月の「全国百貨店売上高」は22ヶ月連続のプラス、年末催事やインバウンド好調で
01.29
データ・事実
23年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で10ヶ月連続のプラス、食料品が好調
01.29
データ・事実
23年12月の「コンビニエンスストア売上高」は既存店ベースでふたたびプラスに
01.26
有料会員向け消費者調査データ
No.400 チョコレート(2024年1月版) 「明治チョコレート」、全項目で首位に 追う「ガーナ」
01.25
消費からみた景気指標
23年11月は10項目がプラスに
01.24
有料会員向け 企業活動分析
アップル 23年9月期はMACやiPhoneなど販売減少で減収減益
01.23
データ・事実
23年11月の「広告売上高」は、2ヶ月連続でプラスに
01.23
データ・事実
23年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で76%に
01.22
データ・事実
23年11月の「商業動態統計調査」は小売好調で33ヶ月連続のプラスに
01.19
データ・事実
23年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で全国で50ポイント割れに
01.19
データ・事実
23年12月の「景気の現状判断」は4ヶ月ぶりに50ポイント超えに
01.18
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは
01.17
有料会員向け 企業活動分析
Amazon.com 22年12月期は、北米やAWS伸長による増収、フルフィルメント費用等影響し大幅減収
01.16
データ・事実
23年11月の「消費支出」は9ヶ月連続のマイナス
01.16
データ・事実
23年11月の「家計収入」は14ヶ月連続のマイナス
01.15
データ・事実
23年10月の「現金給与総額」は22ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
01.15
データ・事実
23年11月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化
01.12
有料会員向け 企業活動分析
マツダ株式会社 23年3月期は出荷台数増加や円安効果で2桁の増収増益
01.11
データ・事実
23年12月の「乗用車販売台数」は16月連続のプラスに
01.10
有料会員向け消費者調査データ
No.399 キャッシュレス決済(2024年1月版) 「PayPay」の成長続く 認知も利用経験も1年で10ポイント上昇

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

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2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

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24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

2024.04.15

企業活動分析 明治HD 23年3月期決算は原材料やエネルギーコスト上昇を背景に増収減益

2024.04.15

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【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area