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新着情報

J-marketingの更新コンテンツ一覧をお届けします

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■10月

10.22
データ・事実
24年8月の「商業動態統計調査」は5ヶ月連続のプラス
10.21
有料会員向け 企業活動分析
エスビー食品24年3月期は営業利益44%増の増収減益へ
10.21
有料会員向け 企業活動分析
ハウス食品グループ本社の24年3月期は増収減益へ
10.18
有料会員向け消費者調査データ
植物性ミルク(2024年10月版) 「キッコーマン 豆乳」全項目首位で抜群の強さ
10.17
データ・事実
24年9月の「景気の先行き判断」は再び50ポイント割れに
10.17
データ・事実
24年9月の「景気の現状判断」は7ヶ月連続で50ポイント割れに
10.16
データ・事実
24年7月の「現金給与総額」は31ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
10.15
有料会員向け 企業活動分析
H2Oの2024年3月期はインバウンド売上高が過去最高で増収大幅増益に
10.15
有料会員向け 企業活動分析
高島屋の24年2月期は円安による客単価や入店客数の増加で増収増益
10.11
成長市場を探せ
 コロナ特需の反動乗り越え成長するパスタソース(2024年)
10.10
データ・事実
24年8月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化
10.09
データ・事実
 24年8月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナスに
10.09
データ・事実
24年8月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス
10.08
有料会員向け 企業活動分析
味の素の24年3月期は販売単価の上昇や為替の影響で過去最高益を更新
10.07
MNEXT
価値の根拠は何か―欲望を充当するもの(要約版)
10.07
有料会員向け 企業活動分析
ニトリHDの24年3月期は決算期変更の影響もあり減収減益
10.04
有料会員向け消費者調査データ
紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける
10.03
データ・事実
24年9月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス
10.02
データ・事実
24年8月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス
10.01
MNEXT
日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理

■09月

09.30
有料会員向け 企業活動分析
しまむらの24年2月期は全事業で既存店1店舗当たりの売上高が上昇し増収増益へ
09.30
有料会員向け 企業活動分析
ファーストリテイリング23年8月期は売上・営業利益ともに3期連続で過去最高を達成
09.30
消費からみた景気指標
24年7月は7項目が改善
09.30
データ・事実
24年8月の「ファミリーレストラン売上高」は30ヶ月連続プラス
09.30
データ・事実
24年8月の「ファーストフード売上高」は42ヶ月連続のプラスに
09.27
データ・事実
24年8月の「全国百貨店売上高」は30ヶ月連続のプラス、高額品やインバウンドがけん引調
09.27
データ・事実
24年8月の「チェーンストア売上高」は既存店で再びプラスに
09.27
データ・事実
24年8月の「コンビニエンスストア売上高」は9ヶ月連続のプラスに
09.26
データ・事実
24年7月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のプラス
09.26
データ・事実
24年7月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に
09.25
データ・事実
24年7月の「商業動態統計調査」は4ヶ月連続のプラス
09.24
MNEXT
価値で捉え、集団を狙えー2025年のマーケティング - 消費社会白書2025より
09.24
データ・事実
24年8月の「景気の先行き判断」は5ヶ月ぶりに50ポイント超え
09.24
データ・事実
24年8月の「景気の現状判断」は6ヶ月連続で50ポイント割れに
09.20
有料会員向け消費者調査データ
ミネラルウォーター(2024年9月版) 全項目首位「サントリー 天然水」、リピート意向の高いPB
09.19
有料会員向け 企業活動分析
永谷園の24年3月期は、創業70周年を増収増益で飾る お茶漬けなど好調で
09.18
有料会員向け 企業活動分析
三菱食品の24年3月期は人流回復などで増収、3期連続過去最高益更新
09.17
有料会員向け 企業活動分析
わらべや日洋HD 24年2月期は営業利益は過去最高の増収増益
09.13
成長市場を探せ
 V字回復で2年連続過去最高更新の炭酸飲料(2024年)
09.12
データ・事実
 24年7月の「消費支出」は3ヶ月連続のマイナスに
09.12
データ・事実
24年7月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラス
09.11
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
「紅麹サプリ問題」認知率は86%! 消費者の健康食品選びに変化
09.11
データ・事実
24年6月の「現金給与総額」は30ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
09.10
データ・事実
24年7月は「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善
09.09
有料会員向け 企業活動分析
ヤクルト本社の24年3月期は国内好調維持するもアジアの不振で増収減益に
09.09
有料会員向け 企業活動分析
日本マクドナルドHDの23年12月期は全店売上高、利益が過去最高を更新し増収増益へ
09.06
有料会員向け 企業活動分析
エスティローダーの23年6月期は、トラベルリテールの不調やドル高、インフレなどが響き減収減益に
09.06
有料会員向け消費者調査データ
抜群の強さ「お~いお茶」、大手3ブランドが熾烈な2位争い
09.05
データ・事実
24年8月の「乗用車販売台数」はふたたびマイナスに
09.04
有料会員向け 企業活動分析
ロイヤルHDの23年12月期は人流増加で需要回復、増収増益に
09.03
データ・事実
24年7月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス
09.02
有料会員向け 企業活動分析
サイゼリヤの23年8月期はアジア新規出店がけん引し増収増益

■08月

08.30
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2024年8月号 消費は緩やかながらも改善の動きが続いている-内需主導での景気回復への期待感
08.30
消費からみた景気指標
24年6月は6項目が改善
08.30
データ・事実
24年7月の「ファミリーレストラン売上高」は29ヶ月連続プラス
08.30
データ・事実
24年7月の「ファーストフード売上高」は41ヶ月連続のプラスに
08.29
データ・事実
24年7月の「全国百貨店売上高」は29ヶ月連続のプラス、猛暑で盛夏商材が好調
08.29
データ・事実
24年7月の「チェーンストア売上高」は既存店で17ヶ月ぶりのマイナス
08.29
データ・事実
24年7月の「コンビニエンスストア売上高」は8ヶ月連続のプラスに
07.25
データ・事実
24年6月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のプラス
08.29
データ・事実
24年6月の「旅行業者取扱高」は19年比で73%に
08.28
データ・事実
24年6月の「商業動態統計調査」は3ヶ月連続のプラス
08.28
データ・事実
24年7月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに
08.28
データ・事実
24年7月の「景気の現状判断」は5ヶ月連続で50ポイント割れに
08.27
データ・事実
 24年6月の「消費支出」は2ヶ月連続のマイナスに
08.27
データ・事実
24年6月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラス
08.26
有料会員向け 企業活動分析
ネスレ(Nestle Ltd.)23年12月期は消費者需要の低迷、生産能力の制約等により減収
08.23
成長市場を探せ
コロナ禍の落ち込みから回復、3年連続プラスのゼリー飲料
08.22
データ・事実
24年6月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化
08.22
データ・事実
24年5月の「現金給与総額」は29ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
08.21
データ・事実
24年7月の「乗用車販売台数」は7ヶ月ぶりのプラスに
08.20
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
急伸するPB化 高まるPB品質評価とNBの割高感
08.19
有料会員向け 企業活動分析
日本たばこ産業 23年12月期は増収増益、全事業で売上収益・当期利益過去最高を達成
08.08
MNEXT
この16年で日本人の性格はどう変わったか-多様性の喪失と状況依存性格
08.07
MNEXT
資本主義の未来(続)―ふたつのディストピアと日本の選択
08.06
有料会員向け 提言論文
値上げ期を乗りきる戦略―ブランドライフサイクルマネジメント(BLCM)戦略
08.06
データ・事実
24年5月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナス
08.05
有料会員向け 企業活動分析
パナソニックHD 24年3月期はオートモーティブ・コネクトの販売増に加え、為替換算により増収増益に
08.05
有料会員向け 企業活動分析
サムスン電子の23年12月期決算は、半導体市況の低迷の影響をうけ減収減益
08.02
有料会員向け 提言論文
値上げほどの値打ち(価値)はない― 消費者の主要30ブランド価値ランキング
08.01
有料会員向け 企業活動分析
キッコーマンの24年3月期はしょうゆ、食品、酒類が好調で増収増益

■07月

07.31
データ・事実
24年6月の「ファミリーレストラン売上高」は28ヶ月連続プラス
07.31
データ・事実
24年6月の「ファーストフード売上高」は40ヶ月連続のプラスに
07.30
データ・事実
24年6月の「全国百貨店売上高」は28ヶ月連続のプラス、催事やインバウンドの活況で
07.30
データ・事実
24年6月の「チェーンストア売上高」は既存店で16ヶ月連続のプラス、全店売上高はマイナス
07.30
データ・事実
24年6月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに
07.30
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2024年7月号 消費は底堅さを保っている-日米の金融政策変更観測によるドル高修正が消費回復を後押しへ
07.29
有料会員向け 企業活動分析
株式会社ヤオコー 24年3月期は35期連続の増収増益を達成、過去最高益に
07.26
有料会員向け消費者調査データ
首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
07.25
データ・事実
24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス
07.24
データ・事実
24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に
07.23
データ・事実
24年4月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス
07.22
有料会員向け 企業活動分析
キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に
07.22
有料会員向け 企業活動分析
カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に
07.19
有料会員向け 企業活動分析
ライオン株式会社 2023年12月期は増収も土地譲渡益の反動等で減益に
07.19
有料会員向け 企業活動分析
ユニリーバ(Unilever)株式会社 23年12月期は減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ
07.19
データ・事実
24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに
07.18
データ・事実
24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに
07.17
有料会員向けMNEXT
円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争
07.16
有料会員向け企業活動分析
山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に
07.12
有料会員向け消費者調査データ
No.401 スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」
07.08
有料会員向け 企業活動分析
大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に
07.08
有料会員向け 企業活動分析
小林製薬 23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に
07.05
成長市場を探せ
初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
07.04
データ・事実
24年5月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化
07.03
MNEXT
コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-
07.03
データ・事実
24年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のマイナス
07.02
データ・事実
24年5月の「新設住宅着工戸数」は再びマイナスに
07.01
有料会員向け 企業活動分析
サントリーHD 23年12月期は二桁の増収増益、2年連続で売上利益ともに過去最高を達成
07.01
有料会員向け 企業活動分析
サッポロHD 23年12月期は、業務用回復や北米の売上好調を背景に増収増益

■06月

06.28
消費からみた景気指標
24年4月は8項目が改善
06.27
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2024年6月号 消費は改善の動きが続いている-引き続き消費回復の裾野の更なる広がりに期待
06.27
データ・事実
24年5月の「ファミリーレストラン売上高」は27ヶ月連続プラス
06.27
データ・事実
24年5月の「ファーストフード売上高」は39ヶ月連続のプラスに
06.26
データ・事実
24年5月の「全国百貨店売上高」は27ヶ月連続のプラス、気温上昇で夏物商材が好調
06.26
データ・事実
24年5月の「チェーンストア売上高」は既存店で15ヶ月連続のプラス、全店売上高はマイナス
06.26
データ・事実
24年5月の「コンビニエンスストア売上高」は6ヶ月連続のプラスに
06.25
データ・事実
24年4月の「旅行業者取扱高」は19年比で64%に
06.24
有料会員向け 企業活動分析
キリンHDの23年12月期は増収増益、医薬事業がけん引し事業利益は過去最高
06.24
有料会員向け 企業活動分析
アサヒグループHDの23年3月期は二桁の増収増益
06.21
有料会員向け消費者調査データ
No.409 ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目
06.20
データ・事実
24年4月の「広告売上高」は、5ヶ月連続のマイナス
06.19
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割
06.18
データ・事実
24年4月の「商業動態統計調査」はふたたびプラスに
06.17
有料会員向け 企業活動分析
花王の23年12月期は、構造改革費用等計上で減収減益に
06.17
有料会員向け 企業活動分析
資生堂の23年12月期は国内欧米好調も中国等減少で減収減益
06.14
成長市場を探せ
コロナ禍の「癒し」契機に急拡大するフレグランス
06.13
データ・事実
 24年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラス 
06.12
データ・事実
24年4月の「家計収入」は19ヶ月連続のマイナス
06.11
データ・事実
24年5月の「景気の現状判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに
06.11
データ・事実
24年5月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに
06.10
有料会員向け 企業活動分析
ロレアル(L'Oreal S.A.)の23年12月期は増収増益、過去最高を記録
06.10
有料会員向け 企業活動分析
ユニ・チャームの23年12月期は、23年12月期は増収増益、売上高は7年連続で過去最高を更新
06.10
有料会員向け 企業活動分析
ポーラ・オルビスHDの23年12月期は23年12月期は増収増益、主力ブランドがけん引
06.07
有料会員向け消費者調査データ
No.408 日焼け止め(2024年6月版) 首位「ビオレ」、追う「ニベア」「アネッサ」
06.06
データ・事実
24年3月の「現金給与総額」は27ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
06.06
データ・事実
24年4月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化
06.05
データ・事実
24年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のマイナス
06.04
データ・事実
24年4月の「新設住宅着工戸数」は11ヶ月ぶりのプラスに
06.03
有料会員向け 企業活動分析
すかいらーくの23年12月期は2桁増収で黒字化達成
06.03
有料会員向け 企業活動分析
くら寿司の23年10月期は2桁の増収増益、米国では初の黒字達成

■05月

05.31
消費からみた景気指標
24年3月は8項目がプラスに
05.30
データ・事実
24年4月の「ファミリーレストラン売上高」は26ヶ月連続プラス
05.30
データ・事実
24年4月の「ファーストフード売上高」は38ヶ月連続のプラスに
05.29
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
なぜ今、若い男性は銭湯にハマるのか?
05.29
データ・事実
24年4月の「全国百貨店売上高」は26ヶ月連続のプラス、円安効果でインバウンドは過去最高に
05.29
データ・事実
24年4月の「チェーンストア売上高」は既存店で14ヶ月連続のプラス、全店売上高はマイナス
05.29
データ・事実
24年4月の「コンビニエンスストア売上高」は5ヶ月連続のプラスに
05.28
データ・事実
24年3月の「広告売上高」は、4ヶ月連続のマイナス
05.27
有料会員向け 企業活動分析
ゼンショーの23年3月期は主力の外食の生産性向上などで増収増益
05.24
有料会員向け消費者調査データ
No.407 冷菓(2024年5月版) 「ハーゲンダッツ」、「スーパーカップ」と首位分け合う
05.23
データ・事実
24年3月の「商業動態統計調査」は37ヶ月ぶりのマイナスに
05.22
無料会員向け 戦略ケース
三越伊勢丹の復活は本物か
05.22
データ・事実
24年3月の「旅行業者取扱高」は19年比で94%に
05.21
データ・事実
24年4月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに
05.21
データ・事実
24年4月の「景気の先行き判断」は6ヶ月ぶりに50ポイント割れに
05.20
有料会員向け 企業活動分析
日清製粉グループの23年3月期は二桁の増収増益
05.17
データ・事実
24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス
05.17
データ・事実
24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス
05.16
データ・事実
24年2月の「現金給与総額」は26ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
05.16
データ・事実
24年3月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善
05.15
MNEXT
未来を読むー四つの資本主義
05.14
データ・事実
24年3月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続マイナスに
05.13
有料会員向け 企業活動分析
伊藤ハム米久HDの23年3月期は価格改定で増収もコスト増響き減益に
05.13
有料会員向け 企業活動分析
プリマハムの23年3月期はコスト上昇と価格転嫁の遅れで減収減益に
05.10
有料会員向け消費者調査データ
No.406 エナジードリンク(2024年5月版) 首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン
05.09
マーケティング用語集
日米金利差
05.09
データ・事実
24年4月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続の2桁マイナス
05.08
有料会員向け 企業活動分析
ニチレイの23年3月期は、海外中心に主力事業好調で増収増益
05.08
有料会員向け 企業活動分析
ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に
05.08
有料会員向け 企業活動分析
マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に
05.07
成長市場を探せ
クラフトジンがけん引 国産ジン、5年で3.9倍に

■04月

04.26
消費からみた景気指標
24年2月は10項目がプラスに
04.26
データ・事実
24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調
04.26
データ・事実
24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス
04.26
データ・事実
24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに
04.25
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに
04.24
データ・事実
24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引
04.24
データ・事実
24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに
04.23
データ・事実
24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス
04.23
データ・事実
24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に
04.22
有料会員向け 企業活動分析
カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に
04.22
有料会員向け 企業活動分析
亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地
04.22
有料会員向け 企業活動分析
大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益
04.19
有料会員向け 企業活動分析
森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新
04.18
データ・事実
24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに
04.17
データ・事実
24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに
04.17
データ・事実
24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに
04.16
データ・事実
24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに
04.16
データ・事実
24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス
04.15
有料会員向け 企業活動分析
明治HDの23年3月期決算は原材料やエネルギーコスト上昇を背景に増収減益
04.15
マーケティング用語集
ディマンドプルインフレ・コストプッシュインフレ
04.12
成長市場を探せ
ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに
04.11
データ・事実
24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
04.10
マーケティング用語集
イールドカーブ
04.09
データ・事実
24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化
04.08
有料会員向け 企業活動分析
任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益
04.04
有料会員向け消費者調査データ
No.405 ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」
04.04
有料会員向け 企業活動分析
NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新
04.03
データ・事実
24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス
04.02
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子
04.01
データ・事実
24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

■03月

03.29
有料会員向け 企業活動分析
KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新
03.28
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待
03.28
消費からみた景気指標
24年1月は6項目がプラスに
03.27
データ・事実
24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス
03.27
データ・事実
24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス
03.27
データ・事実
24年2月の「ファーストフード売上高」は36ヶ月連続のプラスに
03.26
データ・事実
24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で
03.26
データ・事実
24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調
03.26
データ・事実
24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに
03.25
有料会員向け消費者調査データ
No.404 コーヒー飲料(2024年3月版) 独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる
03.22
MNEXT
資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵
03.21
データ・事実
24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に
03.21
データ・事実
24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに
03.19
データ・事実
24年2月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント超えに
03.19
データ・事実
24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに
03.18
成長市場を探せ
3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)
03.15
有料会員向け 企業活動分析
スギホールディングス 23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く
03.14
データ・事実
24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス
03.14
データ・事実
24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス
03.13
無料会員向け 戦略ケース
なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか
03.12
有料会員向け 企業活動分析
マツキヨココカラ&カンパニー 23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益
03.11
データ・事実
23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
03.11
データ・事実
24年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい
03.08
有料会員向け消費者調査データ
No.403 カップめん(2024年3月版) 独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
03.07
データ・事実
24年1月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続マイナスに
03.06
有料会員向け 企業活動分析
ウエルシアホールディングス 23年2月期はコロナ感染症関連需要拡大で売上高2桁成長
03.06
有料会員向け 企業活動分析
ツルハホールディングス 23年5月期は医薬品や食品の売上高伸長により2桁増益
03.05
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2024年2月号 消費は足踏み状態が続いている-マーケットが先取りする消費回復の兆しが見えてくるかが鍵に
03.04
データ・事実
24年1月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続マイナスに
03.01
提言論文
現代日本の消費について何が語られたのか―目的と手段の転倒

■02月

02.29
消費からみた景気指標
23年12月は10項目がプラスに
02.29
データ・事実
23年12月の「広告売上高」は、3ヶ月ぶりにマイナスへ
02.28
有料会員向け 企業活動分析
キッコーマン 23年3月期は海外事業が好調で増収増益
02.27
データ・事実
24年1月の「ファミリーレストラン売上高」は23ヶ月連続プラス
02.27
データ・事実
24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに
02.26
データ・事実
24年1月の「全国百貨店売上高」は23ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商材好調で
02.26
データ・事実
24年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で11ヶ月連続のプラス、食料品が好調
02.26
データ・事実
24年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月連続のプラスに
02.22
有料会員向け消費者調査データ
No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い
02.21
有料会員向け 企業活動分析
味の素 23年3月期は為替の影響や販売増で過去最高益を更新
02.20
データ・事実
23年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で77%に
02.19
データ・事実
23年12月の「商業動態統計調査」は小売好調で34ヶ月連続のプラスに
02.19
データ・事実
24年1月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに
02.19
データ・事実
24年1月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で全国で50ポイント超えに
02.16
データ・事実
23年12月の「消費支出」は10ヶ月連続のマイナス
02.16
データ・事実
23年12月の「家計収入」は15ヶ月連続のマイナス
02.15
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA
02.14
有料会員向け 企業活動分析
パナソニックホールディングス 23年3月期はA2Wや車載機器・電池などの販売増や為替の影響で増収、原材料高騰が響き2割減益
02.13
JMRからの提案
Posteriorマーケティング
02.09
有料会員向け消費者調査データ
No.401 スナック菓子(2024年2月版) 圧倒的な強さ、カルビー「ポテトチップス」 再購入意向の高いPB商品
02.08
データ・事実
23年11月の「現金給与総額」は23ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
02.08
データ・事実
23年12月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化続く
02.07
有料会員向け 企業活動分析
ソニーグループ 23年3月期は為替の影響やPS5販売増で2桁増収わずかに増益
02.06
データ・事実
23年12月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続マイナスに
02.05
データ・事実
24年1月の「乗用車販売台数」は17ヶ月ぶりのマイナス 能登半島地震で一時生産にも影響
02.02
成長市場を探せ
コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)
02.01
有料会員向け 企業活動分析
アルファベット(グーグル) 22年12月期はクラウド事業が成長し増収、広告事業不振で減益
02.01
有料会員向け 企業活動分析
楽天 22年12月期は26期連続増収も、モバイルへの投資で過去最大の赤字

■01月

01.31
無料会員向けJMRからの提案
月例消費レポート 2024年1月号 消費は一進一退の状態から抜け出せず足踏み状態にある-足許での消費マインド改善の後押しに期待
01.30
データ・事実
23年12月の「ファミリーレストラン売上高」は22ヶ月連続プラス
01.30
データ・事実
23年12月の「ファーストフード売上高」は34ヶ月連続のプラスに
01.29
データ・事実
23年12月の「全国百貨店売上高」は22ヶ月連続のプラス、年末催事やインバウンド好調で
01.29
データ・事実
23年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で10ヶ月連続のプラス、食料品が好調
01.29
データ・事実
23年12月の「コンビニエンスストア売上高」は既存店ベースでふたたびプラスに
01.26
有料会員向け消費者調査データ
No.400 チョコレート(2024年1月版) 「明治チョコレート」、全項目で首位に 追う「ガーナ」
01.25
消費からみた景気指標
23年11月は10項目がプラスに
01.24
有料会員向け 企業活動分析
アップル 23年9月期はMACやiPhoneなど販売減少で減収減益
01.23
データ・事実
23年11月の「広告売上高」は、2ヶ月連続でプラスに
01.23
データ・事実
23年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で76%に
01.22
データ・事実
23年11月の「商業動態統計調査」は小売好調で33ヶ月連続のプラスに
01.19
データ・事実
23年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で全国で50ポイント割れに
01.19
データ・事実
23年12月の「景気の現状判断」は4ヶ月ぶりに50ポイント超えに
01.18
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは
01.17
有料会員向け 企業活動分析
Amazon.com 22年12月期は、北米やAWS伸長による増収、フルフィルメント費用等影響し大幅減収
01.16
データ・事実
23年11月の「消費支出」は9ヶ月連続のマイナス
01.16
データ・事実
23年11月の「家計収入」は14ヶ月連続のマイナス
01.15
データ・事実
23年10月の「現金給与総額」は22ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
01.15
データ・事実
23年11月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化
01.12
有料会員向け 企業活動分析
マツダ株式会社 23年3月期は出荷台数増加や円安効果で2桁の増収増益
01.11
データ・事実
23年12月の「乗用車販売台数」は16月連続のプラスに
01.10
有料会員向け消費者調査データ
No.399 キャッシュレス決済(2024年1月版) 「PayPay」の成長続く 認知も利用経験も1年で10ポイント上昇

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24年8月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナスに

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24年8月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス

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24年8月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス

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24年8月の「ファーストフード売上高」は42ヶ月連続のプラスに

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成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

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40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

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6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area