半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年05月22日

三越伊勢丹の復活は本物か
ケース分析チーム



1.百貨店の回復、三越伊勢丹が統合後最高益を更新

 2023年の全国百貨店の年間売上高は、ほぼコロナ前の水準まで回復した。百貨店はコロナによる被害が大きかったが、23年の年間売上高は3年連続伸長し、前年比9.2%増の5兆4,211億円、19年比では3.0%減まで回復した(日本百貨店協会より)。

 主要百貨店の総額売上高は各社が好調。J.フロントリテイリングは、24年2月期前年比115%。高島屋は、24年2月期前年比108%だった。三越伊勢丹HDは24年3月期 前年比113%、営業利益、経常利益において統合後最高益を更新した。

図表1.三越伊勢丹HDの業績推移
三越伊勢丹HDの業績推移


2.百貨店業界をめぐる富裕層獲得競争

 百貨店各社は現在、富裕層獲得に向けた取り組みを強化している。富裕層は、純金融資産保有額1億円以上の世帯で保有総額が年々増加している。

 伊勢丹新宿本店の顧客構造をみると、21年度の購買額シェアの過半数が上位顧客5%によるものである。さらに49歳以下の顧客の外商購買額シェアは20年度から5%増の約29%となっている。

 他方、J.フロントリテイリングは富裕層を中心とする外商顧客を32万人抱えている。そのうち若年層(20代~40代)のシェアは約30%であり若返りが進んでいる。



3.三越伊勢丹の好調要因

 三越伊勢丹の好調要因をマーケティング戦略の観点から明らかにしていく。



本稿の全文は、会員専用にて公開しています。閲覧には無料の会員登録が必要です。

ログインして全文を読むいますぐ会員登録

参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.01.17

消費者調査データ No.419 キャッシュレス決済(2025年1月版) 利用経験ついに5割超え 「PayPay」独走態勢なるか

2025.01.16

24年11月の「現金給与総額」は35ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.01.16

24年11月は「有効求人倍率」、「完全失業率」とも横ばい

2025.01.15

月例消費レポート 2024年12月号 消費は足踏み状態が続いている-国内外からの物価上昇圧力は消費にマイナスの恐れ

2025.01.14

企業活動分析 マンダムの24年3月期は2期連続の増収増益、女性事業が好調

2025.01.10

24年11月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のマイナス

2025.01.09

24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

2025.01.08

企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2023.07.03

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 約3割が利用する「免疫力」商品 20~30代に広がる美容・健康飲料の可能性

5位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area