半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
日米金利差


日米金利差の現状

 現在、日本と米国との間で大きな金利差が存在しています。

 米国債10年物金利と日本国債10年物金利について、2022年1月初から2024年5月初にかけての推移をみると、米国債10年物金利は日本国債10年物金利を大きく上回り続けています。

 国債10年物金利でみた日米の金利差は、2022年1月初の時点で1.5%程度にすぎませんでしたが、徐々に拡大を続け、2023年10月半ばから10月下旬辺りで4%を超える時期が見られました。その後、12月末にかけて日米の金利差は縮小傾向にありましたが、2024年に入り再び拡大傾向に転じています。2024年5月2日時点で、米国債10年物金利は4.589%に対し日本国債10年物金利は0.908%、日米の金利差は約3.7%となっています。


図表1.日米長期金利の推移
日米長期金利の推移


 更に、米国債と日本国債それぞれのイールドカーブを比較すると、10年物だけでなく、対比可能な残存期間の全てで、米国債の利回りが日本国債の利回りを大きく上回っていることがわかります。イールドカーブの形状をみると、米国債では残存期間7年を境に、一貫して緩やかなダウンワード・スローピング(逆イールド)から、わずかながらもアップワード・スローピング(順イールド)の傾向に転じております。
 他方、日本国債では、一貫してアップワード・スローピング(順イールド)となっており、イールドカーブの傾きも、米国債よりも明らかにきついものとなっています。


図表2.米国債と日本国債のイールドカーブの比較:2024年5月2日時点
米国債と日本国債のイールドカーブの比較:2024年5月2日時点


イールドカーブに基づく日米の将来の短期金利予想

 ここで、米国債と日本国債のイールドカーブの情報から、期待理論に基づき、将来の短期金利の予想値を算出してみましょう。算出の手続きは、以下の通りです。

 予想する短期金利は1年物の金利とします。イールドカーブで残存期間10年までの情報を活用し、今から9年後までの短期金利を予想します。計算に際しては、マーケティング用語集「イールドカーブ」で解説した数式を活用したものです。まず、残存期間1年の国債の利回りを、現在の短期金利の水準とします。例えば、残存期間1年と2年の国債の利回りから、1年後の短期金利の予想値が算出されます。同様に、残存期間2年と3年の国債の利回りから、2年後の短期金利の予想値が算出されます。
 残存期間3年と5年の国債の利回りから、3年後と4年後の短期金利の予想値を求めますが、この際、4年後の短期金利は3年後の短期金利よりも高く、かつ、2年後から4年後にかけて短期金利の値は同じ幅で上昇していくものと仮定します。仮にその幅が0.2%とした場合には、3年後の短期金利の予想値は2年後の短期金利の予想値よりも0.2%高く、同様に4年後の短期金利の予想値は3年後の短期金利の予想値よりも0.2%高いものとして算出されます。上記と同様の方法で、残存期間5年と7年の国債の利回りから、5年後と6年後の短期金利の予想値を求められます。
 最後に、残存期間7年と10年の国債の利回りから、7年後、8年後、9年後の短期金利の予想値を求めますが、上記と同様の考え方で、6年後から9年後にかけて短期金利は同じ値で上昇していくものと仮定します。

 期待理論に基づき、日本と米国のイールドカーブの金利水準から試算された、米国と日本の国債1年物金利の予想値を示したのが、図表3です。
 米国債1年物金利は、現在の水準である5.174%をピークに、4年後にかけて低下を続けた後、わずかながら上昇に転じますが、6年後をピークに再び低下に転じ、9年後の時点では4.563%になると予想されています。
 他方、日本国債1年物金利は、現在の水準である0.095%を底に、概ね上昇を続けていき、9年後の時点では1.851%になると予想されています。
 更に、日米間の短期金利差の予想値は、現在時点では5.079%と、5%を超えていますが、今後は若干の上下動を伴いつつも低下傾向で推移していき、9年後には2.712%と、3%を割り込む水準まで縮小していくことが予想されています。

図表3.米国と日本の短期金利予想
米国と日本の短期金利予想


将来的には縮小が期待されるも、日米間の金利格差は中長期的に持続の見込み

 以上より、短期金利の将来予想値からみた日米間の金利差は、将来的には縮小していくことが期待されますが、それでも、米国の金利が日本の金利を上回り続ける状況は、中長期的には持続していく可能性が高いです。

 この先、こうした日米間の金利格差が解消され、場合によっては日本の金利が米国の金利を上回るといった逆転現象が生じるとしたら、大きくふたつの可能性が考えられます。
 ひとつは、日本の中長期的な成長率予想が上昇に転じ、日米間での成長率格差が徐々に縮小していき、状況次第では日本の成長率予想が米国の成長率予想を上回ることで日本の金利が米国の金利を上回る、といった可能性です。この場合は、日本経済の再復活のシナリオといえるでしょう。
 もうひとつは、中長期的に日本のインフレが加速し、当初の予想以上のペースで日本の金利が上がり続けていくことで日本の金利が米国の金利を上回る、といった可能性です。このとき、日本の実体経済の回復のペースがインフレのペースに追いつけなければ、こうした金利上昇は日本経済に悪影響を及ぼすものとなるでしょう。




無料の会員登録をするだけで、
最新の戦略ケースや豊富で鮮度あるコンテンツを見ることができます。

いますぐ無料会員登録



関連用語


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ 「ハーゲンダッツ」、「スーパーカップ」と首位分け合う
消費者調査データ 「ハーゲンダッツ」、「スーパーカップ」と首位分け合う

3年連続で過去最高を更新した冷菓市場、代表的な24ブランドについて調査した。結果は、「明治エッセルスーパーカップ」と「ハーゲンダッツ」が、店頭接触と購入経験では「エッセル」、今後の購入意向では「ハーゲンダッツ」が首位、3ヶ月内購入では「エッセル」と「ハーゲンダッツ」が同率首位と激しい首位争いを繰り広げた。

消費者調査データ エナジードリンク(2024年4月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン
消費者調査データ エナジードリンク(2024年4月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

コロナ禍からの復調傾向がみられるエナジードリンク市場についての調査結果をみると、「モンスターエナジー」が複数の項目で首位を獲得した。2位争いを繰り広げるのは、「リアルゴールド」、「アサヒドデカミン」、「レッドブル・エナジードリンク」の3ブランドだ。

成長市場を探せ クラフトジンがけん引 国産ジン、5年で3.9倍に
成長市場を探せ クラフトジンがけん引 国産ジン、5年で3.9倍に

2023年の国内ジン移出数量(出荷量)は、前年比113.4%の4,987キロリットルで、4年連続の2桁増となった。2017年にはそれまで横這いで推移していたジンの出荷量が前年比115.8%に、さらに2020年にはサントリーの「翆」が発売、市場は一気に1.5倍に拡大。その後も勢いは続き、2022年には初めて4,000キロリットルを超えた。

マーケティング用語集

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.27

企業活動分析 ゼンショーの23年3月期は主力の外食の生産性向上などで増収増益

2024.05.24

消費者調査データ No.407 冷菓(2024年5月版) 「ハーゲンダッツ」、「スーパーカップ」と首位分け合う

2024.05.23

24年3月の「商業動態統計調査」は37ヶ月ぶりのマイナスに

2024.05.22

戦略ケース 三越伊勢丹の復活は本物か

2024.05.22

24年3月の「旅行業者取扱高」は19年比で94%に

2024.05.21

24年4月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.05.21

24年4月の「景気の先行き判断」は6ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.05.20

企業活動分析 日清製粉グループの23年3月期は二桁の増収増益

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

5位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area