半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

タイトルと表紙 発行時期 価格(税別)
 「消費社会白書 2004 すすむ消費、かわる消費 」 

消費市場の新しい読み方と攻め方を提案しています。キーワードは「Mと読んでWで攻めろ」です。総合的な分析を行い、単純に、しかも実践的に市場をどう攻めればよいのかを明らかにすることを意図しています。消費をどう読んで、市場をどう攻めるか、この課題をもったすべての実務家の方、経営幹部の皆様に是非ともお奨めします。 【お問い合わせ先】
 ・ お電話 : 0120-362-062(フリーダイヤル)
 ・ メール :
shouhi@jmrlsi.co.jp
2004年1月15日
A4版 本文120頁・
カラー印刷
9,800円
(送料当社負担)
構成
第Ⅰ部 消費の経済分析  個人消費を読み解くカギ
 第1章 個人消費の現状
 第2章 消費の計量経済分析
 第3章 消費の多様性

第Ⅱ部 目指すのはハイクラス? スローライフ?
消費ノルムの分裂
 第1章 中流型消費ノルムの変化
 第2章 消費リーダーをみつける
 第3章 消費リーダーのプロフィール

第Ⅲ部 消費ノルム分裂の社会背景
「M」型社会への転換
 第1章 経済格差の拡大と個人主義
 第2章 消費ムードの不安定化
 第3章 「M」型社会への転換

第Ⅳ部 消費市場の攻め方  W型アプローチ
 第1章 「M」型消費市場の攻め方
 第2章 消費リーダーのアクセスの違い
 第3章 アプローチ事例

※本書籍は完売いたしました。ありがとうございました。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

2024.03.28

消費からみた景気指標 24年1月は6項目がプラスに

2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

2024.03.27

24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス

2024.03.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.27

24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス

2024.03.26

24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で

2024.03.26

24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調

2024.03.26

24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2024.03.25

消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる

2024.03.22

MNEXT 資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵

週間アクセスランキング

1位 2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area