半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「消費社会白書2005 見えてきた情報世代の消費心理」 ご案内
タイトルと表紙 発行時期 価格
 「消費社会白書 2005
見えてきた情報世代の消費心理」
好評発売中!

消費動向を独自の視点で整理し、これからのマーケティングにおいて検討すべき10の課題を設定、その答えを出しました。 その上で、私どもがこれからのマーケティングを提案します。消費者の期待を越えるものづくりでリードし、持続的なダイナミックな競争優位に結びつける戦略です。

【お問い合わせ先】
 ・ メール :
shouhi@jmrlsi.co.jp
2004年12月10日
A4版 本文157頁・
カラー印刷
定価 本体9,333円+税
構成
■構成
第I部 個人消費の動向と消費リーダー
 第1章 安定成長軌道が持続する個人消費
 第2章 新世代が変える消費
 第3章 消費拡大を牽引する2005年の消費リーダー像

第II部 2005年消費トレンド
 第4章 持続するスローライフとデジタル家電トレンド
 第5章 中高齢層の生活スタイルとして
定着し始めたスローライフ
 第6章 拡大するデジタル家電需要
 第7章 AVライフの主役の座をめぐる競争の幕開け

第III部 マーケティングアプローチの鍵
 第8章 拡大・深化する消費の「オタク」化
 第9章 商品選択の鍵を握る近縁者コミュニケーション
 第10章 買い物のマルチ業態化と
成長した見えないチャネル



※本書籍は完売いたしました。ありがとうございました。

新着記事

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.03.11

24年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい

2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2024.03.07

24年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続の2桁マイナス

2024.03.06

企業活動分析 ウエルシアの23年2月期はコロナ感染症関連需要拡大で2桁成長

2024.03.06

企業活動分析 ツルハの23年5月期は医薬品や食品の売上高伸長により2桁増益

2024.03.05

月例消費レポート 2024年2月号 消費は足踏み状態が続いている-マーケットが先取りする消費回復の兆しが見えてくるかが鍵に

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area