半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「消費社会白書2017」セット割引も開始いたしました!

消費社会白書2018
顧客接点のメルティングとアイデンティティ消費
ご案内ページ
顧客接点のメルティングとアイデンティティ消費代表取締役社長 松田久一

 1991年の地価をピークとするバブル崩壊から約27年、日本経済は低成長を続けてきました。この間、消費は経済成長にまったく寄与しませんでした。2013年の安倍政権誕生後に、異次元金融緩和による円安、輸出企業の株高、地価の上昇などによって、資産効果による消費浮上が一部に見られました。しかし、2014年の消費税増税で、再び消費低迷に陥りました。増税から約3年、世界経済の回復、円安による企業収益の回復、雇用増加、賃金上昇、官製バブルの継続による資産効果で、マクロにみれば消費は堅調に推移し、巡航軌道に乗ったようです。

 この白書では、主に五つのファインディングが柱になっています。

  • 世代交代による価値意識と社会ネットワーク関係の変化
  • 消費を牽引している三層の分析
  • 購買行動のネット化の進展による「円環的循環化」
  • 現代の消費欲望についてのファクツ
  • 小売「業態」の分析

 2018年のマーケティング戦略の立案に役立つヒントが、たくさんあると自負しています。

――「消費社会白書2018」のポイント(MNEXT)より抜粋


 毎年発刊している「消費社会白書」最新刊の発刊が近づいてまいりました!発刊以来15年間の知見とデータから「今」を鋭く分析し、「半歩先」を提案。中長期だけでなく、短期のマーケティング戦略を構築するための基本データが満載!
 本書が皆様のお役に立てれば幸いです。


消費社会白書2018 「顧客接点のメルティングとアイデンティティ消費」
構成
 第1章 世界と日本についての見方-近代的価値の揺らぎと階層意識
 第2章 情報ネットワークと社会関係の世代断裂
 第3章 「昭和的価値意識」の転換と「アインデンティティ」志向
 第4章 消費回復を支える「自己ブランディング」と世代交代
 第5章 家族団らんから「ひとり最適化」が進む食生活
 第6章 情報化がもたらす買い物行動の「メルティング」
 第7章 消える業態垣根とロングテール化する小売業
 第8章 リスク資産運用を迫られる預貯金偏重の資産選択行動

 構成詳細はこちら(PDF)
 発行:2017年11月 版形:A4版カラー
 定価:10,000円(税込み)


会員サービスとのセットもご利用ください。

●「消費社会白書2018」+プレミアム会員(個人)年会費セット
  「消費社会白書2018 顧客接点のメルティングとアイデンティティ消費(10,000円)」
    +J-marketing.netプレミアム会員(個人)年会費(10,000円)
  合計 20,000円 → 合計 15,000円(セット割引 25%OFF)でご提供

※会員サービスについてはこちらから詳細をご覧ください。
※「プレミアム会員年会費セット」は、お申し込み後、
 プレミアム会員資格期間の開始まで1~2営業日程度頂戴する場合がございます。
※「プレミアム会員年会費セット」は、個人でご登録の方を対象とさせていただいております。
※「消費社会白書2018」は発刊後1~2営業日程度で発送いたします。

※PDF版のご購入について
PDF版は、プレミアム会員サービスセットのみのご提供です。
プレミアム会員ご登録完了メールに記載のURLよりダウンロードをご利用下さい。
ご登録完了まで1~2営業日程度頂戴する場合がございますが、予めご了承下さい。

 

新着記事

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.03.11

24年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい

2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2024.03.07

24年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続の2桁マイナス

2024.03.06

企業活動分析 ウエルシアの23年2月期はコロナ感染症関連需要拡大で2桁成長

2024.03.06

企業活動分析 ツルハの23年5月期は医薬品や食品の売上高伸長により2桁増益

2024.03.05

月例消費レポート 2024年2月号 消費は足踏み状態が続いている-マーケットが先取りする消費回復の兆しが見えてくるかが鍵に

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area