半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生
ご紹介・お申込みページ
中流生活への欲望から生き甲斐消費への転換代表取締役社長 松田久一

 「日本の謎(Japanese Puzzle)」とビジネス紙から名づけられた課題がある。通念では、先進国では雇用が増えれば、個人消費が増える。ところが、日本は雇用が増えて、個人消費が減っている傾向がみられる。
 一方で、消費者の商品サービスの購入所有パターンも通念とは異っている。「脱中流生活」だ。
 2017年の「消費社会白書」では、売り手の長期戦略とビジネスモデルの再構築を提案している。みなさんのお役に立てば、幸いだ。
――「消費社会白書2017」エグゼクティブサマリーより抜粋


 毎年発刊している「消費社会白書」最新刊が発刊いたしました!発刊以来14年間の知見とデータから「今」を鋭く分析し、「半歩先」を提案。中長期だけでなく、短期のマーケティング戦略を構築するための基本データが満載!
 本書が皆様のお役に立てれば幸いです。


 構成・詳細  プレミアム会員セット  お申込み

消費社会白書2017 「中流生活の成熟と再生」
構成
 第1章 中流価値からの転換
 第2章 目的的貯蓄意識の高まりによる
     消費意欲の低迷
 第3章 脱中流を志向する消費リーダー
 第4章 生きがいを求める「新めいめい食」
 第5章 性差の縮小によって高度化する
     H&BC市場
 第6章 都心志向と高層型のライフスタイル
 第7章 変容するエレクトロニクス期待
     -「生活の豊かさ」から「脳の快楽」へ
 第8章 高まる資産運用意識
 構成詳細はこちら
 発行:2016年12月 版形:A4版カラー
 定価:10,000円(税込み)


会員サービスとのセットもご利用ください。

●「消費社会白書2017」+プレミアム会員年会費セット
  「消費社会白書2017(10,000円)」
    +J-marketing.netプレミアム会員年会費(10,000円)
  合計 20,000円 → 合計 15,000円(セット割引 25%OFF)でご提供

※会員サービスについてはこちらから詳細をご覧ください。
※「プレミアム会員年会費セット」は、お申し込み後、
 プレミアム会員資格期間の開始まで1~2営業日程度頂戴する場合がございます。
※「消費社会白書2017」はお申込後1~2営業日程度で発送いたします。

※PDF版のご購入について
PDF版は、プレミアム会員サービスセットのみのご提供です。
プレミアム会員ご登録完了メールに記載のURLよりダウンロードをご利用下さい。
ご登録完了まで1~2営業日程度頂戴する場合がございますが、予めご了承下さい。

 

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area