半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2010
ひらく世代格差 強まるスマート消費
消費社会白書2010より、弊社代表松田が、そのエッセンスをご紹介いたしております。
ぜひご一読ください。

消費社会白書2010のポイント 「スマート消費の時代」
 自分の理想や夢を望んで周りと衝突するより、空気を読んで皆にあわせていった方が楽だ。「万人の万人に対する気遣い」の時代がやってきたようだ。豊かな社会で志向されると信じられた個人主義的な自己実現意欲が低下している。2009年の時代意識は、政権交代のように、五年前と比べて、まったく反転してしまった。
 なぜ、このような価値意識の大転換が起こったのか。それは、好況下で隠されていた価値意識の格差が不況によって表面に現われ、世代交代によって格差の拡大に拍車がかかったことが大きい。特に、自己実現志向が低下したのは、旧世代においては、不況の下で自己実現が経済的に挫折し、内閉的な「私化」を強め、新世代が、他者依存的な自己実現志向を強く持っているからである。

消費社会白書2010
  「ひらく世代格差 強まるスマート消費」ご案内
【2009年11月発刊】
消費社会白書2010
ひらく世代格差
強まるスマート消費

発行  2009年11月
版形  A4版 本文87頁 カラー印刷
定価:10,800円(税込み)
消費社会白書2010
ひらく世代格差 強まるスマート消費
世代交代が生み出すスマート消費トレンドをどう取り込むか
不況下の実需開発のヒントを模索する
半歩先のマーケットを読む「消費社会白書」最新刊!

■構成
 要約
 第1章 消費マインドの低迷と見えてきた世代格差
 第2章 日本人の心理とアイデンティティ
 第3章 強まる「乱世」の価値意識と日本的成熟
 第4章 強まるスマート消費
 第5章 多層化する生活構造
 第6章 買い物の拡散と集中 -チャネルの興亡-
 構成詳細はこちら



ご購入はこちら

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area