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公開日:2021年04月14日

ポケット版・会社早わかり
キリンホールディングス株式会社
20年12月期は減収減益。コロナ禍で業務用ビールや自販機販売低迷
キリンホールディングスの2020年12月期決算の総括と戦略計画

キリンホールディングスの2020年12月期連結決算は、売上収益1兆8,495億円(前年同期比4.7%減)、事業利益1,621億円(同15.0%減)で減収減益となった。新型コロナウイルスの影響を受けつつも、コスト削減により最小限の影響に留めた。セグメント別の業績は、国内ビール・スピリッツ事業では家庭用チャネルにおいてビール類缶やRTD、ノンアルコール飲料カテゴリーの販売数量が増加したものの、業務用チャネルにおけるビール類販売数量の大幅減少によって減収減益となった。国内飲料事業は、無糖商品、低糖商品を拡充、「キリン iMUSE レモン」等のプラズマ乳酸菌配合飲料も大きく増加したが、自動販売機やCVSでの販売が苦戦し、販売数量は減少、それに加えて販売収益単価の悪化により、売上収益、事業利益ともに減少、減収減益となった。オセアニア総合飲料事業では、新型コロナの影響で販売数量が減少、とくに収益性の高い業務用チャネルを通じた販売が大きく減少したため、減収減益となった。医薬事業では、グローバル戦略品を中心とした海外医薬品売上の増加により、増収増益となった。2019年2月には長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」を策定、「食から医にわたる領域jで価値を創造し、世界のCSV先進企業となる」という目標を掲げ、「再生」から「成長」へとステージをシフトさせることを明確にした。その第1ステージ「2019年-2021年中期経営計画」の最終年度となる2021年度は、発酵・バイオテクノロジーを通じて培った「食領域」「医領域」「ヘルスサイエンス領域」の3領域における事業展開をさらに加速し、売上収益1.6%増、事業利益11.0%増の増益計画を見込む。


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