半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2007.10)
決戦のマーケティングシリーズ 2007
「アサヒビール」×「キリンビール」
「スーパードライ」包囲網の誤算
本稿は、「週刊エコノミスト2007年10月2日号」掲載記事のオリジナル原稿です。
代表執筆 舩木龍三
社会経済研究チーム 松田久一、菅野守、吉野太喜



 国内のビール系飲料市場は2002年から縮小傾向が続いており、06年は、前年比0.7%減の628万キロリットルとなった。うちビールが同2.0%減の349万キロリットル、発泡酒は同10.4%減の約158万キロリットル。第3のビールなど新ジャンルだけは同21.0%増の約122万キロリットルと伸びているが、市場全体を押し上げるまでには至っていない。
図表1.2強の業績比較
 アサヒビールは、1987年の「スーパードライ」発売後、長年首位に君臨していたキリンビールを追い上げ、01年ついにトップシェアを獲得した。だが、06年上半期(1~6月)には、キリンが巻き返し、発泡酒、新ジャンルでの攻勢により5年ぶりにトップシェアを奪った。アサヒは下半期(7~12月)に新製品を投入して応戦、06年通期でシェアトップを維持した。
 07年上半期(1~6月)のシェアは、アサヒ37.4%、キリン37.3%と、争いは熾烈を極めている。創業100周年を迎え、主戦場のビールカテゴリーを狙ったマルチブランド戦略で攻勢に出るキリンに対し、メガブランドで横綱相撲を見せるアサヒ。戦いはどちらに軍配が上がるのか。



※本稿は代表の松田監修のもと、社会経済研究チームで議論した結果を舩木龍三が代表執筆したものです。


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。



お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area