半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年06月09日

ポケット版・会社早わかり
株式会社セブン&アイ・ホールディングス
海外CVS事業が好調、22年2月期は増収増益
セブン&アイ・ホールディングスの2022年2月期決算の総括と戦略計画

セブン&アイ・ホールディングスの2022年2月期の連結決算は、営業収益8兆7,498億円(前年同期比51.7%増)、営業利益3,877億円(同5.8%増)と増収増益となった。国内コンビニエンスストア事業では、前年の新型コロナウイルス感染症拡大に伴う外出自粛の反動等により既存店売上は前年を上回ったが、商品販売動向変化に伴う商品荒利率の低下と販売費及び一般管理費の増加により、営業利益は減益となった。海外コンビニエンスストア事業は、米国Marathon Petroleum Corporationから主にSpeedwayブランドで運営するコンビニエンスストア事業を取得し、統合に関する全てのプロセスを順調に推進、大幅な増収増益を達成した。スーパーストア事業では、巣ごもり需要で伸長した食品売上の高止まりが続き、テナントを含む既存店売上は前年を上回ったが、休業に係る固定費の影響等もあり営業利益は大幅減となった。百貨店・専門店事業では、Francfrancの一部株式譲渡、OSHMAN'Sの売却など選択と集中を加速。百貨店は前年のコロナ対応の反動等により既存店売上が前年を上回ったが、レストランは厳しい環境が続き、前年に続いて営業損失となった。成長と進化の5年間と位置付けた「中期経営計画2021‐2025」の2年目となる2022年度は、人件費・原材料価格・電気料など世界的インフレでより不透明な経営環境が想定される。このような市場環境下で、営業収益9兆6,530億円、営業利益4,300億円と、2年連続の増収増益を見込む。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area