日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
株式会社セブン&アイ・ホールディングス(2018年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
セブン&アイ・ホールディングスの2017年2月期決算の総括と戦略計画

 セブン&アイ・ホールディングスの2018年2月期の連結決算は、営業収益6兆378億円(前年同期比3.5%増)、営業利益3,917億円(同7.4%増)と、増収増益となった。国内コンビニエンスストア事業では、ドミナント強化を目的とした既存エリアでの新規出店に加え、既存店舗活性化を推進すべく積極的な立地移転を実施し、国内で展開する小売業として初めて20,000店舗を突破した。おにぎりや麺類などの基本商品の積極的なリニューアルを継続し、更なる品質向上に取り組んだことなどにより販売は好調に推移。海外コンビニエンスストア事業も、ファスト・フードやプライベートブランド商品「セブンセレクト」の開発及び販売に引き続き注力した結果、売り上げを伸ばすことができた。スーパーストア事業では、テナントミックスによる売場構成の見直しや、大型ショッピングセンター「Ario」の改装などによる事業構造改革を進めた。また、個店・地域特性に合わせた品揃えの拡充や、新たに安全・安心の生鮮ブランド「セブンプレミアム フレッシュ」の展開を開始するなど差別化商品の販売を強化した。発売10周年を迎えたグループのプライベートブランド商品「セブンプレミアム」は、これを機に「更なる品質の向上」「新たな価値の創造」「新領域への挑戦」の三つの方針を新たに掲げ、ますます多様化するお客様ニーズに対応していく。そして、2020年に営業利益4,500億円・ROE10%を達成を目標とする中期営業計画の2年目となる18年度も、数値目標達成に向けて着実に実行していく。


おすすめ新着記事

消費者調査データ 化粧水<br>肌研、エリクシール、SK-IIが上位に。男性用化粧水も健闘
消費者調査データ 化粧水
肌研、エリクシール、SK-IIが上位に。男性用化粧水も健闘

化粧水の市場は2018年までに5年連続で伸長している成長カテゴリだ。今回の調査では、「肌研」「エリクシールシュペリエル」「SK-II」などが上位入りした一方、男性用も健闘も目立った。母数は少ないものの「メンズビオレ」「ウーノ」「ギャツビー」は再購入意向で上位3位を独占。高機能製品のヒット、男性用のスキンケアの好調も伝えられており、今後もまだまだ成長が期待できそうだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>消費増税ついに「10%」も―駆け込み購入、盛り上がり欠く
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
消費増税ついに「10%」も―駆け込み購入、盛り上がり欠く

消費税の10%への増税を目前に控えた9月、増税を意識した前倒し購入の状況と、政府も推進するキャッシュレス決済の利用状況を調査した。耐久財と、食品・日用品にわけてみたところ、前倒し購入率は耐久財で3割、食品・日用品でも2割にとどまった。増税に関する意識でも、「前倒しで買いたいものがある」の賛成率は3割と意向の低さが目立つ。

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料<br>再購入意向が高い熱中症対策飲料
消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料
再購入意向が高い熱中症対策飲料

今年も猛暑により、スポーツドリンクや熱中症対策飲料が伸びた。今回の調査でも、昨年同様に「アクエリアス」「ポカリスエット」の2商品が7項目中6項目で3位以下に大差をつけての1位、2位を獲得、別格の存在感を見せつけた。一方、再購入意向では「アクエリアス 経口補水液」などの熱中症対策飲料が上位3位に並んだ。






成長支援のコンサルティングサービス
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.