日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2016.10)
オムニセブンの曲がり角
―リアルとネットの融合は成功するか
本コンテンツは、2016年10月7日の「Business Journal」に掲載された記事のオリジナル原稿です。
ビジネス・ディベロップメント・マネジャー 舩木龍三



本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

 2015年11月、セブン&アイグループはネットとリアルを融合したオムニチャネル戦略として「オムニセブン」をグランドオープンさせた。サービスの最大の特徴は、セブン&アイグループのコンビニやスーパー、百貨店など九つのECサイトで注文した商品をセブン-イレブン約18,000店を含むグループ全店での店頭受取りができる点である。

 同社では、このオムニチャネル戦略を、「セブン-イレブン」の登場に続く第2ステージと位置づけ、業態を超え、ネットと融合した新しい買物習慣をつくることを目指している。

 この試みは成功するのか、現状と今後の可能性ついて検討したい。


現状―事実で確認できること

 オムニセブンがスタートしてから11ヶ月が過ぎようとしている。これまでに成功したという声は聞かれない。現状はどうなのか。確認できた事実をみてみる。

  • 1ヶ月後 会員数は100万人を突破、ネット通販売上は前年同月比3割増
    (日経MJ 2015/12/9)
  • 3ヶ月後 会員数は150万人を突破、1日50万人以上が訪問
    (WWDジャパン 2016/2/15)
  • 2015年度オムニ売上 1,418億円。取扱い品目数は300万アイテムへ
    (セブン&アイIR情報)
  • 2018年度にはオムニ売上1兆円。取扱い品目数600万アイテムを目指す
    (セブン&アイIR情報)
  • セブン-イレブン1店当り1日平均店頭受取件数1~2件がほとんど
    (ビジネス誌による15店舗の取材)
  • 2016年度第1四半期決算説明会でオムニチャネル戦略の見直しを公表
    (セブン&アイIR情報)

 セブン&アイによると、2015年度の売上は「ほぼ計画通り」としているが、第1四半期決算説明会で見直しを公表した。成功事例として取り上げられていないのは、会員数などの実績についての対外発表ができず、ここにきてセブン&アイは見直しを宣言した(図表1)。


図表1.オムニセブンの売上実績と計画



オムニセブンには何が足りないのか?今後の成功条件とは?【続きを読む】(有料会員向け)
※会員のご登録はこちらをご覧ください。

参照コンテンツ


業界の業績と戦略を比較分析する


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>コーヒー飲料<br>クラフトボス、ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進
消費者調査データ
コーヒー飲料
クラフトボス、ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進

2017年のコーヒー飲料市場は前年比2.8%増で、特にペットボトルコーヒーの成長が著しい。今回のランキングでも「BOSS」が6項目で首位を獲得、それを「ジョージア」が追う展開となった。17年4月に発売された「クラフトボス」は前回から大きく評価を上げ、再購入意向では首位に躍り出た。後発のペットボトルコーヒーも健闘しており、新たな飲用シーンを開拓したコーヒー市場から目が離せない。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
"脱コーヒー"で存在感増すペットボトルコーヒー

サントリーの「クラフトボス」のヒットをはじめとし、存在感を増してきているペットボトルコーヒー。いったい、誰がどのような目的で飲用しているのか。今回の調査では、ペットボトルと缶で、飲用シーンや購入理由などに特徴的な差がみられた。ペットボトルコーヒーは、従来の"コーヒー"としての枠組みを超え、缶とは違ったニーズで飲まれている実態が見えてきた。

消費者調査データ<br>無糖茶<br>緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか
消費者調査データ
無糖茶
緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか

2017年の茶系飲料市場は、無糖茶が市場の伸びを牽引している。今回の調査でも伊藤園の「お~いお茶 緑茶」が複数項目で首位を獲得、僅差でサントリー「伊右衛門」が続く結果となった。しかし、再購入意向ではコンビニPB3商品が上位に入るなど躍進。18年夏の記録的な猛暑が影響し、熱中症対策として安価なPBが選ばれた結果だと考えられる。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
マーケティング入門講座
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.