花王の2020年12月期連結決算は売上高1兆3,820億円(前年同期比8.0%減)、営業利益1,756億円(同17.1%減)と減収減益、新型コロナ感染症拡大により事業に大きな影響が出た。衛生意識の高まりにより、ハンドソープ、手指消毒液、ホームケア製品全般で需要が高まり、日本を中心に売上・利益とも伸長。一方で、化粧品事業では、日本でインバウンド需要が消滅、外出自粛の影響もあり市場が大幅に縮小し、売上・利益ともに大きく減少した。同様に海外でも中国を除く世界中での大規模なロックダウンの影響から、前期を下回る結果となった。2020年12月には、2030年までにあるべき姿(K30)として、「グローバルで存在価値のある企業」を目指すことを発表。その実現に向けて2021年からは花王グループ中期経営計画「K25」(2021~2025年)をスタートさせた。過渡期にある現在に対応した新しいビジネスモデルの構築が必要と考え、コンシューマープロダクツ事業の事業体制を再編。日々の暮らしと社会を支え、快適な生活の向上に貢献する「ハイジーン&リビングケア事業」、健康美を最大化する身体全体のケアを提案する「ヘルス&ビューティケア事業」、人類の声明を守る新規事業を推進する「ライフケア事業」を新設、化粧品事業についても新しい運営体制に移行した。2021年度は、デジタルトランスフォーメーション(DX)を積極的に推進、さらなる意思決定のスピードアップとグローバルな成長を加速させるべく、「K25」を支える事業基盤を構築することに注力する。
参照コンテンツ
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- 消費者調査データ 入浴剤(2020年3月版) 安定の「バブ」「バスクリン」、リピート意向の高い高付加価値製品
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