半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.08)
花王CMK 郊外型ドラッグの発注見直し



店頭提案のための時間を増やす
 花王製品の販売子会社である花王カスタマーマーケティング株式会社(以下、花王CMK)が、郊外型のドラッグチェーンの多頻度少量発注の見直し提案を開始する。発注や品出し等の商品補充の作業時間を削減し、店頭での接客や販促物作成など提案活動のための時間を増やすことが直接の狙いである。
 一年以上に渡り、実験的に取り組みを行ったドラッグストアでは、発注業務を毎日行うことで、接客や販促物作成などの時間が取られ、また、品切れも発生するという問題があった。商品発注と商品補充作業の時間は全作業時間の4分の1程度だが、毎週1回以上発注する商品は全取り扱いアイテムの5%程度で、効率が悪かった。
 実験店では、こうした多頻度少量発注に替わる補充時期の新たなルールを設けることで、発注と商品補充作業の時間が週に16時間も削減され、また、品切れする回数も半減するという成果が出ている。こうした成果が確認されたのは、郊外型のドラッグストアで、駅前立地型の店舗でも効果があるかは、今後検討をしていくという。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area