(2002.12)
花王株式会社
健康エコナ参入!マヨネーズ戦争のゆくえ
戦略分析チーム 山田

【概要】
花王のマヨネーズが売れている。同社は2002年9月7日に「健康エコナ マヨネーズタイプ」を全国発売したが、発売から1ヶ月たった時点で金額ベースシェアは当初目標の5%を上回る6%に達し、今年度後半の平均シェア目標を7~8%に引き上げる方向で検討に入ったという。
このケースではトイレタリー業界ではマーケティングで定評のある花王が、食品業界でどこまで通用するのか、これまでの戦略展開の経緯と今HOTなマヨネーズ戦争の行方から考察してみたい。
花王のマヨネーズが売れている。同社は2002年9月7日に「健康エコナ マヨネーズタイプ」を全国発売したが、発売から1ヶ月たった時点で金額ベースシェアは当初目標の5%を上回る6%に達し、今年度後半の平均シェア目標を7~8%に引き上げる方向で検討に入ったという。
このケースではトイレタリー業界ではマーケティングで定評のある花王が、食品業界でどこまで通用するのか、これまでの戦略展開の経緯と今HOTなマヨネーズ戦争の行方から考察してみたい。
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