半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2009.02)
出荷量過去最低でも全社営業増益
2008年のビール市場と2009年の展望



1.ビール系飲料出荷量、4年連続過去最低を更新。第三のビールが発泡酒を抜く
 1月に発表されたビール大手5社の2008年通年のビール系飲料(ビール、発泡酒、第三のビール)の合計出荷量によると、ビール系飲料の出荷は過去最低を更新し、市場の減少傾向に歯止めをかけることはできなかった。
 課税ベースの合計出荷量は、07年比2.4%減の4億8,268万ケース(1ケースは大瓶・633mlで20本換算)となり、現行の統計が発表されるようになった1992年以降、過去最低を4年連続更新した。内訳では、ビールが2億5,612万ケース(07年比6.5%減)、発泡酒が1億1,235万ケース(同7.7%減)、第三のビールが1億1,420万ケース(同13.8%増)と第三のビールだけが増加した。
 これにより第三のビールの構成比は23.7%と、23.3%にとどまった発泡酒を初めて上回った。03年の酒税法改正に伴って税率が引き上げられた発泡酒よりも低価格を実現した第三のビールは、04年にサッポロビールが「ドラフトワン」を発売して以来、各社が追随することで販売量が拡大している。特に08年はビール各社が原材料価格の高騰を理由に値上げに踏み切ったうえに、景気が急速に悪化するという悪循環で、消費者が節約志向を強め、第三のビールへのシフトを促進した。
 ビールと第三のビールに挟まれ、中価格帯となった発泡酒はキリン「淡麗」のような強いブランド、または「糖質オフ」のような特定層で根強い支持を持つ商品以外は総じて販売減少となっている。カテゴリーとしての特徴がなく、価格も中庸な発泡酒はその衰退スピードに歯止めをかけるのは難しいと推測される。


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





新着記事

2024.09.06

企業活動分析 エスティローダーの23年6月期は、トラベルリテールの不調やドル高、インフレなどが響き減収減益に

2024.09.06

消費者調査データ 茶飲料(2024年9月版) 抜群の強さ「お~いお茶」、大手3ブランドが熾烈な2位争い

2024.09.05

24年8月の「乗用車販売台数」はふたたびマイナスに

2024.09.04

企業活動分析 ロイヤルホールディングス株式会社 23年12月期は人流増加で需要回復、増収増益に

2024.09.03

24年7月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス

2024.09.02

企業活動分析 株式会社サイゼリヤ 23年8月期はアジア新規出店がけん引し増収増益

2024.08.30

月例消費レポート 2024年8月号 消費は緩やかながらも改善の動きが続いている-内需主導での景気回復への期待感

2024.08.30

消費からみた景気指標 24年6月は6項目が改善

2024.08.30

24年7月の「ファーストフード売上高」は41ヶ月連続のプラスに

2024.08.30

24年7月の「ファミリーレストラン売上高」は29ヶ月連続プラス

2024.08.29

24年6月の「旅行業者取扱高」は19年比で73%に

2024.08.29

24年6月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のプラス

2024.08.29

24年7月の「全国百貨店売上高」は29ヶ月連続のプラス、猛暑で盛夏商材が好調

2024.08.29

24年7月の「チェーンストア売上高」は既存店で17ヶ月ぶりのマイナス

2024.08.29

24年7月の「コンビニエンスストア売上高」は8ヶ月連続のプラスに

2024.08.28

24年6月の「商業動態統計調査」は3ヶ月連続のプラス

2024.08.28

24年7月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.08.28

24年7月の「景気の現状判断」は5ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.08.27

24年6月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はない ー 消費者の主要30ブランド価値ランキング

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.08.06

提言論文 値上げ期を乗りきる戦略 ―ブランドライフサイクルマネジメント(BLCM)戦略

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area