日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
サッポロホールディングス株式会社(2018年12月期)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
サッポロホールディングスの2018年12月期決算の総括と戦略計画

2018年12月期の連結決算は売上高5,219億円(前年同期比2.7%減)、営業利益108億円(同15.4%減)と減収減益であった。国内酒類事業、食品・飲料事業が低調に推移したため売上は減少、米アンカー社の減損計上等により減益となった。事業別には、国内酒類事業では「続・ビール強化」を掲げ、基軸ブランドの強化に注力した結果、「黒ラベル」が4年連続の売上アップ、ワインやスピリッツ類では高付加価値商品に注力し、多層化を推進した。国際事業では、カナダのスリーマン社は増収を継続、ベトナムは初の黒字転換、北米飲料(SSC社)も業績を改善したが、北米の物流関連費用増加、アンカー社44億円の減損計上により減益となった。食品・飲料事業では、国内において強みである素材にこだわった飲料や、レモン関連商品、スープを中心とした主力ブランドへ投資を集中した。外食事業は、国内において基幹業態の「銀座ライオン」「ヱビスバー」を中心に出店や改装を行う一方、収益力改善に向けて不採算店舗の閉鎖・業態転換を進めた。不動産事業は、「恵比寿ガーデンプレイス」をはじめ、保有する賃貸不動産物件が高稼働率で推移した。2019年度は、引き続きコア事業と位置付けた『酒』『食』『飲』分野で特長ある商品・サービスをグローバルに展開し、お客様との接点拡大を図ることで力強い成長を目指す。


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

消費者調査データ カップめん(2019年12月版)<br>定番が上位かためるカップめん市場
消費者調査データ カップめん(2019年12月版)
定番が上位かためるカップめん市場

2018年の生産額は前年比1.2%増と、堅調に推移しているカップめん市場。今回も「カップヌードル」が再購入意向を除く6項目で首位を獲得。再購入意向でも僅差の2位など、圧倒的なブランド力を見せつけた。メーカー各社は減塩や低糖質といった健康志向に応える商品開発で若年層や女性などのユーザー開拓を図っており、一層の市場拡大につながるかが注目されている。

消費者調査データ 2019年、印象に残ったもの<br>──改元、ラグビー、タピオカ
消費者調査データ 2019年、印象に残ったもの
──改元、ラグビー、タピオカ

2019年に印象に残った出来事ランキング1位は「改元/天皇陛下即位」、人物ランキングでも「天皇皇后両陛下」だった。時代の区切りであり、即位礼正殿の儀、即位パレード、祝賀御列の儀など話題の行事が続いたことも後押ししたようだ。このほか、歌では米津玄師「パプリカ」、ヒット商品では「タピオカ」、流行語ではラグビー日本代表の「ONE TEAM」という結果となった。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>ブーム終焉近い?タピオカドリンク、今後の飲用意向伸びず
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ブーム終焉近い?タピオカドリンク、今後の飲用意向伸びず

最近は落ち着きを見せてきたものの、「タピる」「タピ活」などの流行語を生み出し根強い人気のタピオカドリンク。一体どのような人たちが飲んでいるのか。調査の結果見えてきたのは、ブームの頭打ちの気配だ。






成長支援のコンサルティングサービス
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.