半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年04月21日

ポケット版・会社早わかり
サッポロホールディングス株式会社
20年12月期は減収減益。コロナで外食厳しく
サッポロホールディングスの2020年12月期決算の総括と戦略計画

サッポロホールディングスの2020年12月期の連結決算は売上高4,347億円(前年同期比11.6%減)、営業損失159億円(前期は122億円の利益)と減収減益であった。新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、主に業務用ビール売上、ビヤホールやカフェチェーンを始めとした外食店舗売上、自動販売機における飲料売上が大きく減少したため売上は減少、早期退職優遇制度などの実施に伴う一時費用やポッカサッポロフード&ビバレッジ社で計上した固定資産の減損損失により、多額の損失を計上した。コロナ影響による減収影響は第2四半期がピークで、第3四半期以降徐々に回復しているが、外食は第4四半期も苦戦が続いている。事業セグメント別にみると、酒類事業では家庭用ビール、新ジャンルは好調に推移したものの、コロナ影響で業務用ビール、外食事業不振で、大幅減収(前年比13.6%減)。食品飲料事業は、巣ごもりでレモン関連商品、食品は好調だったものの、自販機の飲料売上、カフェが苦戦し、減収(同8.0%減)。不動産事業は、商業施設は苦戦したものの、オフィス、賃貸住宅は引き続き高稼働を維持し、減収減益ながら業績は底堅く推移した。2021年度からは「グループ経営計画2024」がスタート。コア事業と位置付けた『酒』『食』『飲』分野で、特長ある商品・サービスをグローバルに展開し、お客様との接点拡大を図ることで力強い成長を目指すという中期的な方向性は変更することなく、今まで以上にスピードを上げて、1)本業集中と強靭化、2)グローバル展の加速、3)シンプルでコンパクトな企業構造の確立 4)サステナビリティ経営の推進、に取り組む。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。

首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品
首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品

2020年のノンアルコール飲料市場は、前年比1%増の2,266万ケースと7年連続で堅実な成長を続けている。コロナ下で飲食店での酒類提供が制限され、代替としても注目を集めるノンアルコール飲料。さらに健康志向の強まりも存在感を後押ししている。今まではノンアルコール飲料といえばビールテイスト飲料がその8割以上をビールテイストが占めていたが、昨今はバラエティ化の動きがみられる。認知や購入ではサントリーの「オールフリー」とアサヒビールの「アサヒ ドライゼロ」が首位争いを繰り広げたが、再購入意向では、別の傾向がみられる。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.