日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
サッポロホールディングス株式会社(2018年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
サッポロホールディングスの2017年12月期決算の総括と戦略計画

 サッポロホールディングスの2017年12月期の連結決算は売上高5,515億円(前年同期比1.8%増)、営業利益170億円(同16.0%減)と増収減益であった。2010年以降継続している売上高成長は維持したが、海外飲料部門 の苦戦などによって減益となった。事業別には、国内酒類事業では、「ビール復権宣言」を掲げ、基軸ブランドの強化に注力した結果、「黒ラベル」が2年連続の二桁増を達成、ワインやスピリッツ類では高付加価値商品に注力し、多層化を推進した。国際事業では、北米酒類は成長、ベトナムは採算改善への取組みが進行したが、北米飲料(SSC社)の業績が悪化した。食品・飲料事業では、国内において経営課題とする営業力強化とコスト削減に取り組み強みでレモン関連商品、スープを中心とした主力ブランドへの投資を集中した結果、各ブランドとも成長したが、シンガポールや同国からの輸出による売上数量が減少し、海外飲料(ポッカコーポレーション・シンガポール)の業績回復が課題となった。外食事業は増収基調だが、人件費の増加と海外店舗が収益を圧迫した。不動産事業は、グループブランドに貢献し、安定収益を創出した。2018年度は、昨年に引き続き経営理念および経営基本方針を踏襲し、『酒』『食』『飲』の3分野をグループのコア事業と位置付け、商品・サービスをグローバルに展開し、顧客との接点拡大を図ることで、成長ステージへの移行の実現を目指す。


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>2018年、印象に残ったもの
消費者調査データ
2018年、印象に残ったもの

毎年恒例、2018年はどんな一年だったのか。地震や豪雨、台風などの自然災害、安室奈美恵の引退、大谷翔平や大坂なおみの活躍――。今年起こった出来事や人物、歌、商品などから、印象に残ったものを当社モニターに聞いた結果をランキング形式で発表!

戦略ケース<br>新たな市場を開拓する「LG styler」のブランド戦略
戦略ケース
新たな市場を開拓する「LG styler」のブランド戦略

LGのホームクリーニング家電「LG styler」が存在感を増している。PM2.5などの大気汚染対策として韓国ではヒット商品となっており、日本市場への定着も狙う。ニッチな用途に加えて15万円前後という価格にも関わらず、月に1万台売れるのはなぜか。同社が推し進める「ブルーオーシャン戦略」、そしてユーザーとメーカーの"共創"によるものづくりから、そのヒントを探ってみた。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>利用広がるおかず用調味料―心理負荷軽減背景に
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
利用広がるおかず用調味料―心理負荷軽減背景に

「おかず用調味料」のラインナップが増えている。今回、女性を対象に調査を行ったところ、実に全体の6割以上が半年以内におかず用調味料を利用していることがわかった。利用が広がる背景には、「時短」「おいしい」のほか、他人からの評価や献立を考える負担など、心理的な影響が垣間見える。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.