サッポロホールディングスの2021年12月期の連結決算は、売上収益4,372億円(前年同期比0.6%増)、営業利益220億円(前期は159億円の損失)であった。国内は前年以上にコロナの影響を受けたが、RTD、北米酒類の売上拡大やコスト構造改革等の費用の減少により増収増益となった。事業セグメント別にみると、売上の66%を占める酒類事業では業務用ビール、外食事業の不振が続いたが、RTD、海外酒類の増収により全体では増収(前年比1.5%増)。食品飲料事業では、健康志向の高まりにより「キレートレモン」「ポッカレモン」が過去最高の売上数量を更新したが、自動販売機での販売減が影響し、売上収益は横ばいであった。不動産事業は、収益の柱である「恵比寿ガーデンプレイスタワー」をはじめ、首都圏を中心に物件の稼働率が低下し減収(前年比6%減)となった。2021年度からは、グループビジョン「世界に広がる『酒』『食』『飲』で個性かがやくブランドカンパニーを目指す」のもと、1)本業集中と強靭化、2)グローバル展開の加速、3)シンプルでコンパクトな企業構造の確立、4)サステナビリティ経営の推進、を基本方針とする「グループ経営計画2024」がスタートしている。2022年度については、重点課題解決に向けて成長戦略及び構造改革への取り組みを加速させ、売上収益4,787億円、事業利益100億円、営業利益73億円を見込む。
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競合他社の業績と比較分析する
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