半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年04月27日

ポケット版・会社早わかり
サッポロホールディングス株式会社
北米での売上拡大が寄与。21年12月期は黒字回復
サッポロホールディングスの2021年12月期決算の総括と戦略計画

サッポロホールディングスの2021年12月期の連結決算は、売上収益4,372億円(前年同期比0.6%増)、営業利益220億円(前期は159億円の損失)であった。国内は前年以上にコロナの影響を受けたが、RTD、北米酒類の売上拡大やコスト構造改革等の費用の減少により増収増益となった。事業セグメント別にみると、売上の66%を占める酒類事業では業務用ビール、外食事業の不振が続いたが、RTD、海外酒類の増収により全体では増収(前年比1.5%増)。食品飲料事業では、健康志向の高まりにより「キレートレモン」「ポッカレモン」が過去最高の売上数量を更新したが、自動販売機での販売減が影響し、売上収益は横ばいであった。不動産事業は、収益の柱である「恵比寿ガーデンプレイスタワー」をはじめ、首都圏を中心に物件の稼働率が低下し減収(前年比6%減)となった。2021年度からは、グループビジョン「世界に広がる『酒』『食』『飲』で個性かがやくブランドカンパニーを目指す」のもと、1)本業集中と強靭化、2)グローバル展開の加速、3)シンプルでコンパクトな企業構造の確立、4)サステナビリティ経営の推進、を基本方針とする「グループ経営計画2024」がスタートしている。2022年度については、重点課題解決に向けて成長戦略及び構造改革への取り組みを加速させ、売上収益4,787億円、事業利益100億円、営業利益73億円を見込む。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area