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ポケット版・会社早わかり
サントリーホールディングス株式会社(2018年)
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サントリーホールディングスの2017年12月期決算の総括と戦略計画

 サントリーホールディングスの2017年12月期連結決算は、売上高2兆4,203億円(前年同期比2.6%増)、営業利益2,536億円(同0.3%増)と増収増益となった。「飲料・食品」と「酒類」という、グローバルに展開するふたつのコア事業が着実に成長。特に、ビームサントリー社の統合については、着実に成果が出ており、既存事業ベースの売上高が前年同期比一桁台半ば増の伸びを実現、酒類セグメントの利益面で大きく貢献した。共同開発商品であるジャパニーズクラフトジン「ROKU(ロク)」を国内およびドイツや東南アジアで上市し高い評価を得た。また、日本発のハイボールという飲酒文化も国境を越え、アジアで順調に拡大を続けている。当期では米国でも本格的にハイボールの活動を開始しており、新しい飲み方として浸透してきている。国内酒類事業においても「ジムビーム」の大躍進、RTD のさらなる伸長など大きな成果があった。一方でビール事業に関しては、新取引基準の施行や夏場の天候不順など非常に厳しい市場環境であった。そんな中で「ザ・プレミアム・モルツ」は、ビール市場のトレンドを上回って前年並と健闘したことに加え、新ジャンルが過去最高の販売数量を達成し、ビール類のシェアは16.0%と過去最高となった。2018年も引き続きGrowing for Goodを目指し、"事業の成長"と"社会との共生" の両輪で活動を行い、飲料・食品と酒類というふたつのコア事業を柱に据えながら、特に「ザ・プレミアム・モルツ」の成長を核に、グローバルに展開する食品酒類総合企業グループとしてさらなる成長と収益力の強化を目指す。


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