日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年09月08日
消費支出予想減少額について:

 消費支出予想減少額は、当社独自のJMRモデルを用いて、前日の全国新型コロナウイルス新規陽性確認者数データ(厚生労働省、報道機関発表データ)を基に推計している。

 同年前月比は、当月の消費支出前年同月比と前月の消費支出前年同月比との差である。

 JMRモデルは、家計調査(総務省)2人以上世帯における1世帯当たりの消費支出の日別支出金額を、従属変数とし、前日の新規陽性確認者数および曜日ダミー、月次ダミーを独立変数として推計した回帰モデルである。JMRモデルの詳細はこちらを参照。

 新規陽性確認者数の係数推定値から、新規陽性確認者数がゼロだった場合の推定消費支出額と比較して、消費支出減少額を算出した。


9~10月の消費支出前年同月比予測について:

 9~10月の消費支出前年同月比の予測には、当社推計による全国新規陽性確認者数の予測データを基に、JMRモデルを用いて推計している。

 新規陽性確認者数の予測には、非線形回帰モデルのゴンペルツ成長モデルを採用し、累積陽性確認者数データを用いて、カーブフィッティングを行った。データの期間は、新規陽性確認者数がピークだった7月31日から漸減傾向にある8月31日までの計32日分である。

 用いたゴンペルツ成長モデルの関数式は以下の通り。

\[ Y=a・\exp(-\exp(-\frac{1}{b}(time-1))) \\ \] \[ Y:全国の累積陽性確認者数\\[1.5em] time:日付 ※7月31日=1、8月1日=2、......8月31日=32\\[1.5em] a, b:推定される未知パラメータ \]

 累積陽性確認者数の実測値と、ゴンペルツ成長モデルによる予測値は非常によく近似していることが確認されたため、延長推計により10月31日までの累積感染者数を推計し、新規陽性確認者数に割り戻した上で、予測データとして用いた。なお、本推計によれば全国新規陽性確認者数は9月末までに402人、10月末までに163人にまで減少すると予測される。

 新規陽性確認者数の予測データを基に、JMRモデルを用いて2020年9月および10月の消費支出を予測し、家計調査の前年同月の実績値と比較することで前年同月比を算出した。

 なお、2019年8月の消費支出前年同月比予測は-14.8%である。9月の消費支出前年同月比予測については、日々発表される新規陽性確認者数を都度更新し、未発表の数値のみ予測値を用いて算出している。

 前年の消費支出額は以下の通り。

  • 2019年8月:214,615円
  • 2019年9月:204,885円
  • 2019年10月:188,506円

 ※消費支出の日別支出の月合計金額。日別支出は支出の日付が明確なものを日別に集計することで作成された数値であり、月極料金や年極料金などは含まれない。そのため、消費支出の月平均の値より小さい。


特集:コロナ禍の消費を読む


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

「キレイキレイ」「ビオレu」が上位独占 ハンドソープの消費者調査ランキング
「キレイキレイ」「ビオレu」が上位独占 ハンドソープの消費者調査ランキング

コロナ感染拡大で一躍脚光を浴びたハンドソープだが、市場自体は7年連続拡大とアップトレンドが続いている。2019年の販売数量は9.7%増の100,240トン、2013年に比べ約2倍に伸長した。生活必需品として一気に注目を増したハンドソープは、新しい生活様式の定着とともに、今後も成長が見込まれる。

特集:コロナ禍の消費を読む 裾野広がるネット購買 「GoTo」で旅行関連支出も伸びる
特集:コロナ禍の消費を読む 裾野広がるネット購買 「GoTo」で旅行関連支出も伸びる

総務省公表の「家計消費状況調査」によると、二人以上世帯でのインターネットを利用した支出総額は、引き続き上昇傾向を保っている。2020年5月と6月の比較で特に伸長したのが、「宿泊料、運賃、パック旅行費(インターネット上での決済)」だ。背景要因には7月22日に開始した「Go Toトラベルキャンペーン」が挙げられる。10月からは東京都も対象となることで、さらなる伸びが予想される。ネット購買全体をみても、コロナ下で伸びてきた代表的分野を越えて裾野が広がりつつあるようだ。

陽性者報道の消費インパクトは1人3円から1円へ コロナへの関心低下鮮明に
陽性者報道の消費インパクトは1人3円から1円へ コロナへの関心低下鮮明に

当社独自の推計モデルを用いて、コロナ陽性確認者数が消費支出に与える影響の推計を試みるコンテンツ第三弾。今回は、前回モデルに7月の消費支出データを追加し、モデルの修正を行った。その結果、前日の陽性確認者数が1人増えると、消費支出の日別支出は約1円減少するという結果が得られた。前回モデルの1人増えると3円減少という結果よりもインパクトが小さいことがわかる。要因は、消費者のコロナへの関心の低下だ。






コロナ経営危機を乗り越える!中堅ビジネス向け無料オンライン相談
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.