半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2018年02月15日



ポケット版・会社早わかり
株式会社西武ホールディングス
17年3月期は減益。鉄道好調もレジャーで苦戦

西武ホールディングスの2017年3月期決算の総括と戦略計画

西武ホールディングスの2017年3月期の連結決算は、売上高5,120億円(前年同期比0.8%増)、営業利益625億円(同5.3%減)、当期純利益476億円(同16.9%減)となった。セグメント別でみると、都市交通・沿線事業では、台風被害による鉄道一部運休の影響があったものの、雇用情勢の堅調な推移や沿線での積極的なイベント活動、プロモーション強化などにより、旅客輸送人数・旅客運輸収入は増加した。しかし営業収益は、共通カード未使用分受入額の反動減や、沿線レジャー業で一部事業所の営業休止及び夏季プール営業の不振などにより減収となった。営業利益は、電気動力費や燃料費が減少したことにより増加した。ホテル・レジャー事業では、東京プリンスホテル及びグランドプリンスホテル高輪の耐震補強工事による営業休止があったものの、既存ホテルのRevPARの上昇に加え、ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町の開業などもともない、増収となった。また、営業利益はザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町の開業に伴う経費計上などにより、減益となった。2017年度には、「事業計画」から名称を変更した「中期経営計画(2017~2019年度)」を策定し、事業面のみならず経営全般から持続的かつ力強い成長に向けてアプローチしていく。2018年3月期は、売上高5,420億円、営業利益632億円、当期純利益408億円を見込んでいる。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


シリーズ「移動」のマーケティング


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area