半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年09月08日

ポケット版・会社早わかり
伊藤ハム米久ホールディングス株式会社
21年3月期は二桁増益。巣ごもり需要で加工食品が大幅伸長

伊藤ハム米久ホールディングスの2021年3月期決算の総括と戦略計画

伊藤ハム米久ホールディングスの2021年3月期連結決算は、売上高8,427億円(前年同期比1.1%減)、営業利益240億円(同39.1%増)、経常利益270億円(同38.2%増)と、売上高は微減ながら利益面は大幅増益となった。セグメント別には、加工食品事業は増収(同2.3%増)、増益(同84.2増%)、食肉事業は減収(同3.0%減)、増益(同19.1%増)となった。加工食品事業のうちハム・ソーセージでは、主力商品の拡販に努め、家庭用商品の販売は増加した。しかし外食向けの業務用商品の販売減少の影響もあり、売上高は微減となった。調理加工食品では、ピザ類の堅調な推移に加え、簡便志向・健康志向に対応した商品が伸長したことから売上は増加。ギフトでは、「伝承」シリーズを中心に拡販に努めたが売上は減少した。食肉事業については、国内では内食需要の高まりを受けて量販店の販売が好調に推移したものの、新型コロナウイルス感染症拡大による海外調達先の稼働率低下と外食向け需要減退から売上高は減少。海外事業では、アンズコフーズ社がニュージーランド政府の新型コロナウイルス対策による工場の一時稼働停止等の影響を受けて売上高は減少した。2021度からは「中期経営計画2023」がスタート、「『既成概念の打破』と『強味の再認識』による更なる成長・飛躍」を基本指針とし 持続的に成長する食品リーディングカンパニーを目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area