消費不況の真っ只中の1999年頃から第4次インポートブランドブームが生まれています。2000年のEUからのハンドバック類の輸入実績は前年比3.4%増(財務省統計)となっています。ルイ・ヴィトン、プラダ、エルメスなど高級ブランドの巨艦店オープンが相次いでいます。ルイ・ヴィトンの2000年の日本市場売上は前回ブームのバブル時のなんと2倍の約1,000億円に達したといわれています。
弊社の2001年末のネットモニター調査では、実際に20代から40代女性のうち約40%もの人がルイ・ヴィトンのものを所有していると答えています。
参照コンテンツ
- MNEXT 眼のつけどころ ブランド・ものづくりビジネスモデルの革新のすすめ方
―戦略思考とはどういうものか(組織論篇) - MNEXT 眼のつけどころ ブランドのロングセラー化の鍵は「うまいマンネリ」づくり
―市場溶解期のブランド再構築 - JMRからの提案 マーケティングTips ブランディング 名前のちから(2020年)
- マーケティングFAQ どうすればブランド力を強化できるか
- マーケティングFAQ ブランド認知と企業イメージ
- マーケティング用語集 ブランド
- マーケティング用語集 ブランドネーム戦略
- マーケティング用語集 NBとPB
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