トヨタ自動車の2022年3月期の連結決算は、営業収益31兆3,795億円(前年比15.3%増)、営業利益2兆9,956億円(同36.3%増)、当期純利益2兆8,501億円(同26.9%増)と、大幅な増収増益であった。当期の連結販売台数は823万台(同7.6%増)、日本での販売台数は192万4千台(9.5%減)減少、海外では全ての地域で販売台数が増加したことにより630万6千台(同14.2%増)となった。トヨタ・レクサス販売台数は951万2千台(同4.7%増)、電動車の販売比率は28.4%となった。事業別には、自動車事業は営業収益28兆6,057億円(同16.0%増)、営業利益2兆2,842億円(42.1%増)、金融事業は営業収益2兆3,240億円(7.5%増)、営業利益6,570億円(32.6%増)と、ともに大幅な増収増益、所在地別にもすべての地域で増益となった。自動車産業が100年に一度の大変革期を迎えている中、「もっといいクルマづくり」による商品を軸にした経営や、カーボンニュートラル実現への取り組み、ソフトウェアやコネクティッドによる、人々に必要とされる技術などへの対応を加速させ、移動に関わるあらゆるサービスを提供する 「モビリティカンパニー」へのフルモデルチェンジを進めている。2023年3月期については、連結販売台数は885万台(前期比7.5%増)と各地域で増販を見込み、トヨタ・レクサス販売台数は990万台(同4.1%増)、電動車比率は31.0%となる見込みである。通期の業績見通しは営業収益33兆円、営業利益2兆4,000億円(同+8,000億円)を見込む。
参照コンテンツ
- JMRからの提案 明日のクルマはどこに飛ぶのか―次世代モビリティ展望(2022年)
- 戦略ケース 経験財化で市場拡大目指すKINTO―自動車サブスクの新しいカタチ(2022年)
- JMRからの提案 EVが変える市場と競争-「拡・自動車市場」への脱成熟と自動車メーカーの脱皮(2021年)
- 戦略ケース 自動車メーカーの生き残り戦略―移動システム産業で成功するためには(2018年)
- 戦略ケース 日本発のプレミアムブランドづくりに挑戦する「レクサス」(2007年)
- 戦略ケース 「トヨタ自動車」×「米ゼネラル・モーターズ」 新興市場で「GM帝国の逆襲」(2007年)
- 戦略ケース トヨタ自動車 「レクサス」ものづくりから価値づくりへ (2005年)
- 戦略ケース 世界のトヨタ、V字復活の日産。グローバル再編に向けた持続成長の鍵は何か(2003年)
- MNEXT 眼のつけどころ ePOPで成熟ブランドのリブランディング― 2022年春の提案(2022年)
- MNEXT 2022年の消費の読み方-価値拡張マーケティング(2022年)
- MNEXT 眼のつけどころ 市場脱皮期の富裕層開拓マーケティング―価格差別化戦略(2021年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
![消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking411ecs.jpg)
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2023年は3年連続プラスとなった炭酸飲料。調査結果を見ると、今回も「コカ・コーラ」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「三ツ矢サイダー」の猛追が光る。再購入意向は、無糖炭酸が上位に食い込んだ。
![消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking410ecs.jpg)
消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」
人流の回復や猛暑などを背景に伸びる熱中症対策飲料・スポーツドリンクの調査結果をみると、ロングセラー「ポカリスエット」が再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。5ポイント程度の差で追うのは「アクエリアス」。さらに10ポイント前後のビハインドで「GREEN DA・KA・RA」が続く。
![成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho070s.jpg)
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
2023年度、空前の暑さを追い風に、アイスクリーム市場は初の6,000億円超えを達成、4年連続で過去最高を更新した。2023年の夏日日数は140日、実に1年の4割近くの日が「アイスクリームを食べたくなる」気温である25度を超えたことになる。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)