半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年07月13日

ポケット版・会社早わかり
トヨタ自動車株式会社
半導体不足や物流費高騰など厳しい市場環境下でも過去最高益達成 22年3月期決算
トヨタ自動車の2022年3月期決算の総括と戦略計画

トヨタ自動車の2022年3月期の連結決算は、営業収益31兆3,795億円(前年比15.3%増)、営業利益2兆9,956億円(同36.3%増)、当期純利益2兆8,501億円(同26.9%増)と、大幅な増収増益であった。当期の連結販売台数は823万台(同7.6%増)、日本での販売台数は192万4千台(9.5%減)減少、海外では全ての地域で販売台数が増加したことにより630万6千台(同14.2%増)となった。トヨタ・レクサス販売台数は951万2千台(同4.7%増)、電動車の販売比率は28.4%となった。事業別には、自動車事業は営業収益28兆6,057億円(同16.0%増)、営業利益2兆2,842億円(42.1%増)、金融事業は営業収益2兆3,240億円(7.5%増)、営業利益6,570億円(32.6%増)と、ともに大幅な増収増益、所在地別にもすべての地域で増益となった。自動車産業が100年に一度の大変革期を迎えている中、「もっといいクルマづくり」による商品を軸にした経営や、カーボンニュートラル実現への取り組み、ソフトウェアやコネクティッドによる、人々に必要とされる技術などへの対応を加速させ、移動に関わるあらゆるサービスを提供する 「モビリティカンパニー」へのフルモデルチェンジを進めている。2023年3月期については、連結販売台数は885万台(前期比7.5%増)と各地域で増販を見込み、トヨタ・レクサス販売台数は990万台(同4.1%増)、電動車比率は31.0%となる見込みである。通期の業績見通しは営業収益33兆円、営業利益2兆4,000億円(同+8,000億円)を見込む。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area