半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年10月20日

ポケット版・会社早わかり
株式会社永谷園ホールディングス
EC開設やレシピなどコロナ禍に対応した価値提案を推進、22年3月期は増益

永谷園ホールディングスの2022年3月期決算の総括と戦略計画

永谷園ホールディングスの2022年3月期の連結決算は、売上高954億円(前年度比7.0%減)、営業利益48億円(同2.8%増)と減収増益となった。2021年度は、新型コロナ感染拡大による環境変化を踏まえ、安定的な商品の供給を最も優先すべき課題とし、「企業戦略の充実」と「新価値提案力の更なるアップ」を経営課題として取り組んだ。「企業戦略の充実」については、生産会社・工場の役割と機能を見直すことで、変化対応型の生産体制の構築を目指したほか、海外市場の開拓にも注力。「新価値提案力の更なるアップ」については、新型コロナの影響が長期化する中、自社EC[永谷園オンラインショップ」を開設。また、家庭内で過ごす時間が増える中、アレンジレシピの提案などを積極的に行い、多様化する価値観や変化する環境に対応することで、永谷園らしい価値提案に取り組んだ。セグメント別には、国内食料品事業は主力のロングセラー商品を中心にファン層の拡大や購買意欲の促進に努めたものの、内食需要の落ち着きもあり、売上高549億円(前年度比20.7%減)。海外食料品事業では顧客ニーズに合わせたフリーズドライ商品の研究開発と品質向上及び販売拡大に取り組んだ結果、売上高291億円(同20.8%増)。中食その他事業は生活スタイルの変化に対応し、自宅でシュークリームを作れるキットを販売したほか、新業態もオープンし、売上高113億円(同23.1%増)となった。次年度も更なる業績向上に向け、引き続きふたつの経営課題に取り組んでいく。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area