日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
株式会社ドトール・日レスホールディングス(2018年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
ドトール・日レスホールディングスの2018年2月期決算の総括と戦略計画

ドトール・日レスホールディングスの2018年2月期の連結決算は、売上高1,312億円(前期比3.4%増)、営業利益103億円(同1.7%減)と増収減益であった。セグメント別にみると、日本レストランシステムグループでは「星乃珈琲店」の店舗網拡大や、他ブランド展開の強みを活かした「星野珈琲店」と「洋麺屋五右衛門」の同地区同時出店など、グループ内での相乗効果の創出を図ったものの、外食産業全体の不振や人件費の高騰などから売上高425.9億円(前年比2.3%増)、セグメント利益47.5億円(同11.9%減)と増収減益となった。ドトールコーヒーグループでは、今季のテーマ「MADE IN JAPAN~厳選された国産素材の提供~」を軸に、季節に合わせた魅力ある商品づくりに注力した。またドトールバリューカードを中心とした販売促進をドトールコーヒーショップに加えてエクセルシオールカフェにおいても展開したことで、顧客の店舗利用頻度が上昇した。新業態の「梟書茶房」「ドトール珈琲農園」など、新たな成長への投資も積極的に行い、売上高817.5億円(前年比4.3%増)、セグメント利益47.6億円(6.9%増)と増収増益となった。今後は、ホールディングス全体のリ・ブランディングや新商品の開発を含めた商品力のアップ、新規出店、新業態開発のほか、フランチャイズ・ビジネスなどグループノウハウの共有化によるシナジー創出により高収益の体質を目指すとともに、高成長が期待できるアジアを中心とした海外事業の展開を推し進める。


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

消費者調査データ 紅茶飲料<br>成長市場をリードする「午後の紅茶」
消費者調査データ 紅茶飲料
成長市場をリードする「午後の紅茶」

成長市場をリードする「午後の紅茶」
今2019年の紅茶飲料の販売数量は4年連続の増加となった。ここ最近のトレンドは、働く人をターゲットにした新製品や、フルーツのフレーバーティなど新たな切り口の商品の新発売が相次いでいるが、今回の調査結果では、リーディングブランドである「午後の紅茶」がランキングのトップを独占した。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>在宅時間の増加で増えるおうちカフェこだわり派
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
在宅時間の増加で増えるおうちカフェこだわり派

在宅勤務や外出自粛で自宅で過ごす時間が増える中、コーヒーやお茶の飲み方にも"ある変化"が起きている。今回は在宅時間の増加に着目して、コロナ前後でのコーヒーや日本茶の飲み方の変化を探った。その結果、在宅勤務をしている人ほど豆から挽いたコーヒーや茶葉から淹れた日本茶の飲用が増えていることがわかった。コロナ禍で、手間ひまかけて丁寧にコーヒーやお茶を淹れることにより、おうち時間を大切に過ごしたいという意識が垣間見える。

消費者調査データ 日焼け止め<br>盤石「ビオレUV」、ロングセラーひしめく上位に定着する「スキントーンアクア」
消費者調査データ 日焼け止め
盤石「ビオレUV」、ロングセラーひしめく上位に定着する「スキントーンアクア」

今回の調査では複数項目で「ビオレUV」が首位を獲得した。一方「スキントーンアクア」が再購入意向で首位など、ロングセラーひしめく上位で存在感を増している。10年連続で拡大してきたサンケア市場だが、今年は新型コロナウイルスの影響でインバウンド需要が激減。需要最盛期を前に先行き不透明感が続いている。






会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.