半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年07月28日

ポケット版・会社早わかり
ライオン株式会社
20年12月期は過去最高益。衛生意識の高まりや在宅時間の増加が追い風に

ライオンの2020年12月期決算の総括と戦略計画

ライオンの2020年12月期の連結売上高は3,554億円(前年同期比2.3%増)、営業利益は441億円(同47.7%増)、税引き前利益は445億円(同41.7%増)と増収増益、利益については過去最高を更新した。COVID-19感染拡大にともない国内外の事業活動に影響が生じたが、感染拡大の防止と従業員の安全確保に最大限努めるとともに、商品の供給継続に注力。国内事業では、主力ブランドで高付加価値の新製品を投入し、効率的なマーケティング施策等で育成を図った。海外事業では、洗濯用洗剤等のホームケア分野の収益性向上、オーラルケア、ビューティケア等のパーソナルケア分野の事業規模拡大に取り組んだ。セグメント別には、売上、利益ともに一般用消費財事業が大きく牽引(売上+111億円、利益+50億円)、衛生意識の高まりや在宅時間の増加によりビューティケア、リビングケアが大きく伸長した。産業用品事業については、自動車分野、 電気・電子分野は前年を下回ったが、厨房向け消毒用アルコールやハンドソープが前年を大幅に上回り、売上はほぼ前年並みながら増益(売上-1億円、利益+4億円)となった。海外事業は、東南アジアは消費低迷の影響により減収も北東アジアは中国が牽引し増収、利益については減益(売上+6億円、利益-4億円)となった。2021年度からは、新たに策定した中長期経営戦略フレーム「Vision2030」の下、サステナビリティ重要課題への取組みと成長戦略を相乗的に推進し、事業を通じて社会課題の解決に貢献し続ける企業への変革を加速する。2021年の連結業績見通しは、売上高3,650億円(前年比2.7%増)、事業利益300億円(同16.5%減)、営業利益300億円(同31.9%減)を見込む。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area