半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年08月26日

ポケット版・会社早わかり
株式会社ポーラ・オルビス ホールディングス
20年12月期は大幅減益。コロナ禍での売上減少の影響大きく
ポーラ・オルビス ホールディングスの2020年12月期決算の総括と戦略計画

ポーラ・オルビスホールディングスの2020年12月期の連結決算は、売上高1,763億円(前年同期比19.8%減)、営業利益138億円(同55.8%減)と減収減益となった。輸出も含めた化粧品市場は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響により縮小、インバウンド需要も大幅減少が継続した。このような環境下、2017年からスタートした4カ年中期経営計画に基づき、国内のさらなる収益性向上と海外事業での黒字化、次世代の成長ブランド創出を達成すべく取組みを進めたが、店舗事業が苦戦し減収減益となった。ビューティーケア事業においては、基幹ブランドである「POLA」は、国内EC事業が新規顧客の獲得により前期比プラス60%と伸長、商品面ではフルリニューアルしたB.Aが計画を上回り好調。海外では、中国と韓国が非常に好調で、ともに前期比プラス60%の拡大に成功したが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大による売上減少の影響は大きく、前年同期を下回る売上高・営業利益となった。同じく基幹ブランドの「ORBIS」についても減収減益とはなったが、通販新規顧客の獲得は前期比40%増と大きく伸長し、スキンケア構成比が狙いどおりに高まり、構造改革は順調に進捗している。2021年度からは、「2021~2023年中期経営計画」がスタート、持続的成長に向けた基盤構築の期間と位置付け、当社の強みである「ダイレクトセリング」「スキンケア」「マルチブランド」をさらに進化させ成長軌道への回帰を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area