半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2018年09月06日



ポケット版・会社早わかり
株式会社ポーラ・オルビス ホールディングス
17年12月期は二桁増益。インバウンド需要の増加に伴い

ポーラ・オルビス ホールディングスの2017年12月期決算の総括と戦略計画

ポーラ・オルビスホールディングスの2107年12月期の連結決算は、売上高2,443億円(前年同期比11.8%増)、営業利益389億円(同44.9%増)と、増収増益となった。国内化粧品市場は、前年下期以降、陰りが見られていた訪日観光客のインバウンド消費が再び増加傾向に転じたことにより堅調に推移しているが、インバウンドを除く市場規模は前年並みと推測されている。海外市場においても、中国、アジアでは堅調に成長し、緩やかな拡大傾向が続いている。このような市場環境下、国内のさらなる収益性向上と海外事業の黒字化、次世代の成長ブランドの創出に努めた結果、ビューティーケア事業においては、基幹ブランドである「POLA」はリンクルショットが牽引役となり大幅増収・増益となった一方、「ORBIS」は既存顧客の離脱トレンドが続き減収・減益、海外ブランドは「Jurlique」「H2O PLUS」ともに減収となったが計画通り損失を改善、育成ブランドは「THREE」「DECENCIA」が引き続き好調を維持し、事業全体では増収増益となった。不動産事業においては、昨年に譲渡したポーラ恵比寿ビルの影響により減収減益となった。2018年度以降は、(1)ポーラの継続的成長 (2)オルビスの再成長シナリオ構築、Jurlique・H2O PLUS黒字化を優先課題として、持続的成長を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.