半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年09月15日

ポケット版・会社早わかり
東洋水産株式会社
21年3月期は最高益更新。巣ごもりで即席麺堅調
東洋水産の2021年3月期決算の総括と戦略計画

東洋水産の2021年3月期の連結決算は、売上高4,175億円(前年比0.4.%増)、営業利益365億円(同28.6%増)で、増収増益となった。海外即席麺事業、袋麺、生麺等が牽引し、4期連続で最高売上高を更新したことに加え、売上高増加、原価率改善、コスト低減により11期ぶりに過去最高益を更新した。セグメント別にみると、売上高の32%を占める国内即席麺事業では、カップ麺は和風麺シリーズに加え、「ごつ盛り」、「MARUCHAN QTTA」が堅調に推移したものの、全体では減収。袋麺は家庭での喫食機会増加で「マルちゃん正麺」中心に好調に推移し、増収となった。売上高の23%を占める海外即席麺事業については、米国における感染症拡大により即席麺の需要が高まった中、販売数量が堅調に推移、販促費削減で増収。メキシコでは袋麺の好調に加え、主力のカップ麺の販売数量も堅調に推移、価格改定により増収となった。低温食品事業では、生麺は家庭での喫食機会増加で「マルちゃん焼そば3人前」等主力商品が好調、「パリパリ無限」シリーズも好調で増収。チルド食品は市販用が好調で増収、冷凍食品は業務用需要減退となったが、全体では増収となった。中期経営計画最終年度となる2021年度については、各事業の中長期目標達成に向けて、基本方針に基づく取組みとともに環境変化への対応も実行、次期中期経営計画の策定にも注力する。地域別、製品別の販売促進を強化した積極的な営業活動を実施し、物流の再構築・生産部門での徹底したコスト削減に取り組み、売上高3,535億円、営業利益335億円を見込む。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area