半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年09月15日

ポケット版・会社早わかり
マルハニチロ株式会社
21年3月期は減収減益。外食向けが販売不振
マルハニチロの2021年3月期決算の総括と戦略計画

マルハニチロの2021年3月期の連結決算は、売上高8,626億円(前期比4.7%減)、営業利益162億円(同5.1%減)、経常利益181億円(同8.9%減)と減収減益であった。グループ全体の売上高の49%を占める商事セグメントでは、水産商事ユニットが新型コロナウイルスの影響から外食・業務筋向けの販売不振で減収となったものの、マグロやホタテ等主要魚種の利益率改善に加え、量販店・宅配向け等の好調チャネルへの販売シフトにより増益。荷受ユニットは活魚や近海鮮魚などの外食・業務筋向けの高級商材の販売不振により、減収減益。畜産商事ユニットは全取扱品目において増収となったものの、輸入豚肉の国内販売価格下落等により減益。セグメント全体で減収減益となった。また、全体の売上高の26%を占める加工セグメントでは、業務用食品が外食向け販売が苦戦し減収減益となったが、家庭用冷凍食品が主力の米飯・麺・中華等の売上が増加し増収増益。家庭用加工食品も減収となったものの、収益改善効果により増益を達成。セグメント全体では減収ながら増益となった。2021年度は、長期経営ビジョンの実現に向けた最初の4年間と位置付けた中期経営計画「Innovation toward 2021」の最終年度となる。その基本方針である「企業価値向上と持続的成長」の実現に向け、「収益力のさらなる向上」「成長への取り組み」「経営基盤の強化」の三つの経営戦略に取り組み、「グローバル領域で水産品、加工品を生産・販売する総合食品企業」を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area