半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2005.03)
大画面化でリードしてもシャープに勝てないサムスン
戦略分析チーム 合田英了



 2005年1月6~9日に開催された情報家電製品の展示会「2005 International CES( Consumer Electronics Show)で来場者の度肝を抜いた商品がある、サムスンの102型プラズマテレビだ。同社はまた、80型のプラズマテレビや56~70型の液晶テレビなど数多くの大画面テレビを出展し、急成長中のデジタルテレビ分野において技術面で先頭を走る企業になろうとする同社の取り組み意欲を示した。また3月8日には、世界最大サイズの82型TFT-LCDが発表され、'01年40型、'02年46型、'03年57型に引き続き大画面でリードし続けるサムスンというイメージが改めて打ち出された。

 サムスンは、3月に複数の新型液晶テレビを発売し、新型テレビ大量投入作戦を開始する。最初に投入される32型、40型、46型の3機種は、それぞれ3,499ドル、4,999ドル、1万2,999ドルになる予定で、57型ワイド画面液晶テレビは、やや遅れて6月に1万7,999ドルで発売される計画だ。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area