半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
マーケティングオートメーション


マーケティングオートメーションとは

 マーケティングオートメーションとは、マーケティングを行う際に発生する作業を自動化することを指す。ツールとして「顧客リストの詳細なセグメント」、「リード(見込み客)スコアリング」など見込顧客を管理するための機能を実装しているものが多く、その際に発生するデータ解析などの手間のかかる作業を一手に引き受けてくれる。


マーケティングオートメーションでできること

 マーケティングオートメーションで何ができるのか。大まかな流れを説明すると、以下のとおりだ。

  • シナリオに基づいたマーケティングキャンペーンが実施管理できる
  • キャンペーンを行った結果、リードと、リードに紐づいた行動データが自動で蓄積される
  • 蓄積された行動履歴によってターゲティングが実施でき、次のアクションに誘導できる
  • シナリオ実行の結果が把握でき、シナリオや施策の調整に役立てることができる
  • 複数のKPIが取得でき、数値に基づいたPDCAサイクルが構築できる

 具体的な自動化された機能としては、以下のようなものがある。

  1. メールマーケティング:対象顧客に対する既定のシナリオでカスタマイズしたメールを、最適なタイミングで配信、フォローができる
  2. マルチチャネル管理:リアル、オンラインを組み合わせ、リードをフォローするキャンペーンを実行管理
  3. リード管理:リードの顧客化プロセスを管理し、獲得から育成までのプロセスに行動履歴情報などを蓄積し管理
  4. スコアリング:リードに対する情報をスコア化し、リードの定量評価や優先順位づけをする。またマーケティング活動の検証も可能
  5. ソーシャルツール:ソーシャルメディアと連携し、リード情報の取得や分析、キャンペーン等が行える

マーケティングオートメーションの主な機能



マーケティングオートメーションの落とし穴

 マーケティングオートメーションには様々なツールがある。しかし、導入すれば成功するという幻想は捨てるべきだ。

 失敗するパターンには、以下のようなものがある。

  1. そもそも顧客リストが散在して管理しきれていない
  2. ツールが複雑で使いこなせない
  3. 分析内容が高度すぎて、活用しきれない
  4. 営業とマーケティングの連携がとれていない
  5. キャンペーン等のリード獲得コストが思った以上にかかり、採算があわない


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!
日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!

上野駅公園口を出ると、目の前はアカデミックな世界。「上野の山」と呼ばれるアートなエリアです。1876年に「上野恩賜公園」が開園して以降、この街は文化芸術の中心地として発展してきました。今回は、芸術の街としての顔と、アメ横など下町としての顔を併せ持つ上野の魅力をお伝えします。

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.