日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
スケールフリーネットワーク
スケールフリーネットワークとは

 スケールフリーネットワーク とは 、ネットワーク理論の分野においてリンク(枝)が一部のノード(点)に極度に集中しているネットワークのことを指します。具体的には、リンク数とは情報を伝える友だちの数、ノードとはネットワークに関わりを持つ個々人と考えることができ、リンク数が極めて多く、他のお客様を説得するぐらいのエネルギーがある伝道師のような人がいるネットワークということができます。

 スケールフリーネットワークではリンクの分布を表現する「スケール(尺度)」が存在しないため、スケールフリーと呼ばれています。またリンクが集中しているノードはハブと呼ばれています。

 ネットで話題になって映画化までされた中野独人の『電車男』はスケールフリーネットワークでヒットしたケースと言えます。『電車男』は2ちゃんねるの掲示板に登場した段階では一部の人のものでしたが、掲示板に参加した人達が信者になることによって、次第に読者層が増え、さらに、出版を契機に、マスコミの取材対象となり、「話題だから」「みんなが読むから」読む一般的な層へと拡大しました。


スケールフリーネットワークへのアプローチ

 スケールフリーネットワークをいかに利用するかということは、これからの課題となっています。例えば口コミなどの伝播のためにハブを利用するという動きもいくつか見られますが、具体的に成功したケースは少なく、ハブをいかに特定するか、もしくはハブをいかにして作っていくかといった問題も存在します。例えばウェブにおけるグーグルのようにプラットフォーム化することでハブ化するというアプローチがあります。一方で、ネットワークを利用したビジネスとしては連鎖販売取引なども存在するため、その活用には注意が必要ということができます。



関連用語


おすすめ新着記事

盤石「カップヌードル」、「きつね」と「どん兵衛」和風麺は激戦区
盤石「カップヌードル」、「きつね」と「どん兵衛」和風麺は激戦区

2019年度のカップめんの生産量は、ほぼ横ばいの39億7,021万食となった。今回の調査でも前回同様、「カップヌードル」が盤石の強さを見せつけた。2位以下では「赤いきつね/緑のたぬき」と「どん兵衛」が僅差でしのぎを削っている。コロナ禍の巣ごもり消費でカップめんの需要は伸びているが、拡大した市場で今後どのようなヒット商品が生まれるかに注目だ。

運動習慣のある人は内側もケアしてる!?ニーズ高まる保健機能食品
運動習慣のある人は内側もケアしてる!?ニーズ高まる保健機能食品

トクホや機能性表示食品などの保健機能食品が注目を集めている。コロナ禍で健康志向が高まっているためだ。今回は、保健機能食品がどのように利用されているのか、またウォーキングやエクササイズなどの運動との関連について調査を行った。

強いカルビー「ポテトチップス」、リピート意向上位に新顔、PBも
強いカルビー「ポテトチップス」、リピート意向上位に新顔、PBも

2019年のスナック菓子市場は小売金額ベースで前年比2.6%増と、堅調な動きを続けている。今春の緊急事態宣言などで在宅時間が増加した際、スナック菓子の需要は大幅に伸びた。人気の中心は定番商品だったが、需要が拡大するなかでコストパフォーマンスに優れたPBや、健康志向を背景にしたギルティフリーを訴求したブランドのリピート意向の高まりもみられる。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.