半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
東海旅客鉄道株式会社(2018年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
東海旅客鉄道の2018年3月期決算の総括と戦略計画

東海旅客鉄道の2018年3月期の連結決算は、営業収益が1兆8,220億円(前期比3.7%増)、営業利益が6,620億円(同6.8%増)、当期純利益が3,955億円(同0.7%増)となった。営業収益、営業利益とも、鉄道部門の伸びが大きく貢献した。不断のコストカットと安全性の両立を図る一方、東海道新幹線については、地震対策を継続させたほか、1時間に最大10本の「のぞみ」を運転できる「のぞみ10本ダイヤ」を利用して需要に合わせた列車設定を実施するとともにN700Aの投入を進めた。営業施策については、「エクスプレス予約」の会員以外でも利用できる東海道・山陽新幹線の新しいネット予約・チケットレス乗車サービス「スマートEX」を開始、「エクスプレス予約」を合わせて、利用拡大に向けた取組みを推進するなど、積極的に展開。超電導リニアについては、各所工事に着工したほか、資金面においては鉄道・運輸機構より1兆5,000億円の借入を行い、総額3兆円の資金を調達した。鉄道以外の事業においては、JR名古屋駅直結のJRゲートタワーに商業施設・ホテル・レストラン街等の営業を開始し、全面開業を迎える。2018年度も、鉄道部門は堅調が予想され、増収増益を見込んでいる。


シリーズ「移動」のマーケティング


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area