日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
日本マクドナルドホールディングス株式会社(2018年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
日本マクドナルドホールディングスの2017年12月期決算の総括と戦略計画

日本マクドナルドホールディングスの2017年12月期連結決算は、全店売上高(システムワイドセールス)4,901億円(前年比11.8%増)、営業利益189億円(同273.9%増)と増収増益、ビジネスリカバリープランの着実な実行が功を奏し大幅な改善に成功した。ひとつ目の柱である「おいしさの向上」としては、レギュラー商品のおいしさに徹底的にこだわる「おいしさ向上宣言」を行い、プレミアムローストコーヒーのリニューアルやおてごろマックのしょうが焼きバーガー、3種のビーフバーガー「グラン」を新レギュラーメニューとして発売した。ふたつ目の柱である「利便性の向上」では、2018年度末までに90%以上の店舗をモダン化する計画を進めており、529店舗の改装と7店舗のリビルドを実施し、当連結会計年度末時点で85%の店舗のモダン化が完了した。また利便性をさらに向上していく取り組みとして、株式会社NTTドコモの「dポイント」、楽天株式会社の「楽天スーパーポイン ト」に加え、「nanaco」、「suica」、「QUICPay+」等の電子マネー及び6種類のブランドのクレジットカードを全店舗で利用可能とした。三つ目の柱である「人材への投資」では、春と秋に全国の店舗で一斉に「クルー体験会」を実施し、多くの人々にマクドナルドの仕事を体験してもらうことで安定的な採用に繋がった。2018年度はこれまでに築いた強固な基盤をベースとして会社の持続的成長に取り組み、「お客様と心でつながるモダンバーガーレストラン」の実現を推進する。


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

消費者調査データ 無糖茶<br>コロナ禍でも安定のロングセラー、「お~いお茶」「伊右衛門」
消費者調査データ 無糖茶
コロナ禍でも安定のロングセラー、「お~いお茶」「伊右衛門」

2019年の緑茶市場は数量ベースで過去最高を更新。麦茶などを含むその他茶飲料もプラスとなった。今年は新型コロナの影響で外出が減り、清涼飲料全体では苦戦が報じられていた。しかし茶飲料は、大幅刷新した「伊右衛門」などを中心に復調が伝えられている。ウィズコロナで迎える初めての夏、市場がどう動くかに注目だ。

7月消費支出への減少効果は約24% JMRモデルで推計(速報)―陽性確認者数報道によって変わる消費行動
7月消費支出への減少効果は約24% JMRモデルで推計(速報)―陽性確認者数報道によって変わる消費行動

新型コロナウイルス感染症の陽性確認者数が増えている。全国で1千人を超えることも珍しくない。この陽性確認者数の報道は、確実に消費者の行動に影響を与え、変容させている。本稿では、陽性者数の変化と日々の消費支出の変動を説明する当社独自のモデル(JMRモデル)をもとに、陽性者数が消費支出にどのような影響を与えるのかを推計した。更に、陽性者数の変動に伴う、消費支出の変化の予測を試みている。

特集:コロナ禍の消費を読む 消費動向速報 コロナ下で盛り上がるネット購買
特集:コロナ禍の消費を読む 消費動向速報 コロナ下で盛り上がるネット購買

ネット通販の利用が伸びている。総務省の「家計消費状況調査」によると、ネットを利用した支出総額は2017年1月以降上昇傾向にある。2020年2,3月には一時前年割れとなったものの、コロナ禍の影響が深まった4月以降は伸び続け、その勢いも増している。中でも伸びが顕著なのが、出前、家電、医薬品、書籍、食料品の5品目だ。感染再拡大の動きは、こうしたネット購買の盛り上がりを更に後押ししそうだ。






会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.