半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年07月21日

ポケット版・会社早わかり
本田技研工業株式会社
調達難やコスト増も、堅調な需要や円安追い風に増収増益 22年3月期決算
本田技研工業の2022年3月期決算の総括と戦略計画

本田技研工業の2022年3月期連結決算は、売上収益14兆5,526億円(前期比10.5%増)、営業利益8,712億円(同32.0%増)の増収増益となった。すべての事業で増収し、営業利益についても、新型コロナウイルス感染症の再拡大、半導体供給不足による四輪販売台数の減少、原材料価格高騰の影響などはあったものの、コストダウンやインセンティブ抑制効果、為替影響などにより増益となった。事業別には、二輪事業は主にブラジルで販売が増加したことなどにより、売上収益2兆1,852 億円(同 22.3%増)、販売影響による利益増などにより営業利益3,114 億円(同38.7%増)。四輪事業については、主に北米で販売が減少したものの、アジアで販売が増加したことや為替影響などにより、売上収益9兆3,605 億円(同 6.6%増)、諸経費の抑制などにより営業利益2,362億円(同161.7%増)となった。現在は、2030年に向けた全社ビジョン「すべての人に、"生活の可能性が拡がる喜び"を提供する」に沿って、三つの方向性(クリーンで安全・安心な社会へ、移動と暮らしの価値創造、多様な社会・個人への対応)に基づいて、さまざまな取り組みを行っている。2022年度についても、その方向性に基づき、全方位での収益改善の取り組みを継続、将来へ向けた仕込みを確実に行い、電動化や新たな成長へ向けた取り組みを加速、売上収益16兆2,500億円(同11.7%増)、営業利益8,100億円(同7.0%減)を見込む。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.01.09

24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

2025.01.08

企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

3位 2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area