本田技研工業の2022年3月期連結決算は、売上収益14兆5,526億円(前期比10.5%増)、営業利益8,712億円(同32.0%増)の増収増益となった。すべての事業で増収し、営業利益についても、新型コロナウイルス感染症の再拡大、半導体供給不足による四輪販売台数の減少、原材料価格高騰の影響などはあったものの、コストダウンやインセンティブ抑制効果、為替影響などにより増益となった。事業別には、二輪事業は主にブラジルで販売が増加したことなどにより、売上収益2兆1,852 億円(同 22.3%増)、販売影響による利益増などにより営業利益3,114 億円(同38.7%増)。四輪事業については、主に北米で販売が減少したものの、アジアで販売が増加したことや為替影響などにより、売上収益9兆3,605 億円(同 6.6%増)、諸経費の抑制などにより営業利益2,362億円(同161.7%増)となった。現在は、2030年に向けた全社ビジョン「すべての人に、"生活の可能性が拡がる喜び"を提供する」に沿って、三つの方向性(クリーンで安全・安心な社会へ、移動と暮らしの価値創造、多様な社会・個人への対応)に基づいて、さまざまな取り組みを行っている。2022年度についても、その方向性に基づき、全方位での収益改善の取り組みを継続、将来へ向けた仕込みを確実に行い、電動化や新たな成長へ向けた取り組みを加速、売上収益16兆2,500億円(同11.7%増)、営業利益8,100億円(同7.0%減)を見込む。
参照コンテンツ
- JMRからの提案 明日のクルマはどこに飛ぶのか―次世代モビリティ展望(2022年)
- 戦略ケース 経験財化で市場拡大目指すKINTO―自動車サブスクの新しいカタチ(2022年)
- JMRからの提案 EVが変える市場と競争-「拡・自動車市場」への脱成熟と自動車メーカーの脱皮(2021年)
- 戦略ケース 自動車メーカーの生き残り戦略―移動システム産業で成功するためには(2018年)
- 戦略ケース あまり知られていない中国自動車産業の実情(2016年)
- 戦略ケース ネクスト戦略ワークショップ 躍進するホンダの軽(2013年)
- 戦略ケース チャイナインパクト!ホンダ、スズキ国内バイクメーカーの逆襲(2002年)
- MNEXT 眼のつけどころ ePOPで成熟ブランドのリブランディング― 2022年春の提案(2022年)
- MNEXT 2022年の消費の読み方-価値拡張マーケティング(2022年)
- MNEXT 眼のつけどころ 市場脱皮期の富裕層開拓マーケティング―価格差別化戦略(2021年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
![消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking418ecs.jpg)
消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも
調査結果を見ると、「Amazon プライムビデオ」が全項目で首位となった。「プライムビデオ」は認知率で認知率は8割強、利用経験では唯一4割強、今後の利用意向でも3割を超えている。
![成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho075.jpg)
成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク
コロナ下では長期休業や入場制限などを強いられ、壊滅的ともいえる打撃を被ったテーマパーク市場、しかし、コロナが5類移行となった2023年には、売上高は8,000億円の大台を突破、過去最高を記録した。
![消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking417ecs.jpg)
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)